« わたしの5つの強みは・・・ (『さあ、才能に目覚めよう』 "Now, Discover Your Strengths") | トップページ | 明日9日■ICCカフェ ~五感で味わうコーヒータイム~■ »

2009年1月 5日 (月)

お金の勉強ってどうするの?(『金持ち父さん貧乏父さん』『お金は銀行に預けるな』『イヌが教えるお金持ちになるための知恵』)

昨日はサークルの先輩たちと神楽坂のイタリアンにいってきましたheart04ひさしぶりに先輩たちに会って元気でましたhappy02今年もいい1年になりそう!smile

その会話のなかで、最近興味のある「外貨預金とかFXとかやりたいと思ってるんですよねー」っていってみたところ・・・

某証券会社に勤めてはる先輩に「やめたほうがいいよー」って止められました。もう1人の先輩も「うーん」って感じでした。

そ、そうなのかー!

めっちゃ単純に今円高→将来的に円安→チャンスか!?と考えてみたのですが、あんまりオススメできないそうです。

金融商品について今よりもっと勉強して、近々なにか購入したいなーって思ってるのですが、みなさん金融商品に関する勉強ってどうやってしてるのでしょうか!?ちなみに今興味があるのは外国株か外国債が中心の投資信託なのですが・・・知識が深まるのはいつになることやら、ですw(ちなみに株はやんないと思います。)

現金以外で自分の資産をもたなあかんなーって思うようになったのは、下に紹介してる3冊の本の影響ですpig分散投資、長期保有の重要性についてとかの基本的なことはイヌの本が1番わかりやすくて具体的でしたdog

金持ち父さん貧乏父さん

買ったきっかけ:
中学生のとき友だちにもらいました。
ロバートキヨサキさんの講演会にもいっしょにいったりして思い出の1冊。
へんな中学生でした。

感想:
初めてよんだのはもう6年ほど前ですが、金持ち父さんの考え方:
「ラットレースから抜け出して、お金がお金をよぶしくみをつくることが大切」
というのはしっかり頭に焼き付いています。
そういった考え方を知っているのと知らないのとでは人生設計が大違いかも!?

おすすめポイント:
「学ぶために働く」
ロバートキヨサキさんは「学んで独立する」ことを目的に働いていたそうです。
就職先を考えるうえで1つの参考になるかなぁと思います。

金持ち父さん貧乏父さん

著者:ロバート キヨサキ

金持ち父さん貧乏父さん

お金は銀行に預けるな 金融リテラシーの基本と実践 (光文社新書)

買ったきっかけ:
BOOKOFFでみかけて。

感想:
期待通りの内容でした!

おすすめポイント:
金融について学びたいけどどこからはじめればいいかわからない・・・そんな人にオススメです!
なぜ金融リテラシーが必要なのか、どういうプロセスで学んでいけばいいのか・・・
丁寧でとてもわかりやすいです。

お金は銀行に預けるな 金融リテラシーの基本と実践 (光文社新書)

著者:勝間 和代

お金は銀行に預けるな   金融リテラシーの基本と実践 (光文社新書)

イヌが教えるお金持ちになるための知恵 (ソフトバンク文庫NF)

買ったきっかけ:
他の本で「お金の基礎知識をつける本」の1つとして紹介されていたので。
この度文庫化!ということですごく嬉しいです^^

感想:
この本、タイトルはかわいいような、うさんくさいような、ですが読んでみたらすごくおもしろかったです☆
子ども向けにやさしく書かれていますが、「お金に対する新しい価値観」を発見できます♪

おすすめポイント:
小さい女の子がイヌの教えに従ってお金に関する正しい知識をつけていくストーリーで、主人公の成長といっしょにわかりやすく楽しくお金について学べます。
ドイツ発のお金の本・・・ということで、ドイツ好きにもおすすめ♪

イヌが教えるお金持ちになるための知恵 (ソフトバンク文庫NF)

著者:ボード・シェーファー

イヌが教えるお金持ちになるための知恵 (ソフトバンク文庫NF)

|
|

« わたしの5つの強みは・・・ (『さあ、才能に目覚めよう』 "Now, Discover Your Strengths") | トップページ | 明日9日■ICCカフェ ~五感で味わうコーヒータイム~■ »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

あけおめかとちゃん!
あけかと!

FXをすすめない理由って具体的に何かあった!?
俺も考えてるから聞きたいす><

投稿: かわちゃんこ | 2009年1月 6日 (火) 05時27分

あけおめかわちゃんshine
あけかわ!heart01

今電車やねんけど、おぢさんに潰されてしぬかと思った…
都会のデンジャラス。

かわちゃん仲間発見だ!(笑)

1リスクが大きい(レバレッジの幅にもよるけど…)
2手数料がかかるからあんまり利益がでないのでは

というのが理由みたいでしたpig
うちもちゃんと検討しきれてないのですがsweat02

かわちゃん1月もまだいそがしいんかな!?
またあそぼーね〜happy01scissors

投稿: JUKA | 2009年1月 6日 (火) 08時29分

リスクも手数料も株よりは良いって書いてあったけどね!?どうなんだろね!?
今ねー研究してるやつが経済予測にも使えそうだからFXに手を出してみようかとね・・・フフフ

2月頭が研究発表だからそこまで頑張れば解放される><
またチョメチョメしようね^^^^^

投稿: かわちゃんこっこ | 2009年1月 7日 (水) 04時50分

あーーーー研究が絡んでくるんだ!?金融工学系??

たしかに株よりはいいと思うけど、株がリスク高すぎるだけな気もしますw

でも、去年の春に円高→円安でドルに変えて利益だした友達がいるんだよねー><うまくやればうまくいくんだろうね><

2月頭かー!!またあそぼう!
たかやんに誤解されるよーWWWW

投稿: Juka | 2009年1月 7日 (水) 14時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« わたしの5つの強みは・・・ (『さあ、才能に目覚めよう』 "Now, Discover Your Strengths") | トップページ | 明日9日■ICCカフェ ~五感で味わうコーヒータイム~■ »