« ブログはじめました。 | トップページ | お金の勉強ってどうするの?(『金持ち父さん貧乏父さん』『お金は銀行に預けるな』『イヌが教えるお金持ちになるための知恵』) »

2009年1月 3日 (土)

わたしの5つの強みは・・・ (『さあ、才能に目覚めよう』 "Now, Discover Your Strengths")

こんばんはhappy01さっそくおすすめの本を紹介したいと思いますcat

「自己PR」や「自分の長所」は、就職活動中に必ず聞かれる質問です。

でも、自分の強みってなんでしょう?自己分析をすれば自分の強みはわかるようになるのでしょうか?

実は自己分析には懐疑的であまりやっていませんでした。でも、自分の強みはみつけたい・・・

そんなときに出会ったのが

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす

でした。

この本のポイントは、自分の強みをみつけるための「ストレングス・ファインダー」が受けれることです。アメリカのギャロップ社が200万人へのインタビューをもとに抽出した34の資質から、そのなかでもっとも強い5つの資質を教えてもらえます。(ちなみにこの5つの資質がほかの人とかぶる確率は3300万分の1だそう!)

たとえばわたしの5つの資質は

1.着想 Ideation

2.収集心 Input

3.ポジティブ Positivity

4.個別化 Individualization

5.最上志向 Maximizer

・・・でした。

たとえば、わたしは

「なにかの情報を集め、想像力を広げてなにかとなにか、だれかとだれかの間に共通点をみいだすこと」(個別化+収集心+着想)

「誰かの長所をみつけて、ほめて、その長所が伸びるように働きかけること」(個別化++着想+最上志向)

が好きです。

また、その土台には「仕事は楽しくやりたい、いつも笑顔でいたい、常にユーモアをもっていたい」(ポジティブ)という気持ちがあります。

・・・とこんな風に結果を分析してみましたが、今まで自分にとっては当たり前すぎて人とはちがう特徴だなんであんまり思っていませんでした。

「これがわたしの強みになるんだ!?」という発見は自信を与えてくれるし、これから自分が強化していきたい目標にもなりました。

この本の著者のマーカス・バッキンガムの主張は、どの著作でも一貫して

「自分の弱みを克服する必要はなく、とにかく自分の強みを最大化して働こう」

というものです。

「努力すればなんでもできるようになれるんだ」という今まで一般的だった考え方は、「不可能で、不必要で、まちがっていた」のです。

(理由は、脳は成長過程で16才までに自分のなかで「捨てる能力」と「残す能力」を選んでしまうため。「捨ててしまった能力」を身につけようとするよりも、「残された能力(=強み)」を活かすことで発揮できるパフォーマンスは簡単に上昇する!)

この本のおもしろさは、とにかくストレングス・ファインダーをやってみないとわからないと思うのですが、家族全員にプレゼントしようかと思うくらいオススメですshineぜひぜひお正月やすみにやってみていただけたらうれしいですhappy02heart01

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす

買ったきっかけ:
勝間和代さんが著作の中で紹介されていたため。

感想:
「人間は成長の過程で弱みを捨て、強みが残るようにプログラミングされている」
弱みを克服することではなく、強みを伸ばすことが必要なのは、脳の成長と関係しているということがわかり衝撃を受けました!

おすすめポイント:
自分の強み5つを発見するための「ストレングス・ファインダー」を受けるための番号がついています。ぜひ受けてみてください☆

|
|

« ブログはじめました。 | トップページ | お金の勉強ってどうするの?(『金持ち父さん貧乏父さん』『お金は銀行に預けるな』『イヌが教えるお金持ちになるための知恵』) »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

着想が一番上って素晴らしいねー★
これからもどんどん自分の才能を活かせるといいね!

投稿: KOH | 2009年1月 4日 (日) 00時34分

KOHくん
コメントどうもありがとうー^^
着想って「発想+関連性」ってことみたいなんだ。
たしかに関連づけることとか、複雑なものを簡単にできないか考えたりとか、新しい見方を発見するのが好きやから納得でした!
でもうまく活かせてなかったし自信もなかったので、これからは意識してみると思う☆
KOHくんはどんな才能がBEST5になるんかな!?もしやってたらおしえてねー♪

投稿: Juka | 2009年1月 5日 (月) 23時53分

遅くなりました、、
ブログのコメントてつい忘れがちになるねw
mixiみたくトップページに出てくればいいのに(・∀・)
自分の能力に意識するのって大事だよね!俺もこれ読んで思った。

ちなみに俺は…
最上志向
学習欲
目標志向
着想
戦略性
だたよー。

訳すと…
トップを目指し、長期的・短期的な目標を定め、着想を得ながら戦略的に学び続ける姿勢。
完全に自己中ですねwww

投稿: KOH | 2009年1月11日 (日) 19時22分

KOH様shine(しおりん風ww)

コメントありがとうー^^
たしかに!このブログはまだまだ改良の余地がありまくりなので、ちょっとずつよくできればと思いますー☆

うんうん!自分の能力が活かせることが、自分にとっても周りにとっても幸せなことなんだと思う^^
11期すたっふー予定の子たちにもすすめてみてww

最上志向
学習欲
目標志向
着想
戦略性

おおおおおおおおおおお!
さすがKOHくんって感じだね!
未来に向かって飛ぶ高性能ミサイルのようです!

うち勝間和代さんの本が好きで読んでるのですが、
KOHくんは戦略性以外かぶっています・・・!
(勝間さんは活発性です)
すごい!!
勝間さん自身の分析については
「起きていることはすべて正しい」に詳しくでてました☆

KOHくんは今度の水曜これる??^^
KOHくんが毎回勉強会にきてくれていたのも、
学習欲の高さ故なのかもしてないですね!

目標志向、学習欲、戦略性はうちの弱い部分なので、これからもKOHくんを参考にさせてもらいますー(^^*)

投稿: Juka | 2009年1月12日 (月) 06時26分

勝間さんとかぶってるんだwへぇー
彼女の本を今ちょうどAmazoneで注文したとこだよw今度読んでみるね!

>未来に向かって飛ぶ高性能ミサイル
この例いいねww
でも、自分だけで未来に行きたくないから、
そのミサイルにはフックがついてて、飛びながら色んな人を巻き込みながら飛びミサイルがいいな♪

来週の水曜はいくつもりだよんヽ(´ー`)ノ

投稿: KOH | 2009年1月12日 (月) 17時36分

KOHくん

勝間さんの本注文したんだぁ!どの本にしたの!?
また感想きかせてね~^^
もしよかったら水曜その本もっていくよー☆

そのイメージ素敵だね!さすがKOHくんです♪
めちゃめちゃ強力ミサイルだー!

水曜たのしみにしてるねー!^^
講演会の話も7日の勉強会のあとにする予定なのでアドバイスもらえたらうれしいですshine
KOHくん2月7日予定あいてたりするかなぁ!?

投稿: Juka | 2009年1月12日 (月) 18時01分

今日はお疲れ!

「起きていることはすべて正しい」
注文したでー!!

孟子かぁ。本質はいつの時代も一緒なんだよね、きっと。

あ、来週水曜の事前勉強会で
「考えることとは?主体的になることとは?
自分を見つめること、そして人生とは?」について俺なりに情熱を注いで語るつもりだよ!w

投稿: KOH | 2009年1月15日 (木) 01時49分

KOHくん

おつかれさまー^^

おおおおおお!注文してんね!
KOHくんの感想きくのが楽しみだー♪

うん、孟子ーw
ね!どんな時代に生きていても、世の中に1%の本質を見出していくのが大切なんだと思った!

スゴイ!KOHくんからそういう話を機会って今までなかったもんね!
パワポ講座でありながら、そんな奥深い内容をやる予定だったなんて…!たのしみにしてるねー(^^*)

投稿: Juka | 2009年1月15日 (木) 02時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ブログはじめました。 | トップページ | お金の勉強ってどうするの?(『金持ち父さん貧乏父さん』『お金は銀行に預けるな』『イヌが教えるお金持ちになるための知恵』) »

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす

著者:マーカス バッキンガム,ドナルド・O. クリフトン

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ