« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月の10件の記事

2009年3月27日 (金)

4月11日(土)【講演会】「プロが語る!日米エンターテイメント業界!」

4月11日(土)ロサンゼルスのテレビ局ステージが東京にやってくる…!!!shine

就活やりつつ、こんなことをやっていますshineぜひぜひぜひぜひお越しくださいhappy01

以下告知文です、転載・転送大歓迎ですheart04よろしくお願いしますwink

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

      CVS Leadership Institute主催
             「プロが語る!日米メディア・エンターテイメント業界!」

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

エンターテイメントの本場・ロサンゼルスからアメリカ最大のネットワークを持つ
CBSテレビジョンの舞台がやってくる!?
超人気番組「アメリカンアイドル」の制作も手掛けたADが来日講演!

ロサンゼルスでの駐在経験を持ち、現在も「海外へ日本を発信し続ける」プロが
語る日米メディア業界とは!?

さらに、メディア・広告業界で働く若手ビジネスマンも交え、
業務の実態や業界の魅力などをお話しいただきます。

講演会の後は、講演者と直接交流できる懇親会をご用意しております。

マスコミ・広告業界等に興味のある学生はもちろん、
なんとなくおもしそうだと思った方もぜひ来てみてください!

ワクワク世界が広がる最高の2時間をお約束します!

◆日時: 4月11日(土)14:00~16:30
     (受付は13:30~)
     (交流会 17:00~19:00)

◆場所: 国立オリンピック記念青少年総合センター
http://nyc.niye.go.jp/facilities/d7.html
           国際交流棟 第1ミーティングルーム

◆参加費: 社会人2000円、学生1000円
☆新大学1年生は特別価格500円☆
懇親会では、別途食事代が必要になります。

◆ご予約方法
以下の6点を本文へご記入のうえ、
タイトルを「4/11 講演会申込」として cvsevent@gmail.com へお送りください

1.お名前
2.メールアドレス
3.当日にご連絡のつくご連絡先
4.属性 社会人/学生/大学1年生
5.遅刻・途中退席のご予定
6.同行者有無(有の場合は人数と社会人/学生区分をお書き下さい)
お問い合わせは、cvsevent@gmail.com へお願い致します。

◆プログラム◆
第1部
アメリカンアイドル制作スタッフが語るアメリカのメディア・エンターテイメント事情

第2部
ロサンゼルス駐在経験も持ち、現在も某放送局で活躍中のプロが語る
「日米のメディア・エンターテイメントの比較と可能性」

第3部
メディア・広告業界に勤める若手ビジネスマンから業務紹介、就職活動アドバイス

交流会(任意参加) 17:00‾19:00
会場を移動しての懇親会(別途料金が必要となります)


◆ご注意事項◆
※本講演は一部英語で行われますが、通訳をご用意いたします。
※予定は変更になる場合がございます。
※お席に限りがございます。規定数に達した場合、受付を終了させて頂きます。


CVS Leadership Instituteとは
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
CVS Leadership Institute(CVS)は、ビジネスの最先端米国・ロサンゼルスで年に2回
実践型ビジネスセミナーを運営しているカリフォルニア州のNPO団体です。


//////////////////////////////////////////
CVS Leadership Institute
http://cvsleadership.com/
//////////////////////////////////////////

| | コメント (3)
|

2009年3月26日 (木)

コミュニケーションとは結果を出すこと

おひさしぶりですcat今日、これから面接がありますaries緊張して、ちょっとわくわくしてますpisces

 

いきなりですが、「コミュニケーションとカンバセーションの違い」ってなんだと思いますか?

MONEX社長の松本大さんは著書『私の仕事術』のなかで、両者の違いをこんな風にあらわしていました。

「カンバセーションはただの会話で、コミュニケートは結果を出すこと」

つまり、

「相手が思っていることを理解する、自分の考えをうまく伝える、そのために必要なのがコミュニケーション能力」

なんだそうです。

確かに、その「目的意識」があるかないかで、コミュニケーションのもつ力はまったく異なってくると思いました。

くまちゃんから習ったロジカルシンキングの勉強も、ステップ1は「会話の目的は何か?」を考えることでした。「目的」を達成するための「コミュニケーションの道具」が「ロジカルシンキング」なんだよ~って。

目的意識を持って話す、というのはまさに面接でもいっしょですね!気をつけていきたいと思います!

 

diamondお知らせdiamond

来月4月11日にメディア・エンターテイメント業界の方々をおよびした講演会を主催します!エンターテイメントの本場・LAがやってきたかのような舞台になる予定です!ぜひぜひ午後~夕方の予定をブロック!していただけるとうれしいですheart04近日中にきちんと告知しますhappy01

| | コメント (0)
|

2009年3月17日 (火)

18日(水)wednesdayでランチしませんか?

こんばんはclover

帰ってきて、ごはん食べて、つかれて寝ちゃって、でも履歴書かかなあかんから起きた!という状況です。明日は朝からバイトですcapricornus夕方は説明会&交流会cat

就職、という言葉がリアルになってくるのを感じて、「本当に自分が働きたいこと、やりたいことってなんだろう?」ってくよくよしたりしてしまいます。そんな夜は早く寝るべきやんね>< ちゃきっと履歴書を書かなくては…pig

「仕事」っていうのは生きていくために必要なことで、きつくて当たり前…という考えがもともとはありました。働くなら、ハードに働きたい!って思う。でも、自分のしたいことをやってもいいんだ、っていう欲がでてきたと同時に、ハードに働くことに耐えられるかの不安もでてきた。

が、が、が、最高なのは、「仕事たのし~~」って思いながら、毎日仕事中心の生活ができることなんじゃないかと思う!働ける間に働かなくっちゃ!理想としては、経営に近い人たちの近くで働きたい、な。尊敬できる人たちと働きたいし、尊敬できる人たちとの出会いが多い環境にいたい。

 

毎週水曜に開催しているWednesdayの勉強会があるのですが、今度の水曜は早稲田でまった~りランチorお茶することになりましたheart12時集合ですup

どんな勉強がしたいか?って話もするし、4年の先輩には就活の話もきいてもらおうかなーっていますconfident興味がある方いらっしゃったら、ぜひぜひ声をかけてくださいlovely

最近は月・金に行われるCVSサークル化のスタッフ向けの自主勉強会にも参加していますcherryみんなで集まって、なんかおもしろいことしようぜ!っていう雰囲気が好きですribbon集まってるメンバーが素敵だし、今後もできる限り参加したいなぁと思っていますnotesこちらも興味ある方いはったら、ぜひ声をかけてください~aries

| | コメント (2)
|

2009年3月15日 (日)

ストレングスファインダー開発者へのインタビュー記事

このブログに検索サイトからアクセスした場合の検索ワードランキングをみることができるのですが、実は1位は

「ストレングスファインダー」

なのです。(数あるサイトからどうしたらこのブログに辿りつくのかはなぞですが・・・)

わたしの周りにもストレングスファインダーをやった人が10人くらいいて、どの人の結果をみても納得するところがあってすごくおもしろいです!

先日面接を受けている最中も、ストレングスファインダーの結果を思い浮かべながら話してました。特に就活中の方、オススメです!

ストレングスファインダー開発者のトム・ラスさんへのインタビュー記事が勝間さんのブログで紹介されていましたcat

「ストレングスファインダー開発者とのインタビュー記事」

具体的な開発の経緯や結果の利用について書いてあっておもしろかったですheart02とてもわかりやすいので、興味のある方ぜひぜひ読んでみてくださいnotes

| | コメント (6)
|

すごくしあわせ。

Blume_von_takahiro090312 7日から今日までの1週間は、21年間で1番しあわせな日々だったかも!っていうくらいしあわせでしたribbon

明日が来るのがすごく楽しみで、心がほわほわあったかかったcherry

つらいことがあったら、そのあとにはいいことがあるようにできているのかもしれないclover

就活に関しては、いきたい企業を数社に絞って受けるようにしていました。

でも、本当にその企業について知っているのか、少なく絞ってしまって大丈夫なのか(過信していないか)、改めて考えてみようと思いますaries

| | コメント (0)
|

2009年3月 7日 (土)

ブレイク スルー!! あーんど ターン アラウンド!!

昨晩、辛さが最高潮でクレイジーになってた加藤ですshock

今日は大事な大事な面接の日。

朝起きたときは不安でいっぱいでした。

履歴書がそもそも完成するかギリギリやったし、大雨で遅刻しかけるし!!

が、が、が、

ブレイク スルー!!!!!!!!!!!!!

今までで1番自分が表現できる面接となりました!!!!!

グループ面接やってんけど、他の人が話している間にゆっくり整理して話ができた。

苦しんで準備したものをしゃべる、というのではなく、自分が本当の本当に普段から思っている想いを伝えることができた・・・・

話をしながら、

「ああ、そうだ、そうだ、うちがしたかったのこれだ!!!VISION,あったじゃん~~~!!!」

っていう発見をすっごく喜んでた!!

今日の面接は、今までで最高のものになりました。

今までの出会い、活動、悩んできたこと、考えてきたこと、感じてきたこと・・・すべてが結実したのを感じた。

そのVISIONについては、また今度書きます~。

苦しんで苦しんで、最高潮につらいのを通り越したら、こんなHAPPYが待ってたなんて!

人生って捨てたもんじゃないっす。いいことが起こるときは、転がるようにいいことが続くみたいです。

 

その面接のあとは、移動して本田健さんの講演会の1日スタッフをやりました。

この講演会に、スタッフとして参加することができて、本当によかったです!

その後の飲みのときに健さんが隣に座ってくださって短い時間ですがお話できました。

握手もしてくださいました。

ああやって、関わる人の1人1人を大切にする姿勢を、うちも身に着けへんとあかんと思った。

講演会、スタッフのメンバーがいいんですよ!!!CVSサークル化のメンバーも何人かいはって、すごく話してておもしろい。

サークル化って、こんなおもしろい出会いをいっぱい作れるんや!ってわかった。

健さんの講演会の感想についても、もっとちゃんと書けたらいいな。

 

実は、とある時期から1人の時間をつくるようにしてました。

人と会うのが好きで、ほとんど誰かと会ってる・・・っていうのが長く続いてたときに、1人の時間をつくることの大切さを感じたから。

それは、ある面ではよかったんだけど、どうやら極端すぎたみたい!

昨日までみたいに気持ちのバランスがとれなくなっちゃった原因は、おそらくこういう自分の態度です><

3月は、友達に会います!!会いたい!ゆっくり話したい!話ききたい!

なので、加藤を誘ってやってくださいnoteどこでもいきます~cat

| | コメント (5)
|

7日 Study English & Young Career Pass

明日は・・・

9時南千住集合!神戸からくるりょーちんをウェルカムする!

10時~13時 英語でリーダーシップを学ぶ!(先生はユーモア命のアメリカン・ガイ、そして頭がキレまくる早稲田の大先輩)

13時~ Young Career Passを考えてみる!@上智

うふふ、楽しみheart04

Young Career Pass、興味ある方いはったら一緒にいきましょ!?

英語のプログラムも連絡くだされば詳細伝えます~。(お誘いが遅すぎた感です>△<)

==========================================
~Young Career Passを考える会~
==========================================
就職氷河期といわれる中、グローバルで活躍する若手社会人のキャリアに何が起きているのか。商社・銀行・メーカーで起きる社内キャリアの見えない分かれ道、外資系の若手が殺到する海外MBA留学や社会貢献団体を経たキャリア戦略、等の先行事例やトレンド変化の紹介を参考に、自分がやりたいことは何か、それを実現するために有意義なキャリアとは何か、等について対話をします。
特段難しい話はないので、年代問いません。将来にいろいろ悩みはあるものの、何かしら挑戦したい・貢献したいという志のある方々のご参加、お待ちしております!
----------------------------------------------------------
日時: 2009年3月7日(土) 13:30~15:00 (開場13:00)

場所: 上智大学四谷キャンパス3号館 3-321 
アクセス:中央線四ツ谷駅より徒歩1分、南北線、丸の内線四谷駅より徒歩3分
      有楽町線麹町駅より徒歩8分
集合場所13:20@上智大学ソフィア通り正門前
人数: 30人前後
費用: 無料

スケジュール: 講演(下記事例紹介)+対話
●約50年の歴史に学ぶ業界栄枯盛衰と優秀な人材の流れ
~繊維・化学・家電・自動車・金融・・・外資系・・・そして?
●上位10%しか知らされない社内キャリアパスの実情
~銀行//総合商社/メーカー出身の先輩談より
●30歳までの「仕込み」が勝負を決める?
~ハーバードビジネススクールの進める若年化構想より

コーディネーター:
片岡修平 氏
NPO法人 "次世代グローバルリーダー育成道場(YGL-Japan)" 理事。
京都大学時代に、高学歴新卒キャリア支援事業で失敗、後に外資系経営戦略コンサルティングファームにて、通信ハイテク×新規事業、金融×マーケティングなどのプロジェクトに従事。
現在は医療投資ファンドに転じ、病院収益向上策・投資先検討等に従事。

主 催
CVS Leadership Institute

| | コメント (0)
|

16日 二文ガイダンス

二文の皆様!

このメール、読みました??いこーよー!うちいきます!

以下、勝手にコピペしまする!

catheart01catheart01catheart01

第二文学部学生 各位
(※対象ではない方は、本メールを破棄してください。)

 3月16日(月)18:00から第二文学部生対象のガイダンスを開催します。
第一部では、2009年度の科目登録、学生生活、就職活動に関する情報を
お伝えします。
第二部では、交流会(詳細は下記参照)、個別相談会を実施しますので、
ぜひご参加ください。
 交流会の準備の関係上、参加できる学生は、下記問い合わせフォームに、
必要事項と問い合わせ内容に「二文ガイダンス参加希望」と記入し、送信
してください。
問い合わせフォーム:
 https://g205.secure.ne.jp/~g205155/mailform01/bun_form01.html

日程:3月16日(月)第二文学部生対象ガイダンス

第一部(18:00~19:00 ※開場:17:30~)
 会場:38号館2階AV教室
 ・科目登録日程
 ・科目登録にあたっての注意事項
 ・就職活動について などの説明

第二部(19:00~20:00)
会場:38号館インナースペース
 ・交流会(学生同士の情報交換、教員への学生生活相談等、何でも話せる会)
  ※飲み物や軽食を用意します。
 ・科目登録相談会
 ・就職活動相談会

 参加できない学生については、3月17日(火)以降、科目登録関係
書類配布会場(32号館127教室)にて、ガイダンス資料を配布してい
ますので、ご確認ください。

| | コメント (0)
|

2009年3月 6日 (金)

最近の調子&スケジュール。

最近不調なんです!ストレスがコントロールできてない><

なんでやろ?って振り返ってみたら、2月26日のグループ面接から調子がわるくなってました。胃が痛い感じがして、体調が崩れて、精神的にも不安定に。

志望度の高い企業から断られたらどうしよう、っていうことが現実に迫ってきたからだと思う。

土日は本当に動けなくてダウン。

 

2日(月)はジョブウェブの説明会へ。自己アピール・面接のヒントを得て、ちょっと元気に↑ビデオで1分自己アピールを録画してもらったんですよ!ひどかったwww

メッセージ性がまずなかったし、態度も視線、手を置く位置、姿勢・・・すべて指摘していただきましたww勉強になったー!!

 

3日(火)はIT関連の会社を1社企業訪問して、その後ガイアックスで面接。それから、本田さんの講演会メンバーで飲み♪

ガイアックス、上田CEO好きです!ガイアックスの先輩方も素敵すぎる方たちです!

でも、面接結果はボロボロ。

緊張して準備したことを意識しすぎてた=素の自分と程遠かったし、

自分の経験を選んで説明するのもうまくできなかったし、

VISIONに対するやりとりもちぐはぐだった。

1時間たっぷり1対1で話を聞いてくださったし、あかんかったけど納得のいく結果です。

就活を通じて、社員の方々のお話を聞けたことに感謝してます!

 

4日(水)はまず、wednesdayの勉強会!おもしろいメンバーで、楽しかった!

そのあとに、くまちゃんに面接の相談にのってもらいました(><*)

自分自身ではすっかり意識してなかったようなエピソードを引き出してきてくれて、感動しました。

面接のときは「会話」を意識する、この大切さを再確認。

夜は・・・

早稲田の偉大な先輩方2人と、おいしーいホルモンを食べにいきました!

「幻のホルモン」っていうとけちゃうようなホルモン食べて、

おいしいお酒をがっつり飲んで・・・

むっちゃ楽しかった!

こんな風に、楽しくやってるのが、自分だなーって思った!

 

5日(木)5時に起床。

10時~12時は説明会+筆記

13時~15時は説明会+グループワーク

16時~説明会、18時~20時交流会

スケジュールぎっしり!

午前中にいった企業さん、最高でした。。。 CEOのお話にしびれました。

お昼にいった企業さんは、その企業にたどり着くまで40分ほど歩いて迷って、

早めについて書く予定やった提出のESが2行しか書けなかったという・・・

でも、GWでは言いたいこと全部言った!!聞きたいことも全部聞いた!

みんな知ってる有名な会社で、こちらもCEOが登場してびっくり。

この会社もむちゃくちゃおんもしろいです!

夕方に行った企業さん。江戸時代から続く専門商社。

ここに就職できたらいいな、と思っていたんだけど…

交流会に参加して、社風と合わないように感じました。残念やけど><

 

6日(金)はマネックスさんの面接なのです!

マネックスさんもむちゃむちゃむっちゃいいんですよ!!

簡単に言うとネット証券の会社なのですが、CEOの松本大さんがすごすぎる方です。

ちゃんと準備して、いい面接できるようにしよう!悔いが残らないようにしよう!

たぶん、説明会でお世話になった人事の方やと思うから、落ち着いて話せれば大丈夫やと思う・・・!

 

就活、孤軍奮闘してて、仲間がいなくて、つっらい!!!就活って楽しいんだけど、1人は厳しい!!!周りが留学、資格試験、進学…で就活してない子がほとんどだし、相談できる相手がいない><当たり前なんだけど、誰も待ってても助けてくれない。

CVSの仲間に相談にのってもらって、もっと、周りに頼ったりしていいのかな、って思った。人に頼るの、苦手なんです、できないんです。まだまだ就活これからなんやから、そういうとこももっとうまくできるようになれたらいいな。

| | コメント (0)
|

2009年3月 3日 (火)

肯定するものでも否定するものでもない!

今朝、寒くて朝5時に目が覚めましたsnow今日は雪が降るかも、とのことです。傘はお忘れなく!

寒いの苦手やから、昨日の快晴がしあわせでした・・・suncat

 

先週の木曜、初めてのグループ面接がありました。

当たり前のことなのですが、グループ面接って個人面接とはちがって、自分の発言に対して面接官の方があまり質問できないんですよね!

その分、準備の差がめちゃくちゃ大きくでていました。

うちは準備不足の方・・・言いたいことの半分も伝えられなかったってむっちゃ後悔。

こちらの会社とグループ面接で終わってしまうのは嫌だなぁって胃がきりきりするくらい結果を待つのがしんどかったですsad

結果の連絡は昨日きて、無事通過していましたupcryingheart04本当によかった!!

 

喜びすぎたり、悲しみすぎたりしたら、心がつかれちゃいます。

やから、あんまり一喜一憂しないようにとは思うのだけれど、なかなか難しいです。

この前、大学1年から仲良しの現在留学中の友達とスカイプしてたら、こんな風に励ましてくれました。

 

「就活は人生のすべてじゃないし、

ゆかを肯定するものでも否定するものでもない!!!

ただひとつのイベント!!

やと思って

なにが起こってもそれは成功だよ!!ってほんまに思うねん!

だから、そんなに気張りすぎずにがんばりや。 take it easy!」

 

達観しすぎやろ~~~~って、うれしくて泣きそうになった。

ストレスできゅーってなったら、この言葉を思い出してます。

もちろん、就活精一杯がんばるし、就活が終わったらこんな風に成長してたい、とかイメージしながら努力しようと思います。

やけど、やけどね、うちが、ほんまのほんまにかけてほしかった言葉は、

「がんばれ!」とかじゃなくて、

こんなあったかい言葉やったんやと思う。

…勝手に書いてしまいましたclover ほんまにありがとう!!!happy01heart 感謝の気持ちをこめてwinkheart02

| | コメント (4)
|

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »