トップページ | 2009年2月 »

2009年1月の19件の記事

2009年1月31日 (土)

慶応・理工系大の「無意識下の就活」(『就活のバカヤロー』)

こんにちはpig

ここ数日は夜あんまり寝れなくて、頭が働いてないですwobbly昨日あったボケボケ話ですchick

バイト後レポート書くためにTULLY'Sに入ってコーヒーを買いましたcafeが、買ってから席うまってることに気付くcoldsweats02

しかたなく大学に行くことに・・・その移動中の電車でふと気づきました。

TULLY'Sに傘を忘れてきたーーーー!!sprinkle外は1日雨やのに・・・rainTULLY'Sの店員さんもびっくりしはったと思いますshock

catcatcat

今日は『就活のバカヤロー』を紹介しますwink

11月に販売されてからすぐ買ったのですが、この本は売れるだろうなーって思いましたtulip実際に、1月現在で7刷決定・累計9万部発行されているそうです。

だって、2010年就活生だけで全国に51万人です。企業の採用担当者、就活を終えた若手社会人、その両親・・・ターゲット層は数百万人以上になる計算です。光文社新書、さすがですcancer

この本のなかでなるほどなーって思ったのが、

慶応・理工系大の「無意識化の就活」です。

「慶応生、理工系大学生はゼミを通して社会人のOBOGや大学外の学生と交流する機会があるため、その中でコミュニケーション能力が伸びていく」という内容です。

わたし自身、もし今大学1,2年生に学生生活の過ごし方としてアドバイスする機会があれば、やっぱり「社会人や他大の学生となるべく多く交流すること」を勧めると思います。

高校でのスイス留学中に社会人の方と政治・経済・文化などさまざまな話をできたことでは留学して1番よかったことのひとつですaries中国語勉強会、上海でのインターン、CafaireやCVSの活動などなどを通して出会った社会人の方々からめちゃくちゃ大きな影響を受けましたimpactたぶん、こんな風に誰でも社会人の先輩から影響をうけた経験を持ってるんじゃないかなって思いますhappy01

なので・・・

7日の講演会でも、たくさん社会人の方と交流してくださいheart04現在予約者の社会人と学生の割合は50:50ですup

就活のバカヤロー (光文社新書)

買ったきっかけ:
就活のバカヤローって気持ちだったので。

感想:
日本の新卒採用システムっておかしいよね、って意見にまったく同感。就職サイトの裏話、採用担当者の裏話、がわかっておもしろいです。

おすすめポイント:
どんなにシステムに疑問を感じても、就活はしなくちゃいけない。就活をするうえで、実際に企業や弟3者の立場から複合的に見る視点は落ち着いて就活するためにもあったらいいと思います。

就活のバカヤロー (光文社新書)

著者:大沢仁,石渡嶺司

就活のバカヤロー (光文社新書)

| | コメント (4)
|

2009年1月27日 (火)

【講演決定】『すべての経済はバブルに通じる』小幡績教授

こんにちは!2月7日に予定している講演会の追加講演者が決定いたしました。
光文社新書『すべての経済はバブルに通じる』(略して『すべバブ』)で有名な、小幡教授にいらしていただけることになりました!lovely慶応義塾大学ビジネススクールで行動経済学を研究してらっしゃいます。特に「バブル」について研究してらっしゃいます。
小幡さんのブログはこちら
小幡さん出演のインターネットラジオBook Loversのバックナンバーはこちら
小幡さんにお会いできるんだーshineって今からわくわくしていますhappy01著作はこれから読むところなのですが、また感想を書こうと思っていますcat
以下、講演会の詳細になります。転送・転載大歓迎です。

heart
diamondheartdiamondheartdiamondheart
講演会終了のため詳細は削除させていただきました。
ご来場いただいた皆様、どうもありがとうございました。

| | コメント (3)
|

2009年1月26日 (月)

28日(水)まったりプレゼン大会

diamond講演会diamond

7日の講演会に、某新書で有名なK大ビジネススクールの教授にお越しいただけるかもしれません・・・!!!またお知らせしますhappy01

こんにちは!

昨日A社のwebテストを受けて、いかに今まで無知だったか思い知りましたcryingこれから本買って勉強します・・・despair

水曜は以下の内容で勉強会を行いますtulip今回はいつもとちがって、フリートークみたいになると思いますchick相談のってもらおーsweat01

■■第10回Wednesday Program まったりプレゼン大会■■

11月に始まったWednesdayもついに第10回を迎えることとなりました!
春休みを前にした今回は、今までの総集編・中間地点として、以下の2つのコンテンツで行います。

1.☆自分が影響を受けた本や映画のプレゼン大会☆
 「恋してるときに読む3冊」「凹んでるときに読むと元気になる3冊」などテーマを自由に決めて、エピソードを交えて紹介。
 みんなでわいわい気軽に話しましょう♪

2.今後の勉強会について
 何曜日の何時にやるか、どういった内容で進めていくか、などについてアイディア出し。
 今後の勉強会を盛り上げていきましょう!


【詳細】
日時:1月28(水) 13時~14時30
場所:早稲田大学 学生会館(詳細は後日)
参加費:無料(今回は特別に無料で行う予定です。)

参加希望者は、出欠担当加藤までご連絡ください。

| | コメント (0)
|

2009年1月25日 (日)

金融危機について、広州・香港のリトルアフリカについて

こんばんはdog

今日はひさしぶりにCVSのSunday Programという勉強会にいってきましたup

第1部はVISIONについてのハーバードビジネスレビューについて読んでディスカッション、第2部はBOCOさんによる過去・現在・未来という視点から金融危機を読み解く講座でした。

めっちゃくちゃおもしろかったです!!!!特に、サブプライムローンにはじまった金融危機の根深さについては衝撃的でした・・・無知って恐ろしいです。今のような時代だからこそ、CHANCEも多い!という考え方でわたしも前向きにいきたいです!

社会人の先輩たちとお話できて、やっぱり自分のVISIONをできる限り明確にして、リサーチして、VISIONを修正して・・・という作業をやらないといけない、と反省しました><




さて、表題のリトルアフリカについてです。

現在「多文化共生」について研究しているのですが、そのゼミのメンバーが来月上旬に広州・香港へ現地調査へ旅立ちます!当初は南アフリカに行く予定だったのですが、さすがに遠い!ということで、だいぶ近くになりました。わたしは就活なので日本でお留守番です。

広州や香港にリトルアフリカと呼ばれるような、アフリカ人が出現していることをきいたことってありますか?今回のゼミ旅行の目的は、なんと、そのアフリカ人滞在者への直接インタビューなのです!

日経ビジネスのこちらの記事(「不法滞在のアフリカ系黒人に“占領”される中国・広州市」)によると、広州に滞在するアフリカ人の不法滞在者は20~30万人ほどで、2010年には50万人に達するだろうといわれているそうです・・・!広州だけで・・・!

遠いアフリカから、お隣の中国まで、こんなにたくさんのアフリカ人滞在者がいたなんて・・・びっくりしました。中国は資源を多くもつアフリカとの友好を深めていて、取り締まりも強化しにくいそうです。今、日本はビザの取得が厳しく、不法滞在者への取り締まりも厳しいですが、今後どのようになるかわかりません。日本でも全然他人事じゃないです。

朝日新聞のこちらの記事(「出稼ぎ、集う商人 広州のアフリカ人」)でも、リトルアフリカのことは紹介されています。こちらは最後の一言に希望が感じられます。

もし、なにかそのリトルアフリカのアフリカ出身の人々に聞きたいことや質問があれば教えてくださいsun実際に聞いてきてもらえると思いますchick

| | コメント (0)
|

2009年1月23日 (金)

Chabo! アフリカ・スーダンの現状と支援をする理由

こんにちはcat

今日は勝間さんがはじめられた、Chabo!というCharity Book Program( チャリティ・ブック・プログラム)についてご紹介したいと思います。(このブログの右下にある、かわいーにわとりさんがChabo!ですheart04

勝間さんの著作のファンで11冊ほど持っているのですが、基本的に新書で買うようにしています。古本屋さんにない!図書館で借りれない!ということもあるのですが、勝間さんの「本は新書で買う」姿勢に共感しているので、お金を払うことで著者への敬意を示せればなって思っています。

そして!Chabo!に参加している方の本を買うと、著者の印税の20%がNPO団体のJENでスーダンやスリランカでの活動のための寄付になります。

本当にさまざまな方(著者の方々、出版社や博報堂など)の協力が結びついてChabo!が実現していく様子を勝間さんの『起きていることはすべてただしい』で読むことができます。

今回特に紹介したかったのは、インターネットラジオBook Loversで勝間さん自身がスーダンの現状や支援をする理由について語っている放送です!

勝間和代さんが毎週月~金曜に放送されている、Book Loversというインターネットラジオ番組があるのですが、その12日(月)、13日(火)の放送にてChabo!について話されています。

・スーダンになぜ支援が必要なのか

・スーダンにはどういった支援が必要なのか

・なぜ日本に住むわたしたちが支援をする必要があるのか

・政府の活動にはない、NPOやNGOの支援活動の意義とはなにか

という内容をについて、勝間さん自身の調査・分析に基づいて意見を述べられています。「支援をする理由」にはさまざまなものがあると思うのですが、勝間さんの経済評論家という視点が新鮮で説得力がありました。わたしの周りには、国際協力や開発途上国支援に興味のある友達が多いので、ぜひ1度きいてみてもらえたらなぁって思ってますchick

Book Loversの放送、今過去のものも全部きこうとしているのですが、本当におもしろいです!勝間さんの声をはじめてきいたとき、うれしくって感動してしまいましたlovelyまた紹介させていただこうと思ってますconfident

| | コメント (2)
|

アメリカで活躍する現役コンサルタント

こんにちはwink

昨晩掲載した講演会の案内の追加情報で、萩原さんの略歴になりますcake

萩原さんはアメリカに進出した日本企業向けのコンサルタントを主にされています。普段は企業向けに講演をされていまして、一般向けに講演をする機会はほとんどありませんので、この機会にぜひお越しいただければと思いますhappy01

わたしも当日はスタッフとして参加している予定ですので、どうぞよろしくお願いしますconfident

---

萩原達夫(はぎわらたつお)

略歴:

株式会社ブリヂストンで海外事業管理の仕事をした後に、UCLAアンダーソンスクールにMBA留学。留学中はNOZAWA奨学金を受賞し授業料が免除される。PENNEY AWARDの成績優等で卒業。ロスアンゼルスのデロイト&トウシュに入社。米国公認会計士取得後、社内ベンチャーで日系企業に特化したコンサルティング部門を設立。米国へのエントリー戦略、コスト削減、システム戦略、企業内の採算管理手法、製造原価管理手法などのエキスパート。マーケティング、税金、移転価格、会計全般、投資など幅広い経験と知識を持つ。アメリカで約14年間のコンサルティングの実績があり、メキシコや香港などでのプロジェクト経験もある。デロイト・トーマツ・コンサルティングシニアマネジャー、ロサンゼルス事務所。各種アメリカの経営手法などに関して、Japan US Business Newsなどに寄稿。監査法人トーマツ主催の「米国ビジネスセミナー」講師を務める。

2004年に日本人学生向けの国際ビジネスリーダーシップのセミナーを始め、日本からトップクラスの学生を集め、リーダーシップ育成のための集中トレーニングを提供している。セミナーはCVSリーダーシップインスティテュートとしてカリフォルニアNPO法人として認可を受ける。萩原氏は将来の日本人の国際的ビジネスリーダー育成のためにボランティアで、セミナーの運営から各種講演会を実施している。

詳しくは、彼のブログ「萩原通信」をどうぞご覧下さい。

http://ameblo.jp/hbs-hagiwara/

講演では、アメリカ経済の生生しい情報、これからの見込み、オバマ政権の今後の見通しについて最新の情報が聞けます。ビジネス経験長い萩原さんの目から、この時代に得する投資や、成功するキャリアなどに関してもお話を伺える予定です。どうか皆様お誘いあわせの上、講演会にお越しください。

| | コメント (0)
|

2009年1月22日 (木)

ストレングスファインダーの4つの資質群

diamondお知らせdiamond

明日京都で開かれる「ビジネスインキュベーターセミナー」のアクセンチュア、シーエー・モバイルに続いて3社目の参加企業がDeNAに決定したそうですshineマッキンゼー出身の南場社長の会社ですlovely南場社長のお話を授業できいたことがあるのですが、圧倒されました!エネルギッシュで魅力的な会社だと思いますcrown

おはようございますsun

今まですっごくのんびりしていたのですが、ES提出の近い企業がいろいろあることを知り、のんびりしていられないなーと気付き始めましたsweat01キューピーがもう締切すぎてるなんてショックだーbearing

えっとタイトルの件なのですが、またストレングスファインダーかい!という感だと思います(笑)でも、「4つの資質群」から自分の強みについて考えたことがなくて、おもしろかったので紹介したいなって思いますcat

リンクを貼らせていただいているLammyさんのブログがとても勉強になるので、よく見させていただいているのですが、こちらの記事で以下のようにストレングスファインダーの34の強みを4つに分けた資質群について紹介されていました。

「関係資質群」
コミュニケーション 共感性 親密性 包含 個別化 責任感 調和性

「影響資質群」
指令性 ポジティブ 最上志向 成長促進 競争性 社交性

「動機資質群」
達成欲 活発性 適応性 信念 規律性 目標志向 回復志向 自己確信 自我

「思考資質群」
分析思考 アレンジ 運命志向 原点思考 慎重さ 公平性 未来志向 着想 
収集心 内省 学習欲 戦略性

ちなみに赤色がわたしの結果なのですが・・・

「動機資質群」がない!

「動機資質群」っていうのは、「自分で目標を定る、自律してなにかを達成させる」ための「ナビゲーション」機能のようなものだと思います。

そういった自分をナビするような原動力が、自分にはない・・・っていうのに、すごく心あたりがあるのでびっくりでした。

「加藤は自分があるよねー」って言ってくれる友達もいるのですが、たぶん、そんなことないです。周りからの影響を強く受けるし、環境にめちゃくちゃ左右されます。そのつど出会った人たちから大きく影響を受けて、あっちいったりこっちいったりしてるような感じです。自分でなにかの目標を設定するよりも、誰かの目標の実現をサポートすることのほうに無意識的にやりがいを感じるているのかもしれないです。(ゼミのグループワーク、CVSの勉強会、フェアトレードのサークル、アルバイト・・・)CVSについても、参加生として参加することにうまく意味を見いだせなかったので、スタッフインターンで参加できてよかったと思っています・・・。達夫さんのVISIONをどこまで実現できるか!?っていうのに今も興味がありますaries

そんな感じなので、よりいい環境にいることや、いい仲間・先輩に出会うことはわたしにとって死活問題なのかもしれません。自分のモデルになるようなメンターのような存在がいてくれないと、VISIONを描くのが苦手なんだと思います。今まで、常によりいい環境を求めるように気をつけてきたのも、環境から影響を受けやすいことを感じてたからかもしれないです。

自分の強みを活かすことも大事だけど、うまく自分の苦手をカバーすること(うちの場合は尊敬できる仲間・上司のいる会社と出会うこと、かな)も意識していきたいなーって思いますtulip

| | コメント (12)
|

2009年1月21日 (水)

アッシジの聖フランチェスコと平和のための祈り

こんにちはcat今、馬場のmiyamaでESを書いていますchick

今日は勉強会の日でした!

KOHくんが講師役で「メッセージをカタチにするパワポ講座」がコンセプトだったのですが…

めちゃめちゃ楽しかったlovely特に、パワポが美しすぎてうっとりでしたheart

CVSMSの方、アップされる予定なので必見です!

KOHくんオススメの本も明日買おうと思ってますheart02

で、ですね、最近「祈りのメンタリティ」という授業のレポートを書いています。

今日はそのレポートのテーマに選んだ「アッシジの聖フランチェスコ」についてです。

「第二のキリスト」 と呼ばれるような人物で、キリスト教になじみがなくても親しみやすい存在じゃないかと思いますcarouselpony

13世紀、イタリアのアッシジに生きた聖人です。自然と平和を愛した姿から「平和の聖人」、「環境保護の聖人」とよばれています。

あのマザー・テレサが修道女として生きる決心をしたのは、彼の伝記をよんだためだそうです。

若き日のフランチェスコを描いた映画『ブラザーサン シスタームーン』という映画もあります。オリビア・ハッセー主演の『ロミオとジュリエット』と同じ監督が撮った作品で、この作品も音楽と映像が美しく、物語の世界へ惹きこまれました。

フランチェスコのすごいところは、その行動力です。

古い体制に対する批判を声高に主張するのではなく、まず自分の行動を変えることによってその影響の輪を大きくしていきました。

裕福だった家や財産を捨て、貧しいものとして生きることを選んだフランチェスコが孤立することなく、フランチェスコに共感し生活をともにする人々がどんどん増えていったのは、フランチェスコ自身の生き方そのものに影響力があったからだと思います。

また、十字軍がイスラムを支配しようとして殺戮を行っていた時代に、カトリックであるフランチェスコは武器を持たずにイスラムを訪れています。権力者スルタンと対話をし、「多くのフランチェスコがいれば戦争はない」と言わせしめたそうです。

日本で、世界で起きている痛ましい事件のことを思うと本当につらい気持ちになります。

フランチェスコの精神は、今の時代にも必要とされているものなんじゃないかと思います。

最後に、フランチェスコ会の人が書いた、フランチェスコの精神を強くあらわしているという「平和のための祈り」という祈りをしておきます☆

平和のための祈り

主よ、わたしをあなたの平和のつかいとしてください

憎しみのあるところに愛を

争いのあるところに赦しを

分裂のあるところに一致を

誤りのあるところに真理を

疑いのあるところに信仰を

絶望のあるところに希望を

闇のあるところに光りを

悲しみのあるところに喜びをもたらすために!

主よ、わたしに求めさせてください

 慰められることよりも慰めることを

 理解されることよりも理解することを

 愛されることよりも愛することを!

主よ、わたしに求めさせてください

 己を与えて、与えられ

 己を忘れて、見いだし

 赦して、赦され

 命をささげて、とわに生きることを!

聖地アッシジの対話―聖フランチェスコと明恵上人

買ったきっかけ:
授業で紹介されたのと、河合隼雄さんのファンなので読みました。

感想:
「対話」と「祈り」は現代社会だからこそ必要なんじゃないか、というメッセージが強い印象に残りました。現代の日本に危機感を抱いていた河合さんだからこそだと思います。

おすすめポイント:
対話という形式なので、すごく読みやすいです。13世紀のイタリアと日本に生きたフランチェスコと明恵上人が時代を超えて出会ったような感動があります。

聖地アッシジの対話―聖フランチェスコと明恵上人

著者:河合 隼雄,ヨゼフ・ピタウ

聖地アッシジの対話―聖フランチェスコと明恵上人

| | コメント (0)
|

2009年1月19日 (月)

21日(水)PowerPoint講座~伝えたいことをカタチにするデザイン~

前回営業講座のお知らせをした勉強会ですが、次回はPowerPoint講座を行いますshine
講師役をしてくれるのは、CVSの先輩ですhappy01ITに強くてとってもセンスのいい先輩で、学びの多い勉強会になることまちがいなしですheart02
以下2つはその先輩がCVS期間中に作成されたmovieになりますhappy02
Iron Chef
Fashion Creation
テスト期間でおいそがしいと思うのですが、ご都合あう方いらっしゃいましたらお気軽にご連絡いただければと思いますheart
どうぞ、よろしくお願いいたしますclover
■■PowerPoint講座~伝えたいことをカタチにするデザイン~■■

     1月21(水)13:00-14:30@早稲田大学         
キレイな資料がつくりたい!でも、どうしたらいいのかわからない・・・。
実際にプレゼン資料をつくる際には、どんなことに気をつければいいのでしょうPowerPointについて、新たな視点から一緒に考えてみませんか?
【タイトル】
PowerPoint講座~伝えたいことをカタチにするデザイン~

【コンテンツ】
・資料作成能力とは?
・メッセージの書き方、チャートによる表現の仕方
・見る人に"考えさせない"スライドのレイアウト
・パッケージ化

【コンセプト】
人間の行為に基づくのがデザインである。
「"人間の感覚に逆らわない"資料」をコンセプトに、
PowerPointによる資料作成について見直し、一緒に考える機会にしたい。

【詳細】
日時:1月21(水) 13時~14時30
場所:早稲田大学 (詳細はメールにてご案内いたします)
参加費:500円(収益はNPO団体へ全額寄附いたします)

| | コメント (0)
|

2009年1月18日 (日)

プロフィールの更新、blogをはじめた理由やメリット。

こんばんはcat

レポート、バイト、中国語の試験・・・とバタバタしてましたrun来週もレポートやらESやらですが、なんとかなりそうですcherry

今までなにも書いてなかったプロフィールのところを更新しましたdelicious写真とこのblogのタイトルの由来も書いてるので、よかったらみてみてくださいchick

レイアウトを変えてみたり、リンクを張ってみたり、アクセス検索ワードランキングをつけてみたり・・・ちっちゃなことでもできるようになっていくのが楽しいですnote

なぜ今年からblogをはじめたのかというと、勝間和代さんがさまざまな著書(特に詳しいのは『効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法―』)で勧めてらっしゃるのを読んで、「自分でも試してみたい!」と思うようになったからでした。

簡単にいうと、勝間さんはblogを「アウトプット力を評価してもらう武者修行の場」として活用することを推薦されています。勉強においては、インプットとアウトプットを半分ずつの割合で行うのが望ましいけど、アウトプットする機会はなかなかみつけづらいので、簡単にできるblogを推薦されていましたsunblogは文章能力やIT能力の向上にもつながるし、マーケティングやデザインなど複数の要素が入っていることもポイントですdiamond

アウトプットの方法の1つである、MECEやピラミッドストラクチャーというロジカルシンキングでもちいるフレームワークなどを心がけて書くようにはしているのですが、なかなか難しいですsweat01

ほかにも、複数のSNSに参加するようになったというタイミング的なものもありますbicycle複数のSNSから更新情報がわかるようになるので便利だなーって。

はじめてから気付いたmixi日記と比較してのメリットとしては、

・検索サイトからもみにきてもらえる(しかもどのワードからきたのかがわかる!)

・カテゴリーにわけて記事を蓄積していける

・リンクやトラックバックがはれる

などなど、やっぱりカスタマイズできる自由度の高さがおもしろいですcute

blogをはじめる前は、mixiからとぶのにも新しくページ開かないといけないし、そんなにみてもらえないんじゃないかなーって思っていたのですが、意外にも「みてるよー」って言っていただくことが多くてびっくりでしたsign01すごくうれしかったですheart02

まだまだ使いこなせていないblogですが、これからもちょっとずつカイゼンしていければと思いますhappy01note

| | コメント (4)
|

2009年1月15日 (木)

23日@京都【FREE】ビジネスインキュベーターセミナー

以前紹介したCVS Ledership Institute主催の講演会が関西で行われることとなりましたhappy01

ガイアックスの社員さんとお知り合いになる機会があったのですが、魅力的な方の多いエネルギッシュな会社です!お話きいてみるとすごく楽しいと思いますshine

京都なのでうちはいけませんが、一緒にLAにいってた子たちが当日参加するそうですup気軽にいってみてはどうでしょうかwink

ちなみに東京では2月7日(土)午前に講演会・WSを行う予定ですので、予定をブロックしといていただけたらうれしいですheart

ではーcat

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ゴールドマンサックス出身のMBAホルダーと語る
「 ビジネスインキュベーターセミナー in 京都 」
~ 就職活動生に向けたキャリアパスへの考え方 ~
2009.1.23. (京都)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

今回は国際的リーダー輩出を目的としたNPO法人CVSが「キャリアパス」を
テーマにそれぞれにそった最適のキャリアパスを考えることを目的としてセミナーを開催致します。
ゴールマンサックス出身でMBAホルダーを取得、
その後起業された入住寿彦氏を進行役として迎え、現在東京で注目されている
ベンチャー企業3社とのパネルディスカッションを実施する豪華プログラムになっております。
その後グループ座談会もあり、参加型のプログラムも用意しておりますので、
将来のキャリアパスについて考えを深めたい方は是非ご参加ください!
(なお、入住寿彦氏より面談対策、ES対策についてもアドバイス頂けますので、就職活動生は必見です!)

■ イベントプログラム概要
■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■開催日時:2009年1月23日(金) 18:00~21:00

■開催場所:キャンパスプラザ京都 2Fホール (京都駅前)
http://www.consortium.or.jp/contents_detail.php?co=cat&frmId=585&frmCd=14-3-0-0-0

■対象学生:就職活動生50名限定(大学の3年生、修士1年生)

■参加費:無料

■参加企業:東京で積極的に新規事業に取り組み、
活躍している企業、厳選した採用を実施されている企業

現在参加が決定している企業

・株式会社シーエー・モバイル(http://www.camobile.com/
~ モバイル業界をリードする圧倒的創造力集団 ~

・株式会社ガイアックス(http://www.gaiax.co.jp/
~ アエラの就職活動後の人気企業にランクインの少数精鋭ITベンチャー~

・他1社

■プログラム詳細:

1.入住寿彦氏による講演「キャリアパスの考え方 ~面談、ES対策~」

入住寿彦氏略歴

・住友商事株式会社
・シカゴ大学ビジネススクール(MBA) 留学
・ゴールドマン・サックス証券株式会社
・起業、現在に至る

https://alpha-leaders.jp/corporate.html

2.ベンチャー企業3社とのパネルディスカション
「ビジネスリーダーとして活躍するためのキャリアとは」

3.グループ座談会

4.交流会

※会場、時間は若干変更することがございます。

■申込み方法

下記のURLよりお申込下さい。
http://cvsleadership.com/modules/eguide/event.php?eid=152

■協力

ALPHA LEADERS https://alpha-leaders.jp/

■お問い合わせ

ご不明な点等ございましたら、下記のアドレスまでご連絡くだ下さいませ。
cvsleadershipinstitute@gmail.com



■ CVS Leadership Instituteとは
■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

CVS Leadership Institute(CVS)は、ビジネスの最先端米国・ロサンゼルスで、
志の高い仲間達と、アメリカの大手コンサルティング会社で活躍している現役
コンサルタントからビジネススキル・リーダーシップを学ぶとともに、異文化リ
テラシーをも身に付けることを目的とした実践型セミナーです。

//////////////////////////////////////////
CVS Leadership Institute
http://cvsleadership.com/
//////////////////////////////////////////

| | コメント (0)
|

2009年1月14日 (水)

『孟子』と『7つの習慣』 

こんばんは!

今日は勉強会でした^^みんなに会えて楽しかったです♪

また勉強会の報告もしますね☆

びっくりだったのは、ストレングスファインダーをやってる人・やろうとしてる人が多かったことでしたcoldsweats02やっぱり誰かの強みの話をきくのはおもしろいですshine

1月はレポート&テストがつづきます(><)

レポートの1つに「孟子」と「心の見つめ方」をテーマに書いているものがあります。

「孟子」についての話を読んでみて、おもしろかったのでブログにも書いちゃいます。

孔孟の教え、とは孔子と孟子の説いた仁義の教え、すなわち儒教・儒学のことを指します。

孟子は戦国時代の思想家で、儒教の創始者・聖人である孔子の継承者・賢人として理想的人格者といわれています。

孟子の仁政による理想国家の構想など後世へ大きな影響を与えています。

レポートのために借りた貝塚茂樹著『孟子』(講談社学習文庫)を読んだだけなので、

孟子について語れるほどではないのですが、感じたこと・考えたことを紹介したいと思います。

○孟子の人物像について

 

人間としての孟子はどのような人物だったのでしょうか?どんなイメージですか?

「人間としての孟子」っていわれても、想像しにくいのではないでしょうか。

たとえばどういう性格で、どういう生活をしていたかとか・・・

貝塚さんの「孟子」を読んで、リアルな1人の人間としての孟子が浮かんできました。

たとえば、

・派手好きである

・強がり、頑固である

・論理的でない受け答えの場面

など、孟子が決して完璧な人物ではなく、欠点をもった人物だったということが貝塚さんの著作では指摘されています。

なんだか人間くさいです。

また、大変な理想家で、大袈裟だし、自信家だったようにもみえます。

戦国時代という混乱期に「仁政による天下統一」という理想を達成しようとするために、アグレッシブさが必要だったようです。

しかし、斉国の宣王と師弟関係を自身の頑固さからぶち壊すという大失敗も犯しています。

こうしたことから、「高い理想を掲げ、理想に近づくために虚勢を張りながら努力しもがいていた姿」が浮かんできました。

わたしがイメージするビジネスパーソンが、「高い理想を掲げ、その理想に近づくために日々努力する人」なのですが、そのイメージと孟子がダブりました。

孟子の説く、「性善説」では、人間の本性である善を貫くためには、外からの圧力を跳ね返す強い意志力が必要である、といっています。

・高い理想をもつ

・強い意志をもつ

・日々努力する

・勤勉である

・行動力がある

このような特徴は、現代でビジネスを通して成功するためにも欠かせない要素ではないでしょうか?

仁義を重んじ仁政を理想とし、不器用ながら努力を続けた人だったのかな、と思うと、わたしもがんばらなくっちゃなぁと元気がでてきました。

○『7つの習慣』との共通点

ビジネス・自己啓発書の名書である、コヴィー博士による『7つの習慣』の第1の習慣「主体性を発揮する」の中に、「影響の輪」というのがでてくるのですが、

孟子の教えにも、それとそっくりなものがあったんです!

簡単にまとめると、

求めると手に入るものは、求める対象が自我のなかに入っている場合である。

求めても手に入らないものは、求める対象が自我の外にある場合(運命)である。

・・・という内容です。

『7つの習慣』に「影響の輪」というのは、

「関心の輪」のなかには、コントロールできない部分と、コントロールし、大きく影響を与えられる部分(=影響の輪)がある。

というものなので、すごくそっくりです!

孟子の教えも「自分の影響力が届く範囲を広げていくことで、求めているものが手に入るようになる」と解釈できます。

『7つの習慣』は「人格主義」に基づいて書かれているので、当然儒教の教えとも近い部分があるのかもしれませんが・・・びっくりしました!

以上・・・めちゃくちゃな感想でちょっと申し訳ないですがわたしなりの感想です。

孟子や儒教についての本ってなかなかみつけづらくて、もし詳しい方いらっしゃったら今度いろいろきかせてください☆

中国の思想について勉強したいなーと思いつつ、全然勉強できてなかったので、これからちょっとずつ勉強していければいいなーと思います^^

ではではー♪

孟子 (講談社学術文庫)

買ったきっかけ:
授業の参考図書。

感想:
孟子の教えから、学べることは現代においても重要なことではないかと思います。
仁政を理想とした孟子を読んで、日本を作った人々はどんな想いで日本を作ったのだろう…と改めて考えたくなりました。

おすすめポイント:
「孟子」を1人の人間として解説しているところがよかったです!

孟子 (講談社学術文庫)

著者:貝塚 茂樹

孟子 (講談社学術文庫)

| | コメント (1)
|

2009年1月13日 (火)

よりよい職業を選択するにには?『まぐれ―投資家はなぜ運を実力と勘違いするのか』"Fooled by Randomness-The Hidden Role of Chance in Life and in the Markets"

こんばんはcat

現在就活生なので、就活の参考になる本・・・が本を選ぶときのテーマのひとつになっていますcancer

今回紹介するのは『まぐれ』という本ですpisces

経済評論家・公認会計士の勝間和代さんの『ビジネス頭を創る7つのフレームワーク力』のなかで紹介されていて、手にとってみましたchick

その紹介文を引用すると以下のような内容です・・・

「より恵まれた仕事に就ける可能性については、『まぐれ』という書籍が大変参考になると思います。この本では、成功したトレーダーの多くはまぐれであり、次に生まれ変わったり、状況が変わったりしたときには貧乏になりうるが、一方、堅実な歯医者はどのような状況になっても、金持ちであると言っています。

私はこの考え方にとても賛成で、どんな状況になったとしても、堅実なスキルを持っていれば、高い確率で、よりよい時給と自由な時間を得ることができると考えています。」

なるほどなー、と思いましたpig

実際にタレブの『まぐれ』を読んでみると、

「起こりうるリスクを避ける」

というのが20年間トレーダーとして生きてきた著者タレブの生き方そのものであるということに圧倒されます。

100回生まれ変わっても、高収入を得られる職業

100回の人生のうち1回は大儲けして、99回は貧乏になる職業

のちがいが「トレーダー」と「歯医者」のちがいだとタレブはいいます。

わたしはタレブの本を読んで、「恐竜とゴキブリ」を連想しました。

「恐竜」は、ある時期地球上で最強でした。でも、環境の変化によって滅びてしまいました。

「ゴキブリ」は、生物の中で最強になることはありません。でも、どんな環境の変化にも対応することができます。

一時的に環境に最適化して大儲けしても、環境の変化によって破滅してしまう職業

大儲けはできなくても、一定して、どんな環境でも利益をあげることができる職業

のちがいに当てはまるのではないかなーと思いました。

こういった考えを理解したうえで職業選択や生活をしていくことが、変化の激しい時代を生き抜いいていく鍵のように思います。

『まぐれ』は、行動経済学、自然科学、統計学、哲学などさまざまな学問の考え方を縦断しながら、金融の世界や日常生活を読み解いていく知的なエッセイとして楽しめましたheart

本や図書館でみかけたら手にとってみてもらえたらおもしろいんじゃないかと思いますcatface

まぐれ―投資家はなぜ、運を実力と勘違いするのか

買ったきっかけ:
勝間和代さんが様々な著作で推薦されていたので。

感想:
最初は読みづらく感じたのですが、徐々に著者独特の世界に引き込まれていきました☆
・世の中には、運に大きく作用される仕事と、運にあまり作用されない仕事がある
・一時的な環境への最適化は、環境の変化に対応できなくなる
などなどなど、どのページを開いても目から鱗がボロボロ落ちる発見があります。

おすすめポイント:
amazonの内容の引用です☆
「トレーダーとしての20年以上にわたる経験と、数学、行動経済学、脳科学、古典文学、哲学等への深い知識と鋭い洞察をもとに、金融市場や日常生活において偶然や運が果たしている隠れた役割と、人間の思考と感情との知られざる関係を鮮やかに描き出す最高の知的読み物!」

まぐれ―投資家はなぜ、運を実力と勘違いするのか

著者:ナシーム・ニコラス・タレブ

まぐれ―投資家はなぜ、運を実力と勘違いするのか

| | コメント (3)
|

2009年1月12日 (月)

春休み、LAでスタッフインターンを募集中です!

こんばんはhappy01

去年の夏休みに2ヶ月間、アメリカのロサンジェルスで行われるビジネスセミナーのスタッフインターンをしていましたup(そのプログラム中の様子はこちらのブログ(CVS 9th NEWS!)にたくさんの写真といっしょに紹介されていますshine

わたしたちはそのプログラムの9期生で、今年2~3月には10期生が渡米しますshine

現在、わたしと同じようにそのプログラムにスタッフインターンとして参加してくれる方を募集していますlovely

募集の詳細に関してはこちらのブログ(Road to LA by CVS10th)をご覧くださいsmileわたしの経験談や仕事の内容を書かせていただきましたcat

CVS Leadership Instituteというのがそのセミナーの主催NPO団体ですclover団体HPはこちらですheart04

萩原達夫さんというLAでコンサルタントをしている方とスタッフチームはいっしょにセミナーの企画・運営をしていきますheart02萩原さんはUCLAのMBA首席卒業、米国公認会計士、監査法人のデロイトでコンサルタント部門の立ち上げ・・・とものすごい経歴なのに、めちゃめちゃフランクでおもしろい方ですhappy02こちらのブログでアメリカのビジネス事情について紹介されていますtulip2月に一時帰国され、2月7日の午前には東京で2009年~2010年の日米経済事情に関する講演会を開催する予定ですcrownまたお知らせしますねchick

興味をもたれた方いらっしゃいましたらお気軽にご連絡いただけましたらうれしいですheartこの春休みはいけないな・・・って方も、今年の夏や来年の春休みにいかがでしょうか!?ではではーnote

| | コメント (2)
|

2009年1月11日 (日)

営業と14日(水)勉強会

去年の11月から毎週水曜に早稲田で勉強会をやってますcat

13時から1時間半、まったり少人数で勉強してますcute

ロジカルシンキングの基礎、さまざまなフレームワークやマトリクス、マーケティングの基礎、話し方・プレゼン基礎・・・

本当にいろんなことを先輩に教えてもらいましたlovely

LAにいった仲間や中学の同級生、早稲田、慶応、上智、東工大、筑波、横市、外大、学習院、・・・大学関係なしに集まれるとこも魅力ですhappy01

そんな会で今度は「営業」の勉強会アドバンスをしますup

みなさんは「営業」ってどんなイメージがありますか!?

わたしは「つらい、きつい、ストレス」・・・など、マイナス要素ばっかりイメージしてましたsweat01

が、営業をしている先輩から営業についてお話きいて、実践してみたところ、イメージががらりと変わりました!shine

マイナスのイメージだけだったのから「誠意と熱意は伝わる、成長につながる、楽しい」というプラスのイメージがでてきましたcherry

その営業講座の経験も強烈だったのですが、最近読んでる本で共通して「マーケティング、セールス」の大切さを説いていたのも印象的でした。

例として以下の3冊を紹介しますpig

1.ベティ・ハラガン『ビジネス・ゲーム』

 仕事には、ライン職(利益に関わる仕事、営業や生産に直接関係するセクション)とスタッフ職(利益に関わらないサポート的な仕事、人事・総務などのセクション)の2種類あり、女性はスタッフ職につきがちだが、スタッフ職のデメリットも把握しておくべき。たとえば、ライン職の評価は売上・コスト削減など外部からの指標で評価がでるが、スタッフ職の評価は内部からしかでない、などなど。

※ライン職とスタッフ職のちがいに関しては、光文社知恵の森文庫『ビジネス・ゲーム』の勝間和代さんによるあとがきを読むだけでもインパクトがあります。この本は女性にぜひ読んでほしい本なので今度ちゃんと紹介したいと思っていますcarouselpony

2.ロバート・キヨサキ『金持ち父さん、貧乏父さん』

 お金のため、ではなく、学ぶため、に働くべきである、という考えのもと、ロバート・キヨサキさんは4年間営業としてメーカーで働いていたそうです。「専門的な技術の中でもっとも大事なのはセールスとマーケティング、つまり売る力である。」という記述がでてきます。

3.神田昌典『非常識な成功法則』

 営業マンは多くの会社を相手に仕事をするため、「複数の収入源」を持つことができる。「ものを売る」ことができれば、どんな会社からも必要とされるし、独立することもできますよね?見込み客を集め(マーケティング)、成約する(セールス)=収入に直結、という当たり前のことを再認識しました。

・・・どうでしょうか?

みなさんの営業に対するイメージとかも教えてもらえればうれしいですribbon

勉強会にも興味がある方いらっしゃいましたらわたしまで連絡くださいheart詳細をお伝えしますsmile

| | コメント (3)
|

2009年1月 8日 (木)

明日9日■ICCカフェ ~五感で味わうコーヒータイム~■

こんにちはsunこの間、ブログをはじめてからすっごくうれしいことがありましたheart04

6月のenjapanのセミナーで知り合った友達から

「ブログにあった本買ってストレングスファインダーやってみたらすごくよかったよーhappy02

ってメールがきたのですlovely

なんかもうそれだけで、こんなブログだけどやってよかったなーって思えましたshine

これからもほぼ日でブログ書いていく予定なのでよろしくお願いしますpigストレングスファインダーは本当に人生変わるくらいオススメですup

さて、今日はフェアトレードサークルCafaire(去年WAVOC公認団体になりましたっheart)のイベントの紹介ですcute

かわいい後輩たちのイベントでこの案内よむだけでもすごく楽しそうだと思いませんかっ!?

うちは残念ながらバイトとテストでいけないかもなのですが、できれば顔だそうと思ってますnote

フェアトレードコーヒーの味は絶品なので、ぜひぜひ体験してみてほしいですdelicious

よろしくお願いしますheart04

++++++++++++++++++>
■ICCカフェ ~五感で味わうコーヒータイム~ (1/9)

■ICC Cafe ~Enjoying Coffee with the 5 senses~ (Jan. 9th)

++++++++++++++++++
Please scroll down for information in English.

■---------------------------------■

ICCカフェ ~五感で味わうコーヒータイム~

■---------------------------------■
普段あなたが何気なく飲んでいるコーヒー。産地や生産過程、それにかかわるフェアトレードというシステムを気にかけてみたことはありますか? どうせ飲むならちょっと賢く、さらにおいしく。

このイベントでは、各国のコーヒーの飲み比べ、心もあったまるフェアトレードについてのお話、ブラジルコーヒーの生産過程の紹介コーナーもあります。おいしいコーヒー片手に有意義な時間を過ごしてみませんか?

日時:1月9日(金)16:30~18:30 ※部分参加OK!

場所:ICC (大隈ガーデンハウス1階)

対象:早大生・教職員

定員:100名

参加事前登録:不要

参加費:無料

企画協力:カフェア

URL: http://www.waseda.jp/icc/EVENTS_J/ComingEvents_J/2008-2/coffee_J.html

お問合せ:ICC TEL:                03...        E-mail: icc-cafe@list.waseda.jp

■---------------------------------■

ICC Cafe ~Enjoying Coffee with the 5 senses~

■--------------------------------■
Coffee use can be traced back to the 9th century, when it first
appeared in the highlands of Ethiopia. Today, coffee is one of
the most popular beverages worldwide. With the popularization of
coffee and the expansion of large multinational cafe chains,
various issues regarding coffee cultivation and fair trade have
come into the spotlight.

During this event, participants will have the chance to sample a
variety of different coffees from around the globe, as well as
listen to a presentation from a special guest speaker from Brazil
regarding coffee production in Brazil.

Date & Time: Jan. 9th (fri) 4:30-6:30pm
* Partial participation welcome!

Place: ICC, 1st Fl., Okuma Garden House

Eligibility: Waseda Students, Faculty and Staff members

Capacity: 100

Registration: Not required

Fees: Free!

Cooperation: Cafaire (student club)

URL: http://www.waseda.jp/icc/EVENTS_J/ComingEvents_J/2008-2/coffee_E.html

Inquiries: ICC Tel: 03-5286-3990 E-mail: icc-cafe@list.waseda.jp

==================================================================

早稲田大学国際コミュニティセンター(ICC)
大隈ガーデンハウス(25号館)1階
月~金: 11:00~19:00 土:10:00~18:00
http://www.waseda.jp/icc/ E-mail: icc@list.waseda.jp

Waseda University International Community Center (ICC)
1st Floor, Okuma Garden House (Bldg.No.25)
Monday to Friday: 11:00am - 7:00pm Saturday: 10:00am - 6:00pm
http://www.waseda.jp/icc/index-e.html E-mail: icc@list.waseda.jp

| | コメント (2)
|

2009年1月 5日 (月)

お金の勉強ってどうするの?(『金持ち父さん貧乏父さん』『お金は銀行に預けるな』『イヌが教えるお金持ちになるための知恵』)

昨日はサークルの先輩たちと神楽坂のイタリアンにいってきましたheart04ひさしぶりに先輩たちに会って元気でましたhappy02今年もいい1年になりそう!smile

その会話のなかで、最近興味のある「外貨預金とかFXとかやりたいと思ってるんですよねー」っていってみたところ・・・

某証券会社に勤めてはる先輩に「やめたほうがいいよー」って止められました。もう1人の先輩も「うーん」って感じでした。

そ、そうなのかー!

めっちゃ単純に今円高→将来的に円安→チャンスか!?と考えてみたのですが、あんまりオススメできないそうです。

金融商品について今よりもっと勉強して、近々なにか購入したいなーって思ってるのですが、みなさん金融商品に関する勉強ってどうやってしてるのでしょうか!?ちなみに今興味があるのは外国株か外国債が中心の投資信託なのですが・・・知識が深まるのはいつになることやら、ですw(ちなみに株はやんないと思います。)

現金以外で自分の資産をもたなあかんなーって思うようになったのは、下に紹介してる3冊の本の影響ですpig分散投資、長期保有の重要性についてとかの基本的なことはイヌの本が1番わかりやすくて具体的でしたdog

金持ち父さん貧乏父さん

買ったきっかけ:
中学生のとき友だちにもらいました。
ロバートキヨサキさんの講演会にもいっしょにいったりして思い出の1冊。
へんな中学生でした。

感想:
初めてよんだのはもう6年ほど前ですが、金持ち父さんの考え方:
「ラットレースから抜け出して、お金がお金をよぶしくみをつくることが大切」
というのはしっかり頭に焼き付いています。
そういった考え方を知っているのと知らないのとでは人生設計が大違いかも!?

おすすめポイント:
「学ぶために働く」
ロバートキヨサキさんは「学んで独立する」ことを目的に働いていたそうです。
就職先を考えるうえで1つの参考になるかなぁと思います。

金持ち父さん貧乏父さん

著者:ロバート キヨサキ

金持ち父さん貧乏父さん

お金は銀行に預けるな 金融リテラシーの基本と実践 (光文社新書)

買ったきっかけ:
BOOKOFFでみかけて。

感想:
期待通りの内容でした!

おすすめポイント:
金融について学びたいけどどこからはじめればいいかわからない・・・そんな人にオススメです!
なぜ金融リテラシーが必要なのか、どういうプロセスで学んでいけばいいのか・・・
丁寧でとてもわかりやすいです。

お金は銀行に預けるな 金融リテラシーの基本と実践 (光文社新書)

著者:勝間 和代

お金は銀行に預けるな   金融リテラシーの基本と実践 (光文社新書)

イヌが教えるお金持ちになるための知恵 (ソフトバンク文庫NF)

買ったきっかけ:
他の本で「お金の基礎知識をつける本」の1つとして紹介されていたので。
この度文庫化!ということですごく嬉しいです^^

感想:
この本、タイトルはかわいいような、うさんくさいような、ですが読んでみたらすごくおもしろかったです☆
子ども向けにやさしく書かれていますが、「お金に対する新しい価値観」を発見できます♪

おすすめポイント:
小さい女の子がイヌの教えに従ってお金に関する正しい知識をつけていくストーリーで、主人公の成長といっしょにわかりやすく楽しくお金について学べます。
ドイツ発のお金の本・・・ということで、ドイツ好きにもおすすめ♪

イヌが教えるお金持ちになるための知恵 (ソフトバンク文庫NF)

著者:ボード・シェーファー

イヌが教えるお金持ちになるための知恵 (ソフトバンク文庫NF)

| | コメント (4)
|

2009年1月 3日 (土)

わたしの5つの強みは・・・ (『さあ、才能に目覚めよう』 "Now, Discover Your Strengths")

こんばんはhappy01さっそくおすすめの本を紹介したいと思いますcat

「自己PR」や「自分の長所」は、就職活動中に必ず聞かれる質問です。

でも、自分の強みってなんでしょう?自己分析をすれば自分の強みはわかるようになるのでしょうか?

実は自己分析には懐疑的であまりやっていませんでした。でも、自分の強みはみつけたい・・・

そんなときに出会ったのが

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす

でした。

この本のポイントは、自分の強みをみつけるための「ストレングス・ファインダー」が受けれることです。アメリカのギャロップ社が200万人へのインタビューをもとに抽出した34の資質から、そのなかでもっとも強い5つの資質を教えてもらえます。(ちなみにこの5つの資質がほかの人とかぶる確率は3300万分の1だそう!)

たとえばわたしの5つの資質は

1.着想 Ideation

2.収集心 Input

3.ポジティブ Positivity

4.個別化 Individualization

5.最上志向 Maximizer

・・・でした。

たとえば、わたしは

「なにかの情報を集め、想像力を広げてなにかとなにか、だれかとだれかの間に共通点をみいだすこと」(個別化+収集心+着想)

「誰かの長所をみつけて、ほめて、その長所が伸びるように働きかけること」(個別化++着想+最上志向)

が好きです。

また、その土台には「仕事は楽しくやりたい、いつも笑顔でいたい、常にユーモアをもっていたい」(ポジティブ)という気持ちがあります。

・・・とこんな風に結果を分析してみましたが、今まで自分にとっては当たり前すぎて人とはちがう特徴だなんであんまり思っていませんでした。

「これがわたしの強みになるんだ!?」という発見は自信を与えてくれるし、これから自分が強化していきたい目標にもなりました。

この本の著者のマーカス・バッキンガムの主張は、どの著作でも一貫して

「自分の弱みを克服する必要はなく、とにかく自分の強みを最大化して働こう」

というものです。

「努力すればなんでもできるようになれるんだ」という今まで一般的だった考え方は、「不可能で、不必要で、まちがっていた」のです。

(理由は、脳は成長過程で16才までに自分のなかで「捨てる能力」と「残す能力」を選んでしまうため。「捨ててしまった能力」を身につけようとするよりも、「残された能力(=強み)」を活かすことで発揮できるパフォーマンスは簡単に上昇する!)

この本のおもしろさは、とにかくストレングス・ファインダーをやってみないとわからないと思うのですが、家族全員にプレゼントしようかと思うくらいオススメですshineぜひぜひお正月やすみにやってみていただけたらうれしいですhappy02heart01

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす

買ったきっかけ:
勝間和代さんが著作の中で紹介されていたため。

感想:
「人間は成長の過程で弱みを捨て、強みが残るようにプログラミングされている」
弱みを克服することではなく、強みを伸ばすことが必要なのは、脳の成長と関係しているということがわかり衝撃を受けました!

おすすめポイント:
自分の強み5つを発見するための「ストレングス・ファインダー」を受けるための番号がついています。ぜひ受けてみてください☆

| | コメント (8)
|

2009年1月 2日 (金)

ブログはじめました。

taurus新年あけましておめでとうございますfuji

みなさんお正月やすみを楽しくすごしてらっしゃいますか!?heart04わたしはクリスマスに熱をだして1週間家でねてました・・・がやっと復活できそうですup

現在大学3年生なので、2009年は就職活動→進路決定の年になりますpig

そこで、今年からブログを始めることにしましたshine

1.就職活動について

2.ビジネス書の紹介

3.おもしろいフレームワークの紹介

・・・などをメインにしていく予定ですchickスイス、中国での滞在経験やフェアトレードサークル、LAでのビジネスセミナーについても書いていこうと思いますcute

2009年は、

「こころとからだの体力をつける」

「内面を磨く」

ことを目標にいろいろと新しいことに挑戦していきたいと思っておりますbud

それでは、どうぞよろしくお願いいたしますheart02

加藤ゆか(Juka)

| | コメント (4)
|

トップページ | 2009年2月 »

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす

著者:マーカス バッキンガム,ドナルド・O. クリフトン

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ