« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月の23件の記事

2009年2月28日 (土)

PR携帯を返却します。

10月から5か月間お世話になったPR携帯を今日返却してきます。

レッドワイン色の携帯です(マテオとクリントによると"Hot Pink")

08035・・・・・の番号と・・ca・・@・・・のメアドは使えなくなります。(わかりづらいですねsweat01

以前の番号とメアドの方またはPCの方に連絡もらえればと思いますcat

よろしくお願いしますheart04

| | コメント (0)
|

4日モチベーション論講座

2週間おやすみしていたWednesdayの勉強会が帰ってきますheart02

来週は創始者!くまちゃんが講師役をしてくれはりますlovely

うちはバイトで参加できないcryingのですが、都合が合う方いらっしゃったら気軽に参加してみてくださいheartいろんな大学の子が集まって、まったり勉強してますup

1日のSundayの勉強会いく予定してます、たのしみnotes

diamondribbondiamondribbondiamondribbondiamondribbon

モチベーション論講座  
3月4日(水)13:00-14:30@早稲田大学                                   

今回のWednesday Programでは、モチベーション論講座を開催します。
詳細はすべて当日迄のお楽しみです。
Energy managementに続きソフトスキルが連続しますが、
テクニカルな部分よりも、活動を持続させる内面の方の重要さを感じてもらえればと思います。
皆さん奮ってご参加ください。

【以下詳細】
日時:3月4日(水) 13時~14時30
場所:早稲田大学
(詳細は後日)
参加費:500円(収益は全額寄附します)
内容:モチベーション論

| | コメント (1)
|

フェアトレード発信!Cafaireのメッセージ。

うちが使ってるココログを運営している@niftyは、blog actionというものをやっています。毎月地球の抱えてる問題についてのテーマが1つあって、それについてblogで書こう!っていうものです。

今月のテーマは、なんとフェアトレード

フェアトレードを発信するイベント企画団体で活動してきたので、書かねば!ということでフェアトレードについて書きますcafeフェアトレードってなんやろう?って方も、ちょっと読んでみてくださいhappy01活動に込めた想い、伝えたいメッセージについて書きますheart

Waseda_fair_tradeうちが活動している団体の名前はCafaire(カフェア)です。この団体が目指しているのは、「早稲田フェアトレードタウン宣言!」。早稲田の学生から、早稲田の街からフェアトレードを広げていこう!というものです。

Cafaireがイベントを企画するうえでのコンセプトは、"Stylish & Bland"。参加者も自分たちも、「楽しみ楽しませる」ために、イベントのデザイン性にも凝っています。←のロゴは、美大メンバーの先輩がつくったものですshine

Cafaire  Cafaireが設立されたのは2006年。シアトルの大学に留学中にフェアトレードのボランティアをしていた先輩たちが、早稲田で始めたのが始まりです。うちがCafaireを知ったのは、2年前の12月。スイス留学中では当たり前だったフェアトレードが(実はスイスは世界で1番フェアトレードが普及してる国でした)日本では知名度が数%ということにびっくりして、活動に参加しました。なにより、メンバーの熱さと暖かさにやられました。

フェアトレードは簡単にいうと、「仲介業者が多大な利益を得るのではなく、生産者が正当な利益を得ることができるような新しい貿易ルートを使った仕組み」のことです。ただ、フェアトレードは完璧なシステムではありません。批判もあります。

でも、フェアトレードを通じて伝えたいメッセージがあるから、Cafaireは活動しています。

たとえば、あなたがコーヒーが大好きだったとします。(うちも大好きです。)

そのコーヒーが、誰かを苦しませながら、不当に搾取しながら、日本にやってきたものだったらどうでしょうか?

あなたのしあわせを演出するものが、生産者もしあわせになるようなものであってほしい。

ちょっとでも、どんな人が、どんなところで、どんな風につくっているのか想像してみてほしい。

なにかにお金を払う、ということは、誰かを助けることにもつながるし、なにかのメッセージを発信することになる、ということを知ってほしい。

…そんなメッセージを、フェアトレードを通して、イベントを通して伝えていますribbon

生産者と消費者をつなぐ、しあわせの輪がつくれたらいいね、そんな話をしながら活動していますcat

Cafaireは最初、「ベンチャー系!!!」みたいな、熱いノリだったのですが、代がかわってすっかり「まったり癒し系♪」になりました(笑)メンバーのみんなが大好きですlovely今日はCafaireの総会&納会いってきます~~up

Bun_cafe_member

| | コメント (0)
|

2009年2月27日 (金)

Never Give Up!

"Never Give Up!"で画像をググったら、こんな画像がたくさんでてきました。

"Never Giver Up!"っていうのはCVSのキーワードでもありますが、LAから帰ってきてみて改めて、その大切さを感じています。

 就活、モチベーションを高く保つのも大変やけど、"Never Give Up!"でがFnevergiveup6065_4 んばりますup

| | コメント (0)
|

2009年2月25日 (水)

アレルギーの治療法について。(免疫治療・レーザー治療)

小さいころからアレルギー体質で、通院しています。アレルギーの治療法ってどんなものがあるのかあまり知られてないのかな、と思い、今まで治療してきたことを書こうと思います。もう花粉の季節やからね!

一般的なアレルギーの治療では完治を目指すのではなく、薬を飲むことで症状を抑えることがメインになります。

ただ、アレルギーの薬は眠くなる副作用があり、脳がぼやーっとした状態になって、作業効率が落ちます。車の運転も禁じられています。

薬を飲む以外の治療法としては、

1.免疫治療(減感作治療)

2.レーザー治療

があります。うちがお世話になってる病院のサイトが詳しいですnote

簡単にいうと免疫療法はアレルゲンのエキスを注射していくことで、体質改善をする方法。注射の回数は最初は週1で、だんだん間隔をあけていきます。小・中学生のときに3年間やったのですが、治療のあとはひどかった鼻炎の症状がだいぶ楽になりました!「普通の人」になれた!みたいな感動がありました(笑)

日常生活はものすごく楽になったのですが、やっぱりホコリのひどいところにはいられないし、花粉の時期には症状がでますwobbly

今年は花粉の時期に就活。面接しているときに、ハナがぐずぐずなのは嫌やし、かといって、薬を飲んで頭がクリアじゃなくなるのも嫌やし…

とういことで、昨日初めてレーザー治療を受けてきました!

「ハナの粘膜に光をあてて、症状を起きにくくする」というものですが、「レーザーで焼かれている!」という感じでした。人生いくつになっても初めてのことってあるんやなぁと改めて思ってしまいました…。でも、まったく痛くなかったし、30分くらいの治療で(20分はガーゼで麻酔して、レーザーは数分!)これからの季節が快適に過ごせるなら最高やと思いますup

効果がでるのは2週間後~で、効果は半年~1年持続する、とのことです。(こちらは体質改善ではないので効果に期限があります)花粉症で悩んでる人って多いと思うので、効果も追って報告できればなぁと思ってますclover

| | コメント (2)
|

今週の就活の予定。

けっこう余裕を持って就活していたのですが、今週はいよいよ予定が詰まってきました・・・wobbly自分の頭を整理する意味でも、書いておこうと思いますpig

今日 ES 1社締切

明日 午前・企業での座談会 午後・初めてのG面接(履歴書持参

27日 ESとWEBテスト 2社締切 

    説明会1社(履歴書持参)

    講演会のmtg

    渋谷いきたい♪

28日 ESの郵送 1社

    説明会?

    サークルの総会+納会

ESと履歴書を合計6社分かかなあかんくて、あとWEBテストの勉強もしなくてはという状況です。ESと履歴書、書くのに時間をかけすぎてギリギリになってしまうので気をつけますaries気合い入れてがんばろうと思います!cat 

| | コメント (2)
|

逆求人フェスティバルに参加しました。

月曜、逆求人フェスティバルに参加してきました!

まだ面接が始まってないので、初めての面接でした。1つの企業の方と30分間を8回で、合計4時間ずっと面接をさせていただきました。たった1日で8社もの企業の方と面接できる、貴重な機会となりました。

こちらから面接する企業を選ぶことはできず、企業の方が事前に資料を読んで、興味を持った学生を選ぶ形になります。30分間の時間のうち、最初の3分間は「自己PR」の時間です。写真を使ってもいいし、紙しばい風にしてもいいし、まったく自由に自分をプレゼンします。

日曜の夜から月曜の朝にかけて寝ないでパワポを作って行ったのですが…

当日の面接が3回終わった時点で、

「この内容だと、企業の方の反応があんまりよくない!!!」

ということがわかり、10分間の休憩の間に即席でパワポ・プレゼンの内容を作り変えました。

その後は、企業の方にとって自分のことがより伝わりやすい内容になったんじゃないかなぁと思います。

面接してくださった企業のお話、とてもおもしろかったです。視野が広がりました。魅力的な人が多くて、女の方でむっちゃかっこいい人がいはったり、サブプライムローンについて解説してくれる元銀行マンの方がいはったり、本当に参加してよかったです!!!

参加してた学生も全国からおもしろい子たちが集まっていて楽しかったです!!一緒に就活がんばっていきたいなーって思います。

NHKラジオや時事通信社からの取材も来てはって、これからどんどん知名度が高まっていくイベントなんやないかなって思います。またやりたいなー!

学んだこと、気づいたことがたくさんあるので、そちらもまたあとで書こうと思いますcat

| | コメント (0)
|

2009年2月20日 (金)

『ユダヤ人大富豪家の教え』著者本田健さんによる20代限定講演会

こんばんはsun

3日間京都に帰省してきましたcat冬の京都はやっぱり底冷えでしたsnow

人生で変化は避けられない・・・いろいろな「変化」を感じる旅になりました。おばあちゃんは苦労しながら長生きしてはるだけあって、達観してはるし本間にすごいと思います。

大阪の本町に説明会に行ったり、大阪の教会で室内楽のコンサートに行ったり(親戚の方が30年前に始めた楽団で、本当にキレイでしたshine)しましたbell

周りは面接が始まってたりして、焦りを感じる日々です><もう面接ってどこやろう!??精神的にも体力的にもアップダウンがあるけど、がんばっていかなきゃ~pig

heartdiamondheartdiamondheartdiamond

話は変わって、タイトルの本田健さんの講演会のお知らせですcute

一緒にLAに行ってた仲間のにっしーがこのイベントのスタッフとしてがんばってはりますupその縁で、たぶんうちも当日はなんかしらお手伝いをさせてもらうと思いますribbonにっしーには毎週の勉強会でもお世話になってて、最近むっちゃ生き生きしてて刺激をもらってますshineベストセラーの『ユダヤ人大富豪家の教え』、まだ読んだことはないのですが、にっしーが尊敬してる人なんやから、いい本にちがいない!この機会に読んでみたいなって思ってますcarouselpony

普段経営者向けの講演会やコンサルタントをやっている方の講演なので、めちゃくちゃ貴重な機会です!興味ある方いはったらぜひ申し込んでみてくださーいclover

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓                                   

          学生・20代限定 ★ 本田健 講演会 開催決定!

      『大恐慌時代でも、大好きなことをやって、成功する法』 in 東京

   ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛  

 2008年の世界的金融危機を皮切りに、大企業の突然の倒産や数千人単位の正社員リストラ、さらには内定取り消しなど、信じられないようなことが現実に起こってきています。

 この文章を読まれている方も、「就職先をどうしようか」とか、「今の会社で  本当にいいのだろうか」・・・という漠然とした不安を感じている人も多いかも知れません。そんな先の読めない時代の中では、人生の指針となるような情報が不可欠です。成功した人の話を聞くと、口をそろえて、「メンターとの出会いが、今日の成功のきっかけになった」と話しています。  

 現在、世界的に活躍している本田健も「今の幸せな人生があるのは、学生の頃に出会ったメンター達のおかげ」と語っています。20代に出会ったアメリカの大富豪をはじめとする様々な成功者との出会いが、今の人生の基礎を作ったのでしょう。健は、今まで学生時代に受けた恩をいろんな形で返したいと考えてきました。  

その1つとして、今回の「学生、20代の若者向けの講演会」を行うことになりました。世の中が変化しているこのタイミングで、より多くの学生や20代の方に本田健のメッセージを届けたいと思い、通常5000円以上のところを学生の方でも参加しやすい2000円という特別価格に設定しました。

 この講演会が、学生、20代の方にとっての理想の人生へのきっかけになれば嬉しく思います。当日は、質疑応答の時間も設けますので、本田健に質問したいという方は、このチャンスを活かして下さい。

「自分らしく生きたい!」と考える人の参加をお待ちしています。

<講演会でお話しする内容>

●2009年、世界と日本で何が起こるのか?       

●今後、起こりうるシナリオと対処法       

●不況になっても、求められる人の特徴とは?       

●社会に出て成功する人の特徴       

●自分の才能を発揮できる会社選び       

●就職に成功する人、失敗する人       

●大企業に勤めた方が有利か不利か?       

●従業員、自営業、ビジネスオーナー、投資家の違い       

●お金持ちになる人は、何が違うのか?       

●今の仕事に集中すべきか、転職・起業すべきか?       

●「自分らしさ」が一番輝く仕事をするには?       

●自分の才能の本質を見つけて磨くには?   など   

【日 時】2009年3月6日(金)18:30~21:00(受付17:30~)   

【受講料】1名:2,000円 ※学生・20代限定になります        

【参加者全員に特別プレゼント】       

1.会場にて、本田健の文庫本1冊プレゼント       

2.講演会終了後、サイン会を開催します   

★お申し込みは、こちらから!

(通信欄にCVSと記載していただくと抽選を優先させていただきます)      

→ http://www.aiueoffice.com/Main.cfm?PID=Seminar          

※応募が殺到する可能性がありますので、参加ご希望の方はお早めにお申込ください。

--------------------------------------------------------------------  

今後もアイウエオフィスでは、学生、20代向けの講演会や、セミナーを開催していく予定です。今後のイベントの開催情報をご希望の方は、以下のURLより登録をお願いします。開催が決まり次第、優先的にご案内させていただきます。     

【本田健 学生、20代向けのイベント情報の登録はこちら】        

https://www.aiueoffice.co.jp/YouthApp.cfm  

-------------------------------------------------------------------- 

| | コメント (0)
|

2009年2月17日 (火)

写真で活動紹介(CVS、Cafaire、上海、スイス)

こんばんは!この前書いていた逆求人フェスティバル用の写真5枚のアップと紹介文を書く作業が終わりました。せっかく書いたので、こっちにも載せちゃいますaries

 CVS, Cafaireってどんな団体なのかってわかりにくいかもしれないのですが、こちらの紹介を読んでいただけたら少しイメージしやすいと思います!(わかりにくかったら訂正・加筆しますのでご指摘くださいchick)あと、上海とスイスの写真、めっちゃ懐かしいですhappy02

Staffs_and_hiroshi

 去年の夏休みはアメリカ・ロサンゼルスで2ヶ月間行われるCVS Leadership Institute主催のビジネスセミナーへスタッフインターンとして参加しました。
 準備の2ヶ月間、本番の2ヶ月間、そして引き継ぎの2ヶ月間の合計半年間セミナー成功のために全力を注ぎました。
写真はスタッフチームの仲間と、メキシコスタッフとの写真です。メキシコへはメキシコの学生とビジネスコンテストを行うために1週間滞在しました。  

9th_at_beach

写真1のビジネスセミナーの参加学生24人とスタッフチームの写真です。セミナー中はこの30人で共同生活をしました。
 24人の学生は4人ずつ6チームに分かれ、会社を運営します。手にしているのは各チームのロゴになります。ビーチへは「おみくじレース」というミッションをしにいきました。毎日「ミッション」とよばれる課題があり、そのパフォーマンスの結果で、会社の資産は増減します。資本金を1番増やすことのできたチームが優勝です!

   

Buncafe_event_0806

 Cafaire(カフェア)というフェアトレードを学生へ向けて発信する団体でのイベントの写真です。去年の6月に、文学部のカフェテリアでコーヒーの無料試飲とフェアトレードの紹介のイベントを4日連続で行いました。このときは1日100杯コーヒーを飲んでいただきました。このイベントがきっかけでカフェアに1年生が大勢入ってくれ、早稲田祭などの大きなイベントへ繋がるイベントとなりました。
 まだ3年目の団体ですが、早稲田ボランティアセンターに公認されるなど、成長を続けています。わたしの成長を支えてくれた大切な団体です。

Shanghai_intern02

 大学2年から中国語の勉強を始め、大学2年の夏には上海の広告会社でインターンをさせていただきました。わたしは編集部で情報収集やニュースの翻訳、掲載依頼の文章化などをさせていただきました。編集、営業、デザイン、どの部署もエネルギーで溢れていて、上海の成長スピードを肌で感じることができました。会社に対するイメージをひっきり返してくれた、とても貴重な経験でした。 

Tessin

 高校2年~3年の10ヶ月、スイスへ交換留学をしていました。写真はスイスの仲間といった旅行先で撮ったものです。わたしが留学していたのはドイツ語圏でHEIDILAND(ハイジランド)といわれるマイエンフェルトのすぐ側でしたが、イタリア語圏へ旅行しました。九州ほどの小さな面積なのに、スイスには公用語が4ヶ国語あります。
 スイスではスイス全土に世界中から来ている留学生と毎月1回はチューリッヒに集まって会っていました。スイスでの出会いを通して、今も互いにやりとりをして遊びに行ったりする一生ものの仲間になりました。写真に写っているメンバーの出身地はスイス、ロシア、タイ、中国、香港、日本です。 

| | コメント (3)
|

2009年2月16日 (月)

21歳になりました。

2月15日、昨日21歳になりましたshine

ハタチが終わってしまいましたsweat01

20歳の1年間は、Cafaireでの活動、CVSでの活動がメインでした。自分の人生にとって大きなインパクトをうけた1年でした。

21歳は就職活動をがんばりますaries精神的・身体的に強くなって、自分をマネジメントできるようになりたいですcat就活が終わったら、学生生活最後に本当に好きなことを追及したいなribbonそれから、いつも支えてくれている人たちとの関係をもっと大切にしたいです。

21歳も充実した1年にしていこうと思いますup

昨日は朝はCVSのSundayProgramという勉強会に参加しました。毎回大きな学びがあるのですが、特に昨日の「エナジーマネジメント」はすごかったです!!!今後の生活を大きく変えていく必要性を感じました。切実に。就活とかで決意があやふやにならへんようにしーひんとwobbly近々行動に移したいと思っているので、追って報告します~pig

エナジーマネジメントを教えてくださったハセさんが始めはったブログもすごくおもしろいです(こちらheart04英語の勉強にもなるし、元気がでます!notes

午後は国立新美術館で開催されている文化庁メディア芸術祭の展覧会(こちらはブログ)に行きましたhappy02国立新美術館に行くのは初めてで、うっとりlovelyひさしぶりにリラックスして充実した1日でしたconfidentshine

| | コメント (4)
|

2009年2月14日 (土)

逆求人フェスティバル

今月23日、逆求人フェスティバルに参加してきます!

逆求人フェスティバル・・・なんか楽しそうでしょ?w

ジースタイラスという会社が主催されていて、内容は40人の学生がそれぞれブースにいて、各企業の人事の方が興味を持った学生のブースに行って30分間面接をする・・・というものです。それを10回(30分×10で合計5時間)行います。

去年ゼミの先輩が参加してはって、むっちゃおもしろそう!って思ってずっと参加したかったんですup

もし興味をもった方いはったら、こちらのHPが2010年版の案内になりますcat東京、大阪、福岡・・・全国で開催してます。

事前課題として、「自分を表す写真5枚+その説明」をしーひんとあかんのですが・・・

1.CVSスタッフチーム

2.CVS9期全員集合

3.上海でのインターン

4.Cafaireのイベント

5.スイス

・・・こんな感じかなぁ?

いい写真あったらいただけたらうれしいです!うちのPC初期化しちゃってデータがなくなっちゃったので・・・(; ;)関西行く前につくらなあかんので、できたらブログにも載せるかも?

あと、当日用の3分プレゼンテーションの資料も作ります。自分史みたいなの。パワポでつくるかムービーでつくるか・・・CVSの事前課題みたいだnote

| | コメント (2)
|

ブログがもっと便利に読める。RSSリーダーとはてブ。

1ヶ月で1000アクセスを目標にしてブログを始めたのですが、無事達成できましたcatもうすぐ1ヶ月と半月たつのですが、2000アクセスに届きそうですcherry1日に数アクセスあれば満足だと思っていたので、なんだかうれしいですhappy01

ブログを始める前は、ブログを読む、ということもほとんどありませんでした。ブログを始めてみて初めていろんな方の書いているブログを読むようになって、おもしろいなーって思っていますcute

最近使うようになった、ブログを読むのに便利な機能を2つ紹介しますsun

1.RSSリーダー

ブログってそのブログにアクセスしないと更新状況がわからなくて、アクセスしてみたら更新がなくってがっかり・・・っていう経験ありませんか?

「複数のブログの更新情報が一気にわかるようになればいいのに・・・」

そんな便利な機能がRSSリーダーです。HPの更新も登録すればわかるようになります。

うちはこちらの勝間さんのブログを読んで使い始めたのですが、むちゃくちゃ簡単やし便利ですheart04よかったら試してみてくださいhappy02

2.はてなブックマーク

こちらは勝間さんの著作を読んで知りました。

自分のPCにはお気に入り登録してるけど、大学のPCとか友達のPCやったら登録してないから探すのがめんどうやったりしませんか!?

はてブはオンラインのブックマークなので、どんなPCからでも自分の登録してあるお気に入りの一覧をみることができますclover

どのサイトが何人のユーザーからブックマーク登録されているのかがわかっちゃうので、登録件数の多いブログやサイトは、それだけ人気がある=おもしろい可能性が高くなります。また、あるユーザーがほかにどんなサイトをブックマークしてるかがわかるので、趣味・興味が近い人がいたら、それだけいいサイトに出会う確率が高くなりますsun

ちなみにうちのお気に入りページはこちらです。こんなブログが好きなんやーってちょろっとわかるかもapple

CVS10期生のブログをチェックするのに役立つかなーって思って書いてみましたwink

| | コメント (2)
|

わたしのキャッチコピー募集・・・☆

「キャッチコピーを書いてください」というESがついに出てしまいました!

そこで、このブログを読んでくださった方にお願いなのですが、もしよろしければわたしのキャッチコピーを考えてみてアドバイスいただけましたらとてもうれしいですbearingshine

第一印象とか、なんでもかまいませんので・・・sweat01

教えてくれはったら、わたしもお礼にその人のキャッチコピーを考えますcatheart02

よろしくお願いしますhappy01heart04

| | コメント (9)
|

17日~19日は関西に行きます♪

17日~19日は、急遽関西に行くことになりました!大阪、神戸、京都いっちゃいますheart

1番の理由は、スイスでむちゃくちゃお世話になった恩人が大阪でコンサートをやることになったからです。チューリッヒのオーケストラでバイオリンをやってはって、5年ぶりの再会になりますshine楽しみやなぁlovely

あと、大阪の証券会社の説明会+一次試験を受けたりもしますpig勉強しーひんと・・・wobbly

水曜はwebテストのために玉手箱を5時間くらい勉強したのですが、実際に受けてみたら玉手箱じゃなかったっていう・・・sweat01結果はどうやったんやろう!?bearing計算に規定の5倍くらい時間かかっちゃうんで、勉強しなくてはヤバイですcoldsweats01

その説明会以外は、あとは思い切り関西を楽しんでこよっとcatheart04ネットは通じひんくなる予定ですaries

| | コメント (0)
|

昨日と今日の証券会社の説明会の感想

こんばんは!

体は疲れているのに、頭はテンション高くて眠れない・・・そんな状況です>< 今日行った説明会がおもしろすぎたからやと思いますsweat01shine説明会行くたびにこんな感じですwobblyshine

今日はとあるネット証券会社のCEOセミナーでした。日本の金融界の「未来」に対する想いにすごく共感して、感動してしまいました。少人数セミナーで以前お会いした社員の方々もとても丁寧で雰囲気がよくて、またお会いすることができてうれしかったですhappy01社長さんは本も何冊か書かれているので、ぜひそちらも拝読したいと思っていますconfident

昨日は午前中は東大で勉強会に参加しましたlovely東大に行くのは3回目やったけど、めっちゃキレイです!きょろきょろしちゃいましたchickCVSのサークルのメンバーやCVSのOBさんにもお会いできたし、今までの勉強会とまた雰囲気がちがって刺激的でしたnotes

そのあとは、大手の証券会社の説明会でした。本社のビルがむっちゃ豪華で、人数の多いセミナーに参加するのがはじめてやったから、開始前からすごく緊張してしまいましたimpact

全体説明、DVD鑑賞のあとに、若手社員の方が各テーブルに座ってはって就活生が各テーブルを移動して話をきく時間がありました。そこでお話をきけた社員さんが、なんていうか、うち、この人すごーーーーく好きやなぁshineっていう人だったんです。

どういう人かというと・・・

「仕事つれー!でも超たのしい!生きてるってたのし~~~」

って顔に書いてあるような人!

仕事バリバリやって、仕事を楽しんでて、人生も楽しんでるような人!

質問時間中、周りの人があんまり質問しーひんかったから、たくさん質問させていただいてしまいました。

最後に「お話きけて本当によかったです!ありがとうございました。」

って伝えたら、

「今度会うときはさ、違う支店で、同じライバルとして会えたらいーよね!」

って言ってくれはりました。

こちらの会社は先輩が働いてはって、もともといいイメージをもっていたのですが、ドキュンとやられた!という感じです(笑)もちろん大きな会社やからいろんな社員の方がいはるねんけど、厳しい環境で何年も続けてはる方は目標意識・プロ意識の高い魅力的な方が多いように思いました。

うちの志望してる業界は面接もまだやし、周りの子が面接進んでる話きくと「あう~」って思ったりもするけど、説明会の1つひとつの出会いを大事にしたりとか、自分と向き合う時間を大事にしながら、自分のペースで1歩ずつやっていければいいかなぁと思います。

| | コメント (0)
|

2009年2月12日 (木)

夜に書いた文章ってめちゃめちゃになってたりするよね。

こんにちはsun

講演会が終わってから体調がまたも崩れてましたsad徐々に回復中up最近は毎晩ESを書いていますdash就活生は今はみんなそんな感じなんやろぉなぁchick

ESを24時の〆切に間に合うように書いて出してるのですが、最初のころに提出したものを読み返したら

「え…!?」

ってなるくらいひどいミスがあってびっくりしました。誤字脱字とか!ESはwordで書いて全部保存してるのですが、そういったミスは最初だけであとはよくなっているはず・・・cute

ブログを始めたのは、文章を書くのに慣れるため・・・っていう意味があったのですが、なにか作業を始める前の、頭を動かし始めるのに役立ってるかもしれないですcarouselpony脳科学者の茂木さんは、毎朝ブログを書くことを仕事を始める前の習慣にしてるそうです。作業に入る前の「プロセス」を作ってしまうことで作業に入っていきやすくする、っていうのが勉強のコツなんだそうcat

今日はこれからwebテストを受けなきゃです。前回は初めてのwebテストでなんの予備知識もなくてボロボロやったけど、今回は勉強してから受けますbicycle数学の確立とか計算問題が苦手すぎて悲しいけどがんばらなきゃですpig

| | コメント (2)
|

2009年2月10日 (火)

「春季証券投資セミナー」いきませんか?

こんばんはnight

22日に開催される「春季証券投資セミナー」に参加する予定ですcat

勝間和代さんの講演で、しかも無料!ということで勉強しにいってこよーと思っていますnotes

こういうのに興味のある稀有な方いらっしゃいましたら、一緒に行きません!?note

何人かで行ったら楽しいかなーってaries

2/22(日) 東京国際フォーラム ホールB7
(収容人員 1,200 名)
千代田区丸の内3-5-1

【夜の部】
<17:30~18:30>
トークショー/「ライフプランと資産運用
~マネープランに証券投資を活かす~」
生島 ヒロシ 氏(キャスター)
勝間 和代 氏(経済評論家、公認会計士)
勝 恵子 氏(フリーアナウンサー/司会進行)

| | コメント (4)
|

2009年2月 9日 (月)

LAって、スイスって、今何時?

こんばんはcat

昨日スイスに住んでる親戚の方に連絡を取ろうとして、母と「スイスって今何日の何時だかわかんないね。」って話をしましたpigすっかり時差がよくわかんなくなってしまいましたsweat01

ブログパーツで「クールな世界時計」っていうのがあるのでつけてみましたclockマルをクリックすれば、どの国が何時かすぐわかる!っていうものですbell便利~note

いよいよCVS10期のコア期間がはじまった~shineのですが、これでLAは今○時なんやなぁって応援してこうと思いますmotorsports

| | コメント (2)
|

2009年2月 8日 (日)

講演会おわりました!どうもありがとうございました。

こんにちはsun昨日は1日中頭のテンションが上がりっぱなしで、夜なかなか眠れませんでした。

昨日、CVS主催の講演会が無事終了いたしました。約80人の社会人・学生の方々にご参加いただき、講演会・ワークショップ・交流会と皆様に交流を楽しんでいただくことができました。名古屋や京都からこの日のために来てくださった方もいて、そういった方々にも喜んでいただくことができて、本当にうれしく思いました。

参加してくださった方々はとても魅力的な方ばかりで、わたしももっともっと交流したかったなぁと思っています。来年の4、5、6月にもこういった講演会を開催する予定ですので、どうぞよろしくお願いいたします。今回の反省を活かして、よりよいものにしていきたいです。

今回の講演会を実現できたのは、ご講演くださった小幡さん、柴さん、萩原さん、CVSOBOGの方々、参加してくださった方すべてのおかげです。本当にどうもありがとうございました。

当日の様子の写真や、詳しい報告を作成していますのでそちらも楽しみにしていてくださいhappy01

diamonddiamonddiamond

次回の勉強会は、来週12日(木)朝10時~三田周辺で行います。

講師をしてくださるのは、CVSOBのBOCOさんですlovely

また詳細をご連絡いたしますので、興味のある方はわたしまで連絡いただけたらと思いますshine

今後もよろしくお願いしますheart04

| | コメント (0)
|

2009年2月 6日 (金)

お菓子・ワイン・食品の輸入会社

こんにちはcat

今日は、ワインやお菓子などの食品の輸入をしている会社の説明会にいってきましたheart02単独の企業説明会に行くのは今回で3社目になります。おそらく、就活生のなかでも少ない方やと思いますcoldsweats01

今日はほんまに行ってよかったですshine経営に近い立場の方が採用へ関わってはって、その方から直接事業への熱意をきくことができましたshine

そしてなんとお土産は・・・

Walkers_cookie

じゃじゃじゃーんheart04

その会社が輸入してはるWalkersのクッキーを2つもいただきましたlovely

ソニプラとかで売ってるクッキーなのですが、ほかのクッキーより高めでなかなか自分で買えないんですsweat01

味は・・・むっちゃおいしいですheart04スコットランドで100年間の伝統を持つレシピから作ってはるらしくて、バターたっぷりな味がしますhappy02

その会社では、ほかにも本当~においしいお菓子や食品しか輸入してはらへんし、ただ輸入するだけじゃなくて、「その商品を通して文化を伝える」ということを誇りを持ってやってはります。就活を通して、こういう企業さんと出会って話をきくことができるのは、本当にたのしいなーって思いますcherry

実は、初めていった企業のCEOセミナーでがつーん!と感動していたのですが、前回、そして今回の企業もその企業の魅力が伝わってきてとてもよかったです。

選考が進むのはこれからなので、自分がどうなるかはわからないですが、いい企業に続けて出会えたことがうれしかったので書いてみましたhappy01

明日はいよいよこのブログでも案内をしていた講演会の本番ですupいい出会いと学びのある1日にしたいなって思ってますので、どうぞよろしくお願いしますribbon

| | コメント (0)
|

2009年2月 5日 (木)

ぼくらはアトムの子

普段あんまりテレビをみないのですが、NHKで1月30日にやっていたNHKプレミアム10「手塚治虫 漫画 音楽 そして人生」は最後までボロボロ泣きながらみてしまいましたcryingtv

今年2009年は手塚治虫生誕80周年ということで、NHKでは特集をいろいろやらはるみたいです。手塚さんがなくならはったのは、今から20年前・・・うちが生まれた少しあとと知って不思議な気持ちになりました。

↑は山下達郎さんが、アトムをイメージして作曲しはった「アトムの子」なのですが、これをみていたら感動してしまいませんか!?!?weepshine

手塚治虫さんが21世紀が舞台の「鉄腕アトム」を描いたのは、戦後まもなくです。

手塚さんが想像した、50年後の世界を、今、自分が生きていて、

手塚さんにとっての「未来」を、自分たちが作ってるんだなぁ、って考えると責任重大な気がしてきました。

日本には諸外国のように、国をひとつにする強力な宗教がありません。武士道の心も、最近は失われつつあるように思います。

そんな日本で、人々の心をひとつにするのはなんだろう・・・?って考えていたのですが、

日本には手塚治虫の漫画に代表するような、「文化の力」があるように思います。

「ぼくらはみんな、手塚治虫の心を受け継いだ、アトムの子どもなんだ」

そんな風に思えたら、よりよい未来を作っていけるはずsun

| | コメント (3)
|

2009年2月 4日 (水)

1日10000歩

今日は勉強会に行って、大学の企業説明会に参加して・・・

という予定だったのですが、朝起きてから体が動かず家にいることにしましたcrying

chickchickchick

体力がない、っていうのは小さいころからの課題ですsweat01学校に行って帰ってくるだけで疲れ切る・・・っていう状況で、部活動もできないくらいでしたsweat01うちの印象で、常に疲れてる、とか、常に寝むそう、みたいな印象がある人もいると思いますcoldsweats01

でも、体力って本当に大事!!!

体力の必要性をひしひしと感じてたころに勝間和代さんの著作に出会って、

今年の目標の1つは「心と体の体力をつけること」にしました。

「集中力=体力」。つまり、体力がないと知的な生産もできないってことですねsweat01

「体力をつける」ために今年からはじめたのが、「歩数計を持ち歩く」ことですrun

Hj710it_pic じゃじゃーんnotes

こちらのオムロンの歩数計を毎日持ち歩いていますlovely

お父さんのお下がりやけど、なんと勝間さんとお揃いでしたheart02

実際にやってみたら

・家にいるだけやと1000歩もいかない

・家と駅の往復で2000歩くらい

・バイトをしたら10000歩

・バイト+大学に行ったら15000歩

・・・って1日どれだけ歩いているのかが数字でわかるようになってすごく楽しいですdog

1月は週で平均したら1日1万歩は歩いてました。

1日1万歩+週にでジムorジョギング・・・とかしたら、もっと体力つくんやろうけどtyphoon

あと、いっぱい歩いてて足がだるだるなので、必然的にいいストレッチの仕方を覚えたいですshoe

ここ何年かずっと「体力をつけるにはどうしたらいいんだろ?」って考えてたけどいい答えはでてなかった(体力つけるための運動をする体力がない!)ので、このちっちゃなきっかけが体力をつけることにつながればいいなーって思いますclover

| | コメント (5)
|

2009年2月 3日 (火)

Love Cafaire

cat明日の勉強会cat

明日の勉強会は、不動産業界で営業をしてらっしゃるもえこさんを先生に迎えて、

「自分を売り込む」

をテーマに営業・就活講座をやりますsmile

13時~14時すぎまで早稲田でやりますので、これそうな方いらっしゃいましたら連絡くださいheart

来週は現役コンサルタントのBOCOさんが先生を務めてくださいますlovelyheart04

ariesariesaries

1日はUltra CafeでCafaireの新年会でしたshine

前の用事が長引いてしまって半分しか参加できなかったのですが・・・

みんなからのサプライズが!!!!

Image165  

最初はちがう子へのサプライズやと思ってたのですが、

15日が誕生日のうちのためのサプライズでした!!!!shineshineshineshineshineshineshineshineshine

最近あんまりCafaire参加できてなかったのに・・・

ほんとーーーーーーーーーーーーーにうれしかったですcryingheart02heart02heart02heart02heart02heart02heart02

みんなどうもありがとう~~~~~happy02heart01heart01heart01heart01heart01heart01heart01heart01

ちなみにプレゼントは・・・

1万円の形のお金チョコでしたdollarheart04

お金もチョコも好きやけど!?!?!www

Image166_2

こちらはUltraの店長さんからのプレゼントbirthday

まだお店にでてない、新商品のチョコレートムースですlovely

Ultraさん、いつもありがとうございますっheart04

Cafaireに出会ってなかったら、大学3年の1年間の過ごし方がまったくちがったものになってたんだろーなって思うと不思議な気持ちですtaurus

最近あんまり参加できてなくて本当に残念なのですが、卒業までにCafaireのみんなともっといっしょに時間を過ごしていきたいなーclover

| | コメント (2)
|

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »