« 春休み、LAでスタッフインターンを募集中です! | トップページ | 『孟子』と『7つの習慣』  »

2009年1月13日 (火)

よりよい職業を選択するにには?『まぐれ―投資家はなぜ運を実力と勘違いするのか』"Fooled by Randomness-The Hidden Role of Chance in Life and in the Markets"

こんばんはcat

現在就活生なので、就活の参考になる本・・・が本を選ぶときのテーマのひとつになっていますcancer

今回紹介するのは『まぐれ』という本ですpisces

経済評論家・公認会計士の勝間和代さんの『ビジネス頭を創る7つのフレームワーク力』のなかで紹介されていて、手にとってみましたchick

その紹介文を引用すると以下のような内容です・・・

「より恵まれた仕事に就ける可能性については、『まぐれ』という書籍が大変参考になると思います。この本では、成功したトレーダーの多くはまぐれであり、次に生まれ変わったり、状況が変わったりしたときには貧乏になりうるが、一方、堅実な歯医者はどのような状況になっても、金持ちであると言っています。

私はこの考え方にとても賛成で、どんな状況になったとしても、堅実なスキルを持っていれば、高い確率で、よりよい時給と自由な時間を得ることができると考えています。」

なるほどなー、と思いましたpig

実際にタレブの『まぐれ』を読んでみると、

「起こりうるリスクを避ける」

というのが20年間トレーダーとして生きてきた著者タレブの生き方そのものであるということに圧倒されます。

100回生まれ変わっても、高収入を得られる職業

100回の人生のうち1回は大儲けして、99回は貧乏になる職業

のちがいが「トレーダー」と「歯医者」のちがいだとタレブはいいます。

わたしはタレブの本を読んで、「恐竜とゴキブリ」を連想しました。

「恐竜」は、ある時期地球上で最強でした。でも、環境の変化によって滅びてしまいました。

「ゴキブリ」は、生物の中で最強になることはありません。でも、どんな環境の変化にも対応することができます。

一時的に環境に最適化して大儲けしても、環境の変化によって破滅してしまう職業

大儲けはできなくても、一定して、どんな環境でも利益をあげることができる職業

のちがいに当てはまるのではないかなーと思いました。

こういった考えを理解したうえで職業選択や生活をしていくことが、変化の激しい時代を生き抜いいていく鍵のように思います。

『まぐれ』は、行動経済学、自然科学、統計学、哲学などさまざまな学問の考え方を縦断しながら、金融の世界や日常生活を読み解いていく知的なエッセイとして楽しめましたheart

本や図書館でみかけたら手にとってみてもらえたらおもしろいんじゃないかと思いますcatface

まぐれ―投資家はなぜ、運を実力と勘違いするのか

買ったきっかけ:
勝間和代さんが様々な著作で推薦されていたので。

感想:
最初は読みづらく感じたのですが、徐々に著者独特の世界に引き込まれていきました☆
・世の中には、運に大きく作用される仕事と、運にあまり作用されない仕事がある
・一時的な環境への最適化は、環境の変化に対応できなくなる
などなどなど、どのページを開いても目から鱗がボロボロ落ちる発見があります。

おすすめポイント:
amazonの内容の引用です☆
「トレーダーとしての20年以上にわたる経験と、数学、行動経済学、脳科学、古典文学、哲学等への深い知識と鋭い洞察をもとに、金融市場や日常生活において偶然や運が果たしている隠れた役割と、人間の思考と感情との知られざる関係を鮮やかに描き出す最高の知的読み物!」

まぐれ―投資家はなぜ、運を実力と勘違いするのか

著者:ナシーム・ニコラス・タレブ

まぐれ―投資家はなぜ、運を実力と勘違いするのか

|
|

« 春休み、LAでスタッフインターンを募集中です! | トップページ | 『孟子』と『7つの習慣』  »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

ゆかさんは恐竜のように生きるのか、ゴ○○リのように生きるのかどっちにするのですか??どっちも連想しにくいですねwww

投稿: タケピ | 2009年1月13日 (火) 00時47分

たけP
コメントさんくす!
wwwwww
うーん、「日本がどんなことになっても生きていける」ようにはなりたいです(><*)
そんな意味で英語と中国語の勉強は継続したいです。

投稿: Juka | 2009年1月13日 (火) 12時22分

あ、たけP
この本書いた人の専門って統計学と数学だから、たけPにもいつかぜひ読んでもらいたいっす!
感想ききたーい^^

投稿: Juka | 2009年1月13日 (火) 12時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 春休み、LAでスタッフインターンを募集中です! | トップページ | 『孟子』と『7つの習慣』  »