« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月の15件の記事

2010年5月30日 (日)

2回目のiphone初期化。。。

昨日の夜、急にiphoneが動かなくなり、やばい!と思いつつとりあえず就寝sleepy

今朝起きてみてもやっぱり電源がつかない・・・shock

しかたなく、朝からiphoneの初期化作業してましたbearing

今回もバックアップデータにバグがあるみたいで、バックアップではなく、初期化のあとに連絡帳・写真・音楽・・・を同期していくという流れでした。

4月に初期化をしたときの反省からアプリもバックアップをitunesでとるようにしてたから、見た目はほぼ元通り。

でもやっぱりSMSのデータが消えるのは悲しい・・・crying

iphoneを1月に購入してから2か月続けての初期化作業でどちらも原因不明で急におかしくなりましたwobbly

まめにバックアップをとる、ということしか対策はできないのかもしれないsad

超頭のいいiphoneだからこそ、急にバカになってしまうのか・・・sign02

sunday morningheart02なのに気分はdowndownです。

ribbonribbonribbon

ipad発売されましたねflair

大きいiphoneなんてほしくないよ、と思ってたけど、テレビでみてみたらすごくおもしろそうだったshine

"ipadは人をバカにする"という記事がアメリカでもでているそうですが、その通りだと思う。

テレビにしても、ipadにしても、使っている人の「思考力」を奪ってしまう危険性がある。

なんでもほどよい距離間が大事。

"ipadはソファだ"って意見、感覚的に捉えててうまい!clover

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2010年5月28日 (金)

新卒でもハローワーク

この間、就活中の友達とおしゃべりしてたのですが、
ハローワークって穴場かもしれないsign03

もともと大手に就職したいという気持ちがなかったので、その志向にも合ってたと思う。

就活を大学4年の12月にやり直してるのですが、そのときハローワークの横浜にいって、
すごく丁寧にお話を聞いていただきました。

そのときは卒業までに就職する必要があって、
「仕事を選んでいる場合じゃない!」と思って焦って混乱してたときsweat01

でも、「世の中に仕事はたくさんあるんだから、自分の方向性を定めて探していきましょう」
とアドバイスをいただいて冷静になることができましたcoldsweats01

検索データベースもその場で使えるし、新卒向け以外の求人も幅広くみて仕事を探せばいいと思う!

結局、1月にネットでみつけた求人で採用が決まったので1回しかいかなかったけど、
新卒でも1度ハローワークにいってみれば得られるものがあるんじゃないかと思いますclover

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

「働く杯(work cup) 世界の仕事価値観」 ビデオレポート

去年の12月、早稲田で行われた「work cup」というICC主催のイベントに参加してましたcherry

留学生と日本人学生とが1つのチームになって、対象国を「働く」をテーマにリサーチして1本のムービーをつくる・・・

対象国はアメリカ、イラン、中国、メキシコ、フランス、日本、南アフリカの7カ国でしたairplane

この10分間のムービー、どのチームも工夫してあってすごくおもしろかったshine

おすすめはイランかな!知られざるイランに目からウロコ!fish

個人的には中国チームのも好きcat

技術的に1番かっこいいのはアメリカチームgood

そんなわたしは日本チームでしたfuji

「日本で働きたい留学生」を探し出してインタビューsign03

日本で就職活動を終えた子のインタビューはためになるし、

就職活動まっただなかの子のキラキラしたインタビューには希望があふれてましたshine

去年の今頃は「日本で働くこと」に疑問を感じてて上海で働こうとしてたくらいだったのですが、

1人1人へのインタビューを通じて「日本で働くこと」のよさを発見することができたimpact

世界は広いな~って改めて思ったし!笑

こちらのリンクから各ビデオレポートがみれるので、よかったらぜひみてみてくださいhappy01

このイベントを通じて出会った留学生の友達とは今でもお茶したり、卒業旅行で家に招待してもらったり、すごく大切な出会いでしたconfidentheart02

現役早稲田生はぜひICCのイベントに参加してみてほしいup

うちも4年になる前から参加しといたらよかった~って思いましたbearing

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年5月26日 (水)

beautyworld JAPAN 2010@東京ビッグサイト

実は、5月17~18日の3日間東京ビッグサイトで行われた

beautyworld JAPAN 2010

を訪れてましたtulip

「韓流美人への扉」というblogでイベントが紹介されていて、いくしかない!と先輩と参加cat

世界各国から600社以上の企業が参加する「国際美容見本市」ですrouge

会場は撮影禁止だったので、こっそり撮った写真camera

Img_0133

有名な企業というよりは、これから市場を広げていこうとする新しい企業が多く参加している印象でしたclover

移り変わりの激しい美容業界の厳しさをひしひしと感じますsweat01

それと同時に、日本市場で大手企業の人気を崩して新規参入する難しさを改めて感じましたpig

(日本人はブランド名でコスメを選んで、韓国人は原材料・品質でコスメを選ぶ。

という話をきいたことがあるけどその傾向はあるやんね??)

beautyworld、とぃうことで来場者のみなさんが美容業界の方が多くて華やかでしたcute

サンプルたくさんもらって、美容マシーンの体験とか整体してもらってきたlovely

うちの場合、肩が前にでてしまってる、ということでしたshock

それ以来、肩を開いて姿勢を正して歩くよう心がけていますup

学生時代はまったく興味のなかったメイク、スキンケア、ファッション・・・

社会人になってから、先輩(北川景子と黒木瞳に似てるby某テレビ局P)にアドバイスをいただく日々ですcryingheart

がんばりますっbearingshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

SKINFOOD@原宿

先週、原宿にあるSKINFOODのお店にいってきましたheart04

Img_0162

SKINFOODは「食べれる化粧品」がコンセプトの韓国コスメshine

野菜や果物からできた目的に合わせたスキンケア・コスメが900種類以上もあるそうですcherry

トマト、ハーブ、アボカド、キャビア、サーモン、ラベンダー、ライム、イチゴ、ハニー・・・

店内をみてるだけで楽しいnotes

SKINFOODのCMですheart02 どのCMもむっちゃ可愛いlovely

先輩と一緒にいって、先輩は1番人気の"black sugar mask"を買わはりましたnote

black sugarのマスク、韓国の女の子はみんなもってるらしいtulip

韓国人の友達も、SKINFOODのパックはblack sugar maskもrice maskもhair packもすごくいいよってflair

うちはネットのレビューで気になってた"moisture egg hair pack"を買いましたchick

髪が、たしかにふわっふわになるimpact

SKINFOODのHPはこちらですcat

ribbonribbonribbon

ランチはtokyo appartment cafeshine

外国っぽい雰囲気でお気に入りdelicious

あと表参道にあるLAS CHICASにいきましたbar

外国のリゾートっぽい大きなテラスがあって、日本にいることを忘れられた!airplane

今度はオッパといきたいhappy01

Img_5249_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

まつげパーマ アトリエ・ミズ@渋谷

会社帰りに渋谷のアトリエ・ミズさんでまつげパーマをしてきましたheart04

初回は「まつげパーマ10%OFF+足のむくみとり」で施術してもらえるらしく、
友達にすごくよかったよーって紹介してもらったお店note

お店は静かで音楽がかかっていて、すごくリラックスできましたconfident

施術もとっても丁寧でしたshine

ちょっとしたところの心遣いが嬉しかったですclover

cuteパーマ液を落とすとき、お水でちゃんと注いでくれた

cute目の下にひんやりするシートをつけてくれた+ラベンダーの香りのアイマスクだった

cute飲み物(紅茶かりんご酢)のサービス

cute最後にヘッドマッサージをしていただきました

足のむくみとりは、空気圧マッサージで、つま先からももまでしっかりマッサージしてもらいましたheart02

最近足のダルさが気になってたので、すっきりlovely

そろそろまつげパーマしたいなって方、おすすめのお店ですhappy01

HPはこちらですcherry

ちなみに、会社の先輩に「まつげパーマしにいくんです♪」って言ったら、

「最近の子なのにエクステじゃないんだー!?」って言われましたsign01

エクステの方が普通・・・なの・・・???

ribbonribbonribbon

京都では、三条木屋町の高瀬川横の建物(安藤忠雄さんが設計しはったらしい)のサロンがよかった・・・!

お店の名前わすれちゃったsweat01

同じ建物にあるcafe cent centのオシャレな雰囲気も好きheart

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年5月17日 (月)

K-POPのこと + 韓国語の勉強はじめました!

C-POPだけではなくて、K-POPにもはまってしまったのが去年のこと。

東方神起、BIGBANG、SHINee、FTisland、clazziquai、少女時代、wondergirls・・・shine

今はEpik Highが1番好きheart

"love love love"は歌詞も曲も何度聴いても心に響く、ほんとの名曲ですconfident

tabloさんかっこよすぎてやばいですlovely

K-POPにはまり、

キムサムスンにはまり、

韓国人のbest friendができ、

釜山旅行にいき、

そして韓国コスメとの出会いshine

もうこれは、韓国語覚えるしかないupshine

ずっと勉強しようしようと思ってた、韓国語の勉強を始めましたheart04

まず、ハングルの量がやばい!!

でも、동방신기(東方神起)がハングルで読めるようになったこの感動cryingheart04

英語、ドイツ語、中国語は文字を覚えなくてよかったけど、

こうやって新しい文字を覚えるのはアルファベットの勉強以来なんだな~と思うと不思議なわくわくがありますhappy02

韓国語ペラペラのオッパ(日本人)ができまして、

彼の韓国語の発音の美しさに聴くたびに悶えます!!笑

毎晩聴きたい!と思います笑

1つの言語をここまで極められるのか!と尊敬してますshine

(英語も極めてはるし、中国語もきちんとやってはるし、スゴイ!)

Epik High紹介してくれはったのも彼ですhappy01

彼が教えてくれはったのが

『3日で終わる文字ドリル 目からウロコのハングル練習帳』

ハングルの量に心を折られかかったところの救世主shine

これならちゃんと覚えられそうですlovely

目からウロコの ハングル練習帳 (基礎から学ぶ語学シリーズ)

買ったきっかけ:
勧められて!

感想:
これなら覚えられそうです。楽しい。

おすすめポイント:
ノリの軽さ。覚えさせる工夫。

目からウロコの ハングル練習帳 (基礎から学ぶ語学シリーズ)

著者:八田 靖史

目からウロコの ハングル練習帳 (基礎から学ぶ語学シリーズ)


ちなみに韓国語の本はこちらを買いました↓

独学でやりたかったし、1冊で基礎をしっかり抑えられそうだったので選びましたnote

文法の基礎を抑えるのは大事だな、と数ヶ国語勉強してみて思います。

ハングル覚えたら、こっちに進もう!


ひとりで学べていきなり話せる韓国語トレーニング (CD BOOK)


買ったきっかけ:
CDがついていて、独学で基礎ができて、読みやすくてやりやすいと思ったから!

感想:
やりやすい、はず!(まだハングルのとこでとまってます)

おすすめポイント:
デザイン!?


ひとりで学べていきなり話せる韓国語トレーニング (CD BOOK)


著者:林 京愛




ひとりで学べていきなり話せる韓国語トレーニング (CD BOOK)

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

◇◆韓国コスメ◆◇  

新大久保のhanbibiに韓国コスメをみにいってきましたheart

こちらがお店の外観↓

Img_0117

新大久保と新宿の間、ドンキの斜め向かいにありましたcute

店内には、韓国コスメが天井までぎっしり!!!

BBクリームはもちろん、韓方を使ったもの、めずらしいコスメがたくさんshine

梨花さんや平子理沙さん、IKKOさんもお店を訪れるそうですcherry

(実は平子理沙さんのことよく知らなかったけど、blogみて可愛さに度肝を抜かれた!!coldsweats02heart01

韓国コスメ、奥深し!!!!

今までそんなに化粧品に興味なかったけど、
社会人になって必要に迫られいろいろ勉強してるところにこの出会いlovelyheart04

『運命の韓国コスメBOOK』

っていう韓国コスメ本も買ってしまいましたheart02

著者の韓国・美容ジャーナリストの上田祥子さんのブログはこちら

ソウルに買い物にいきたくなる!!happy02ribbon

日本でもいくつかのブランドは手に入るけど、日本で手に入らないのを買いにいきた~いhappy01


運命の韓国コスメBOOK


買ったきっかけ:
hanbibiに置いてあってほしくなったから!

感想:
おもしろい!!!韓国コスメがなんでスゴイのか、説得力があります。

おすすめポイント:
いろんなブランドを網羅してるとこ。


運命の韓国コスメBOOK


著者:上田 祥子




運命の韓国コスメBOOK

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年5月11日 (火)

『blink 第1感 「最初の2秒」の「なんとなく」が正しい』

マルコム・グラッドウェルの
『第1感 「最初の2秒」の「なんとなく」が正しい』(原題: blink - The Power of Thinking Without Thinking)
を読み終えましたtulip


人間の直感はどこまで確かなものなのか?
人間の意思決定はどんなものに惑わされてしまうのか?

・・・そういった疑問の答えがほしくて読みました。


本書によると、 「輪切り」の力 を使うことで、 ちょっとの情報で本質をつかむ ことは可能だそうです。


1番興味深かったのは、「夫婦の会話を3分みるだけで15年後に離婚するカップルを当てることができる」という実験。

一見すると穏やかに話をしている夫婦でも、

その会話の様子から 「敵対的な感情」 (具体的には 「防衛、はぐらかし、批判、軽蔑」 の感情)

を読み取ることができるならその夫婦は離婚する確立が高いというもの。


会話を通して、その人の抱いている感情が「好意的」なのか「敵対的」なのかを知る・・・ということ自分自身が昔から敏感なので、この実験はすごく納得できるものでした。

ちょっとしたコツを身に着けることで、雰囲気に惑わされずに本質を掴むことは可能だと思う。


この本は同時に、「直感」という「瞬時」に「無意識」で行われる判断には第一印象のワナや偏見が潜んでいる危険性を指摘しています。

その人の「主観」が「客観的事実」をゆがめてしまう可能性。

これも、日々の生活で意識していくことによって、自分自身の瞬時の判断力を高めていくしかないように思いました。

第1感 「最初の2秒」の「なんとなく」が正しい (翻訳)

買ったきっかけ:
人の意思決定のプロセスに興味があったから。

感想:
自分自身がどういう情報を受け取り、どういうファクターで意思決定を行っているのかを意識したいなぁと思いました。
自分自身が他者へどういう印象を与えたいのかを意識するのにも役立つと思う。

おすすめポイント:
具体例が豊富。だけどテーマが一貫しているのですぐ読める!

第1感 「最初の2秒」の「なんとなく」が正しい (翻訳)

著者:M・グラッドウェル

第1感  「最初の2秒」の「なんとなく」が正しい (翻訳)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

『The Tipping Point 急に売れ始めるにはワケがある』

マルコム・グラッドウェル『第1感』を読んだので、
まず前著『急に売れ始めるにはワケがある』(The Tipping Point:How Little Things Can Make Big Difference)を再度読み返してみましたcat
自分用に内容をメモしておこうと思いますclover


"The Tipping Point"とは、
「あるアイディアや流行もしくは社会的行動が、敷居を越えて一気に流れ出し、野火のように広がる劇的瞬間のこと」
のことを指します。


1.感染的、2.小さな原因が大きな結果をもたらす、3.変化が徐々にではなく劇的に生じる
・・・この現象の謎を解き明かそうとするのが『The Tipping Point』です。


その現象が、どうして起こるのかを以下の3つの原則に分けて説明しています。


原則1 少数者の法則 - 感染をスタートさせることのできる例外的な人の存在
媒介者(コネクター)・・・「弱い絆の達人」
通人(メイヴン)・・・「情報の専門家」
セールスマン・・・「説得のプロ」

原則2 粘りの要素
 - 正しい状況に置けば、誰もがうなずかざるをえないような、単純な情報の引き立て方の存在

原則3 背景(コンテクスト)の力
150の法則(集団の規模)


この3つの原則が組み合わさることによって、爆発的なブームが生まれる・・・という内容なのですが、
改めて、何度も読み返したい本だと思いました。

いつの時代にもある流行・ブームのその移り変わりはどうやって起きるのかを知るのにも役立つし、
世の中になにかを流行らせたい、というときのヒントを得ることができます。

個人的には、身近な人でコネクター・メイヴン・セールスマンにあたる人を思い浮かべるのが楽しかったし、
自分自身はどれに当てはまる役割を演じることができるか考えてみるのもおもしろかった。

あと、学校にしても企業にしても「規模の大きな集団」というものが小さいころからすごく苦手なのですが、
「集団心理」に対してわたしが漠然と抱いていた不安や違和感の原因を知ることができた気がしました。


急に売れ始めるにはワケがある ネットワーク理論が明らかにする口コミの法則 (SB文庫 ク 2-1)


買ったきっかけ:
2年くらい前に勝間さんの本に紹介されてて買いました。

感想:
おもしろい!!「小さな変化」が「大きな変化」を生み出すまでのメカニズムにわくわくした。

おすすめポイント:
とにかく新しい発見がたくさんあるので、とりあえず立ち読みしてみてほしい。最後まで読みたくなるはず!


急に売れ始めるにはワケがある ネットワーク理論が明らかにする口コミの法則 (SB文庫 ク 2-1)


著者:マルコム・グラッドウェル




急に売れ始めるにはワケがある ネットワーク理論が明らかにする口コミの法則 (SB文庫 ク 2-1)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

『重力ピエロ』 家族の物語

読んでみなよ、とぽんと手渡されたので読んでみた。


これは、家族の物語だ。


その通りだと思う。


この家族は最強だ。


家族ってなにか。


許すこと

許されること


究極的にはこの2つなんじゃないかと思う。


家族は、最初から家族というよりは、


だんだんと家族になる、んだと思う。


家族である、ということは、


決して受身のことではなくて、


能動的に築いていくことなんだと思う。


時間はかかるかもしれないけれど。


この小説は、遺伝子だとか血筋だとか、

そういったものを題材としつつも、


真っ向からそれに反抗する人間を描いている。


映画もみてみたくなった!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年5月10日 (月)

『キッチン』 絶望と希望の間

『キッチン』を読んだ。

ずっと読んでみたい本だったから。

それから、大好きな人の本棚にあったから、借りて帰ってしまった。


『キッチン』の中には、

キッチン

満月―キッチン2

ムーンライト・シャドウ

の3つの物語が収められている。


読みながら、ここに描かれているのは、

絶望 と 希望 の間の 葛藤 なんだと思った。


深い悲しみの中にあって、現実を受け入れることができない状況にいるのに、

朝はまたやってきて、生活は続いていく。

生きている実感なんてないのに、生きていくしかない。


人は過去を変えることができない。

どんなに前に進みたくなくたって、時間は前にしか流れていかない。


そういうことを、ばななさんは、「美しい」という。


いつか、そういう風に感じられるのだろうか?


あとがきに、ばななさん自身が小説を通じて届けたかったという信念が紹介されている。

傲慢さを自覚して、っていうのが、鋭くて優しい。


「感受性の強さからくる苦悩と孤独にはほとんど耐えがたいくらいにきつい側面がある。
それでも生きてさえいれば人生はよどみなくすすんでいき、きっとそれはさほど悪いことではないに違いない。
もしも感じやすくても、それをうまく生かしておもしろおかしく生きていくことは不可能ではない。
そのためには甘えをなくし、傲慢さを自覚して、冷静さを身につけた方がいい。
多少の工夫で人は自分の思うように生きることができるにちがいない」

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年5月 6日 (木)

冷静に読書:「愛」と「執着」のちがい

冷静になれ自分、ということで、本を読んでます。

「不機嫌」と「甘え」の心理
なぜ人は素直になれないのか

っていう加藤諦三さんの心理学の本。

親子関係や恋人関係について、

「好き」と「執着する」のちがい

といったような混合しやすい関係性について丁寧に書かれた本です。

特に共感したのは、

「別離は、愛においては憎悪でなく悲しみをもたらす。」

というところ。

「相手に対する執着は恐怖と憎悪と相互関係を持つ」

が、

「相手に対する愛は悲しみと相互関係を持つ。」

のだそうです。

そして、

「相手に対して愛情がある人は相手と離れることができる。幸せを願うことができる。」

「相手に対して執着がある人は、相手を恨む。まとわりつく。相手を諦められない。」


ほかにも以下引用です。

「私はあの人が好きだ」という心理は健康である。その生き方は安定していて力強い。

「私はあの人に好かれたい」という心理は自立していなくて不安定で弱い。


普通なら「私はあなたを愛している。私を好きになって。」という願いであるが、

ナルシストは「私はあなたを愛している。だから、あなたも私を愛している。そうでなければおかしい。」という自己中心的な発想になる。

相手の喜ぶことを人生の喜びにしてしまった人は、相手を束縛する。
相手が喜ばなかったときにものすごく不快・不満になる。


・・・ここまで読んですごく納得した。

相手を愛していればこそ、相手の意見を受け入れようと努める。

それは自然なことだ。

相手の迷惑になる行動ができるっていうのは、甘えと執着だと思う。

でも、それを愛情と勘違いする人は多い。

やっぱりうちは、執着はしたくない。

それってお互いが不幸になることだから!

相手の幸せを願っていたいと思う。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2010年5月 5日 (水)

人の心を占領する方法 ・ 未来について

昨日は友達のゲストハウスでワインを一本と、とろりんちょの梅酒をバニラアイスにかけて、いっぱいおしゃべりして、気づいたら寝てましたsleepyどうやってコンタクトのケアしたか記憶にない笑

この数日間、食べ物が目の前にあっても体が受け付けなくて、気づいたら服が大きくなるくらいやせてた笑 食欲がなくなると、体温も下がって寒くなるし、やっぱり不健康ですshock

今まで客観的になろうとしても、感情の方が溢れてきちゃって全然冷静になれなかったんだけど、書くことを通じて客観的にみれたらと思うので書いてみますpencil

要は何があったかというと、出会いがあり、別れがあったわけです。

いきなり現れて、気づいたら心を占領されてて、一生一緒にいるとか守るとか言われて、素直に信じちゃって、なのに勝手に去っていかはったのです。

一緒に住もう、とかって毎日いわれて、具体的な物件の話とか、インテリアの話とか、みそしるの具の話までしてたら、そりゃ誰だって実現すると思うでしょ!?

心を占領される、なんてめったにない経験・・・だし、そんな経験をすることになるなんて予想してなかったので、なんでそんなことになっちゃったのか分析してみようと思いますpig

1.相手を肯定する。

まず、うちの存在すべてを全肯定されてた。

うちの話す内容、今までの経験、これからやりたいこと、その時々の状況、話し方、声、表情(特に笑顔)、髪型、着てる服、書く文章、絵がうまいこと、幸せそうに食べること・・・などなど、なにからなにまでうちがうちであることに毎回感動して喜んではってん!心から幸せそうに。うれしそーにそのことを言葉と態度で伝えてくれた。

打算とか計算とかじゃなくて、本気でそう感じてはるのが伝わってきて、そうやってうちのこと丸ごと肯定してくれるのが嬉しかったし、もっといい自分になって、もっと喜んでもらいたかった。

うちもその人のなにもかもを気づいたら好きになってた!

2.未来を共有する

あと、彼は自分のしたいことがいーっぱいあって、夢がいーっぱいあって、その話を毎日嬉しそうに話してくれてた。

それは週末にすぐ実現することもあれば、数ヶ月先の未来とか、何十年先の未来とか、いつ実現するかわかんない話もあった。

その夢には、うちもたくさん登場するわけです笑 

一緒に、って。

うちは基本的に、想い続けることで夢はいつか叶えられると思ってるので、よっぽどそれはムリだなってもの以外は全部実現すると思ってた。

3.いっつも楽しい

一緒にいたら、いっつも楽しかった!

電話で声が聞けるだけで幸せで、夜寝ないで彼の仕事がおわらはってから電話がくるの待ってた。

休みは一緒にいられるだけ一緒にいた。

そんなけ一緒にいても、その日の夜にすぐ会いたくなるような人って初めてだった。

楽しい状況をつくりだす、のがうまい人やった。

彼自身が人生を常に楽しもうとしてはったし、だからこそ周りを巻き込んでおもしろいことを次々実現させちゃう感じ。

うちも楽しいことは好きやけど、節約とか現実的なこと考えちゃうし、そこまで楽しむことできてなかった。

彼のそういう姿勢が好きやったし、自分もそういう風になりたいなって今でも思う。

・・・もっといろいろあるんやろうけど、こんな感じでどんどん気持ちを占領されていったのでしたhorse

で、改めて思うのは・・・

うち、わるくないやん!!!

です笑

もう、これはしゃーない。

彼もバカだけど、うちもバカだ。

そんなわけで、彼と一緒の未来がうちにとっての未来になってしまって、それがぷっつりなんの疑いもないときに断たれてしまったので、取り乱れまくってしまったのでした。

うちの未来はうちのものだ!

自分の未来を自分でつくっていかなきゃいけないんだなーって思う。

イイ女にならなきゃいけない。

彼と出会ってから、以前よりキレイになったと自分でも思う。

でも、もっともっとだ!

| | コメント (0)
|

2010年5月 4日 (火)

信頼関係

京都に帰省してて、今日横浜に戻ろうと思います。

GW初日に辛すぎることがあって、胸が潰れて痛いっていうのを経験した。
朝も昼も夜も泣いてるってくらい世界が真っ暗で苦しかった。
・・・病んでた!!!

今もちっとも大丈夫ではないのに、こうやって朝がやってくる。

人が人を信じる基準ってなんだろ?
人を裏切っても、心が痛まないものなのかな?

信じきっちゃって、信頼していた人に裏切られることほど酷いことってないと思う。

信じ込ませた責任っていうのがあると思うんだ。

なんでこんなにうちはバカなのかな!?

うちだって、そんなに簡単に人を信じたりしないつもりだけど、疑う余地がひとつもなくて、すっかり安心してた。

向こうだって裏切りたかったわけじゃないんだと思う。

でも結果としてはそうなってしまった。

こんなことが起こるなんて!?

相手がどれだけその瞬間瞬間に心を込めて話してたとしても、実現する前に崩れ去ってしまうことってあるのかってただただびっくり。

だから世の中には書面があって契約があるんやんね。

口約束は、口約束なんだ。。。

問題は、どうやって誠意をみせるかだと思う。

お互いの信頼関係があって、それを壊して、相手を深く傷つけたってことに対して・・・。

特に、相手の方からうちの信頼を求めてきたのだから、なおさら・・・。

相手が苦しんでるっていうのに、姿を消してしまうのは1番残酷。

一対一で話す機会を設けるとか、とりあえず相手の気持ちをとことん聞くとか、相手の気持ちを考えてほしい。

それか、いっそとことん悪者として嫌われ役になってほしい。

人が1番苦しいのは、1人の人に対して愛情と絶望っていう相反する感情を抱いたときだと思うから。

客観的、にみることができたなら、とんだバカな笑い話なんだろうな。

でもすべてが現実として存在していたから、思い出が多すぎて、心が傷ついてしまって冷静になれない。

どうやったら感情を消せるんだろう。

最悪なのは、こんな風になっても、相手への希望を捨てきれないことだ。

開き直って信じて待ってたくなる。

忘れるより、傷ついたままでいたくなる。

実際、その人が与えてくれたものは暖かくて尊かった。

毎日支えてくれて、毎日未来の話をした。

どこをどう疑えばよかったんだろう!?

ずっと好きでいたい人を、嫌いになる必要があるのって、それも辛い。

結論としては、辛い!苦しい!になっちゃう!!

人を救おうとする人は、その前にまず人を傷つけないようにしてほしい。

どうしても避けられないことなら、ちゃんと事前に心の準備をさせて、そして相手が立ち直るまで誠意をみせてほしい。

無邪気な人ほど残酷だったりする。

目の前にみえてた希望が、一気に消えてしまうのって、こんなに辛いことってあるかな!?

・・・朝っぱらからこんなに沈み込んでる場合じゃないやんね。

毎日楽しく生きていきたい、って願うことはそれだけやのになぁ!!

苦しい!!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »