« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月の15件の記事

2010年6月29日 (火)

ワールドカップが生んだ絆「本田圭佑 フェンローからの応援歌」

昨日の夜、NHKで再放送されていた『ワールドカップが生んだ絆「本田圭佑 フェンローからの応援歌」』をみました。

2年間のオランダ・VVVフェンロの在籍中に、チームを2部リーグ優勝へと導いた本田選手。

レギュラーで試合へでてゴールを連続で決め、キャプテンも務めていた。

街の人々から本田選手が愛されていたのが伝わってきて、そこまでの信頼を築いていった本田選手は本当にすごいと思った。

高校生のときスイスの小さな村に1年住んでいたけど、外から入ってきた者が認められるようになるまでの過程ってとてもとても長い。

こんな日本の人がいはるんやっていうのに感動した。

本田選手がオランダのスポーツ番組にでてる映像↓

おもしろい!!!!! ヨーロッパと大阪の笑いの融合!!!!!

今晩はいよいよ日本vsパラグアイ! いい試合がみたいshine

岡田監督、w杯前はいろいろ批判されていて言いづらい雰囲気だったけど(マスコミ・世評って恐ろしい!)、

早稲田での講演をきいてからすごい監督やと信じてたので結果がでていて嬉しいです!

「目標を掲げる」岡田監督が、苦難の中で導き出していったものが試合にでてるんだと思う!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年6月28日 (月)

アトピーの治療 脱ステロイド デトックス

高校生のときからつきあってるアトピー。

ステロイドで抑えつつ普通に生活していたのですが、ストレスで悪化気味sad

でももうステロイドを塗るのがいやで、なんとか別の方法でアトピーを治せないかなと挑戦していますdash

先週から脱ステロイドの横浜の有名な皮膚科に通うことにしました。

保湿なし、塗り薬なし、注射と飲み薬(アレグラとビタミン)だけ。

なので、しばらくリバウンドがでそうです。 すでに湿疹が大変なことになってますsweat01

あと、食事!

アルコールなし、お肉なし、甘いものなし。

野菜たっぷり。

・・・の生活にしますaries ベジライフ!!chick

お化粧も本当はよくないんだけど・・・
社会人になってからお化粧に馴染んでしまったのでこれはやめれないかなclover

あとアトピー改善にやり始めたのは・・・

tulip毒だしホットティー
しょうが、オリゴ糖、シナモンをお湯でとかしたものを1日3回食事の前に飲む
アトピーは腸が弱いのが原因でなるみたいで、腸をよくする効果があるそうです。
あと、冷えの解消!

tulipラクティス
乳酸菌を育てるサプリ。大学の先輩に紹介してもらいました。
高いからやめてたけど、飲むと次の日すっきり起きれるので効いてるんだと思う。また再開します。
ラクティスファイブっていう安めのもでました。

tulip肩ぐうへのお灸
整体の先生が「皮膚の病気にばつぐんに効く!」というので自宅でやってみてます。
アトピーひどいときは、肩や背中のコリもひどい。 体ってつながってるのがわかる。

shineshineshine

キレイな肌、普通の肌になりますよーに!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年6月25日 (金)

エヴァ芸人 桜 稲垣早希ちゃん

mixiニュースになってたエヴァ芸人 稲垣早希ちゃんshine

ロケみつって番組で西日本横断ブログやってはりますsun

ロケみつもエヴァもみたことなかったけど、

「ゆかにめっちゃ似てる芸人がおる!」

って友達にいわれて見させられたyou tubeで知りましたtulip

どこが似てるってたぶん

しゃべり方

???

芸をしてるときじゃなくて、素でしゃべってはるときが似てる・・・らしいdash

顔は(残念ながら)似てないですpig

自分では似てるとはおもわへんけど、

なんか応援したくなる方です!!

いつか「エヴァのものまねをしている稲垣早希のものまね」にチャレンジしよう・・・かな・・・chick

048_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年6月24日 (木)

大久保の激辛占い師 魚ちゃん占い

先週、大久保の激辛占い師、魚ちゃんに占ってもらいましたaquarius

これが魚ちゃんのプロフィール

1ヶ月前に先輩が予約しはって、5時すぎにお店到着。

魚ちゃんがくるかは7、8時になんないとわかんなくて、

待ってる間は黒米マッコリ飲んで、じゃかいもチヂミ、五段腹豚肉、キムチと韓国のり食べてましたnotes

待つこと3時間、魚ちゃん登場shine

お客さんから喜びの歓声がっshine

魚ちゃん、大人気heart04

隣のお客さんの占いを始める。ずばずばずばっと占い。

ドキドキしながら待って、いよいよ自分たちのテーブルへ。

まず、魚ちゃんの美肌の秘密、こんぶパックの話をしてくれましたfish

そして先輩から占い!!!

辛い!!!

辛いぞ!!!

激辛コメント炸裂!!!

未来のこととかはわかんないけど、わたしの知る限りの部分は当たってましたよ!?

魚ちゃん、すごい!!!

ついにわたしの番。

びびってひいていたら・・・

魚ちゃん「あなたはそんなに怖がらなくても大丈夫!

ふつーに幸せになります!」

!?!?

「自分のことより、お友達の心配をしてあげてください。以上!」

!!!!

こちらはとーってもあっさりさっぱりでした。

もっと先輩みたいにずばずばっとしたことが聞きたかったような?

もっと具体的に今年、来年、再来年の話をしてる人もいたよ??

あんまり言うことなしってこと!?

激辛な結果=わるい結果っていうんじゃなくて、

それをどう受け止めて、どう解釈して、どう行動するか、は自分自身だと思う。

今まで占い師さんに占ってもらったことなくて (スイスでホロスコープはやってもらった)

誘われてかる~い気持ちでいったけど、いってよかった!clover

いってから1週間たつけど、未来は明るいって思うだけで元気がでてきますfuji

魚ちゃん、どうもありがとうございましたpiscesheart

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

anan 韓国特集 最強ソウル

6/16販売のananは韓国特集でしたheart02

1713

発売日にかいましたnote ひさしぶりに雑誌かった!

韓国ソウルのクラブ、ホテル、美容、コスメ、韓国語会話、街のイケメン(笑)・・・

まるまる1冊韓国!!!

注目の韓流スター&K-POP特集もshine

SHINeeとFTislandが載ってるのってレアだ~。

うちは音楽が好きなので、写真をみてもあんまり嬉しくないような、でも日本の雑誌に載ってるってことは嬉しい!

このanan、男の人の写真ばっかり載りすぎちゃう!?ってくらい写真ばっかりcat

来月ソウルいきたいな~~~~

ribbonribbonribbon

大久保で韓国料理たべて、友達と韓国代表の応援して、韓国語勉強会に参加して・・・

先週も韓国な1週間でしたsun

韓国語、パッチムとかむずかしい!! ほんまちょっとずつですsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年6月16日 (水)

東京のパワースポット

会社の先輩が「パワースポットにいきたい!」っていいださはるので、いってきました、パワースポット!

2週つづけて!笑

誘われなかったらいくことはなかったかも、の靖国神社と明治神宮にいってきました。


cute靖国神社cute

Img_0019

九段下からすぐの場所にあって、とても静かでした。

日本じゃないかのような、森林のようなお庭を散歩。神聖な気持ちになりました。

小泉首相のときに大きな話題になった靖国神社、改めて歴史の勉強にもなりました。

(首相の靖国神社参拝に関しての私の意見は・・・会ったときに!)

Img_0023_2

近くにかわいいcafeがcaferibbon 古きよきヨーロッパのお家みたいcarouselpony
スコーン、とーってもおいしかったheart01
cafe miel

cute明治神宮cute

「午前中の方がいいパワーがもらえる気がする」、という先輩の意見で午前中にいってきましたclover

こちらは、世界各国老若男女の観光客でたくさん!

御苑の中にある「清正井」をみるために、整理券をもらって、1時間後に並んで、やっと御苑の中へ!

清正井の水は・・・澄んでいました・・・aquariusshine

Img_0047

ただ残念だったのは、やっぱり人が多かったこと!

団体ツアーガイドのおっちゃんの話を聞かされたり、人人人の波にもまれてしまいましたwave

緑いっぱいで東京じゃないみたい・・・だけどやっぱり東京は東京だったーーー!

sun

普段いかないだけで、東京にも神社やお寺さんってたくさんある。

東京っていう都を守ってくれてはるんやなーって改めて思った。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2010年6月10日 (木)

MBA友の会Good Luck Party2010 5/22 感想♪

先月22日におこなわれた、Good Luck Party 2010の感想ですhappy01

150人近い参加者とともに、MBA合格者のみなさんのお祝いをすることができましたshine

当日は、アプリカント・キャンディデート・ホルダーの垣根を越えて自由に交流することができ、たくさんの刺激をもらいましたclover

MBA留学について具体的に考えていたわけではなったけど、改めてその可能性について検討しようと思いますcherry

大勢の方がいらっしゃっていたのであんまり写真をupするのはよくないと思うので、こっそり様子が伝わりそうな写真を・・・cute

Glp2

↑現在MBA留学中の方々からの熱い!暖かい!ビデオメッセージを上映中。

Glp4

↑「ごりやく堂」という合格者から寄付していただいたテキストの販売もありました。
「ごりやく」がありますよーにhappy02

Glp3

↑エアン・ショーさんのスピーチ、日本の将来を真剣に考えてはって啓発されました。
講演後も交流会に参加してくださいましたshine
名刺交換やドッキリ企画へのご協力もしてくださいましたconfident
とても穏やかで暖かいお人柄が伝わってきて、お会いすることができて感動しましたribbon

Glp

↑当日は受付&写真・ビデオ撮影をやらせていただきました!
おいそがしいなかスタッフの仕事もバリバリやってはったみなさんは本当に魅力的な方ばっかりで、今後もぜひ交流を続けさせていただければと思いますheart01


目標を持ったかっこいい大人の集まる場を紹介してくださった田中さんに感謝してますshine

うちもがんばらなぁーup

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

Sex And The City 2 六本木の韓のこころ

昨日、『Sex And The City 2』をみてきましたheart02

超ゴージャスshineshineshineshine

男性による映画の批評なんて、いらない!

sparklingなSATCの世界に浸れて大満足でしたlovely

丸の内ピカデリーの2階席最前列で、大画面をゆったり楽しめてよかったnote

boutique

↓平子理沙さんがキャリーとサマンサ訳の2人にインタビューしてはったそうですdiamond

ブログの記事

ほんまにみなさんキレイ・・・heart

ribbonribbonribbon

夜はまいちゃん、会社の先輩たち、と女の子4人で韓国料理たべて、カラオケnotes

お店は六本木駅からすぐの韓のこころでしたsun

ナムルがおかわり自由で何度もおかわりさせてもらいましたdeliciousheart02

プルコギがジューシィでおいしかったheart04 あとキムチチヂミ大好きheart02

チョウムチョロムのんでみたけど、チャミスルと味そっくりでしたbar

月曜はサムギョプサル、火曜は石焼きカルビ・・・今週は毎晩韓国料理catheart

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年6月 5日 (土)

SM音楽プロデューサー ユ・ヨンジンさん 東方神起哲学3部作

昨日はバイトしていた編集部におじゃましてきましたcat

音楽全体くわしい部員さんとk pop talkheart

で、教えてもらったのがユ・ヨンジンさんの存在!!!

SMエンターテイメントの音楽プロデューサーで神話、東方神起、SHINee、Super Junior、BoA・・・へ曲を提供してきはった方らしい!!!

東方神起の曲でも、rising sun、O正反合、purple line・・・といった特別な曲をプロデュースしてはってびっくりimpact

特徴的な曲調だけじゃなくて、歌詞がすごく奥深い・・・と思ってたら、youtubeでこんな説明を発見↓

「韓国語版の第1集"TRIANGLE"、第2集"RISING SUN"、第3集"O-正・反・合"が哲学的な歌詞で3曲完結と言われています。
3曲ともユ・ヨンジン(Yoo Young Jin)によるもので、彼の哲学世界が表現されています。のちに彼は"Purple Line"を作って東方神起を日本のスターダムに押し上げました。
東方神起を音楽的に知る上で押さえておきたいところ。」

SHINeeのring ding dongもこの方やってんや~~~っていうのにびっくり。

あと、super juniorのsorry sorry!

このsorry sorry R&B verには衝撃!!

ユ・ヨンジンさん自身が歌ってはるそうです。

R&B ver、ノリのいい元の曲よりイイ!!!

音楽プロデューサーの存在なんて考えたことなかったけど、SMにとっても、韓国の音楽界にとってもなくてはならない人なんやってわかった。

Epik Highのtabloさんといい、「天才」の存在がすごい。

k popも奥が深い~~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

バムとケロ

Sora_frnt


Bamukero

『バムとケロ』の絵本シリーズが大好きですheart01

カナダ在住の島田ゆかさんっていう絵本作家さんが描いてはって、島田さんの絵本は全部あるくらい家族でファンclover

(島田さんのブログを発見!うれしい発見loveletter

↑画像は『バムとケロのそらのたび』表紙と『バムとケロのさむいあさ』の一場面。

この赤いお風呂がほしかった・・・cherry

絵の1枚1枚の色がキレイで遊び心がいっぱいなところと、バムとケロのぼけとつっこみがツボですlovely

2人の生活はのんびりしているようで、すごいクリエイティブ!!

大人が何回読んでもまた読みたくなる、すごい絵本だと思うshine

本屋さんにいったときぜひ手にとってみてほしいですheart

バムとケロシリーズ以外にも『かばんうりのガラゴ』『ぶーちゃんとおにいちゃん』って絵本もすごくいいですribbon

うちはぶーちゃんがなんとなく他人と思えない・・・!

日本語を勉強中のカナダ人の友達に今度紹介しようと思ってますsun

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

『ウェブ時代をゆく-いかに働き、いかに学ぶか』 新しい生き方の可能性

『ウェブ進化論』の著者、梅田望夫さん(blog)の『ウェブ時代をゆく』を読みました。

2007年に出版された本ですが、発見が多くとても勉強になりましたshine

この本のテーマを梅田さんはあとがきで、

”ウェブ時代の意味を描いた『ウェブ進化論』と対になった「その時代に生まれる新しい生き方の可能性」”

としています。

各章ごとに違った視点から「新しい生き方の可能性」についてアプローチされています。

どの章も新しい発見があっておもしろかったのですが、自分自身の将来を考える上で特に役に立ったのは以下の3つの視点かな。

diamond「けものみち」という生き方diamond

日本の社会は、「大組織適応性にすぐれた人たち」にとっては生きやすかった。

経営コンサルタントとしての視点からの「大組織で成功する人たちの要素」も紹介されてますが、

うちはまったく当てはまらないタイプ。

大組織で成功できるタイプじゃないことは学生生活で十分わかっていたし、就職したいと思わなかった。

梅田さんが紹介している「けものみち」という「1人で生きていく生き方」にすごく共感した。

heartロールモデル思考法heart

「自分はこれがやりたい」「自分はこれが好きだ」というのを「ロールモデル思考法」で探し続けていく、というのも興味深かった。

「自分の志向性を細かく定義していくプロセス」を続け、「時間の使い方を変えコミットして、行動する」。

考えながら行動し、試行錯誤を続けていくことこそが1番大切なんだと思う。

時間をかけて、日々積み重ねていくことで自分自身にしっくりくる生き方に近づいていけるはず。

diamondスモールビジネスdiamond

「ベンチャーを起こす」ことと、「スモールビジネスを作る」ということの違いについてもおもしろかった。

「小さくて新しい会社」=「ベンチャー」ではない、です。

「ベンチャー」は「成長を続けることが大前提の激しい世界」だと思う。

経営者のライフスタイルの延長線上にあるといもいえる「スモールビジネス」はうち自身の志向に合っていると感じた。

spadespadespade

梅田さんが「新しい生き方」を体現する人として考えているのは「自助の精神を持った独立した個人」なんだろうなって思う。

組織や他者に依存するのではない、自立した生き方の可能性。

すごくおもしろかったので、梅田さんのほかの著作も読んでみようと思います。

最後に梅田さんがシリコンバレーで学ばはったという3つの言葉を紹介します!

clubOnly the Paranoid Survive 「病的に心配性な人だけが生き残る」

clubEntrepreneurship 「自分の頭で考え続け、どんなことがあっても絶対あきらめない」

clubVantage Point 「若者はバンテージ・ポイント(見晴らしのいい場所)に行くべきだ」

ウェブ時代をゆく ─いかに働き、いかに学ぶか (ちくま新書)

買ったきっかけ:
父が図書館から借りてきたのを貸してくれた!

感想:
自分の人生をこれから切り開いて行く上で、手元においておきたいです。

おすすめポイント:
「学習の高速道路」という考え方は大発見だった。その通りだと思う。

ウェブ時代をゆく ─いかに働き、いかに学ぶか (ちくま新書)

著者:梅田 望夫

ウェブ時代をゆく ─いかに働き、いかに学ぶか (ちくま新書)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

加圧トレーニング体験@銀座

昨日、会社の先輩と加圧トレーニングの体験にいってきましたsun

30分間のトレーニングで、2時間のトレーニングと同じような効果があるそうですrock

トレーナーさんに指導を受けつつ、両腕・両足・腹筋をトレーニングshoe

あっという間の30分で、トレーニングの後は岩盤浴してきましたnote

加圧トレーニング2回目の先輩がいうには、「前いったジムよりゆるめだった」ということなのですが・・・

筋肉痛が!!!!

じっとしてたら大丈夫だけど、階段の上り下りとか、座る動作や立ち上がる動作がいたい~~~wobbly

約束キャンセルして、家にいてようかと思いますcoldsweats01

腕とお腹も引き締まったような感じがします。

短い時間で大きい効果。経営者とか芸能人とか時間のない方たちの間で流行っているというのも納得でした。

ジムに通いたくなった!!!

体験でいろいろいってみようかなcat

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年6月 2日 (水)

乾燥肌とアトピスマイル 『千年、働いてきました-老舗企業大国ニッポン』

『千年、働いてきました-老舗企業大国ニッポン』 野村進/著

という本を2年前に借してもらいましたbook

「日本には創業100年以上の老舗企業が10万社以上あると推定されている。
これほど老舗が多い国は世界でも例がない。
本書は特に老舗製造業に焦点を当て、職人集団としての製造業が、どのように生き続けてきたのかを追う。」

・・・という内容で、日本の老舗企業の変遷を追ったとってもおもしろい本でしたshine

その中で気になった商品が1点。

勇心酒造っていう酒造業を行っていた会社が、社長の何十年もの研究を経てお米を使った化粧品の開発に成功!

その「アトピスマイル」という商品が「肌の水分保持機能を高める」ということで、アトピーや乾燥肌に効果があるそうなのでクリームを購入してみました。

「麹菌・酵母・乳酸菌の力を活用し、白米のエッセンスを発酵・熟成させてつくったエキス」というのが信頼できる気がして。

アトピーに悩んで数年。皮膚科に通っていても元通りのキレイな肌にはならない・・・weep

クリームを使ってみて、効果は・・・ありました!!

肌が乾燥しすぎて傷ついて鮫肌のようになっていたのが、だんだん潤うようになってきましたwave

乾燥してダメージのあるところに塗ってもヒリヒリしないししっとりします。

アトピーや手あれに悩んでる方には効果が感じられるんじゃないかと思いますgood

リピートして使っていて3本目ですcat(高いのでそんなに買えなかったcoldsweats01

石鹸も使いはじめました。

本を貸してくれた友達に感謝ですconfident


libradiamondlibradiamondlibradiamond


昨日、乾燥肌には「ボディにも化粧水⇒クリームの順番でお手入れするのがいい」って美容業界の方に教えてもらいましたaries

ボディだってそうやってケアするのが1番のはずなのに、クリームだけですましてたsweat01

実践してみてますaquariuspisces


千年、働いてきました―老舗企業大国ニッポン (角川oneテーマ21)


買ったきっかけ:
貸してもらいました!自分からは読まなかったと思う。

感想:
この本を読んで改めて、企業が何百年、何十年と継続していくことの尊さがわかった。確かにこんなに老舗企業の多い国って他にない。

おすすめポイント:
海外在住暦が長く、海外に精通した著者だからこそ書ける内容やと思いました。


千年、働いてきました―老舗企業大国ニッポン (角川oneテーマ21)


著者:野村 進




千年、働いてきました―老舗企業大国ニッポン (角川oneテーマ21)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

プラネタリウム@高田馬場

THE NIKKEI MAGAZINEに高田馬場が特集されていて、ちらっと紹介されてたのがプラネタリウム。

早稲田の理工キャンパスの横の新宿コズミックセンターで300円でみれる!

・・・というわけで先月いってきましたshine

何年ぶりのプラネタリウムだろ!?ってことでテンションupup

内容は春の星座と大陸移動ということで、星空に癒されつつ1億年前の地球やら日本やらのお勉強もしてきましたleovirgo

6月からは夏の星座になるそうなのでまたいこっかなheart02

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

『ハーバード流キャリアチェンジ術』 ”Working Identity - Unconventional Strategies for Reviewing your Career”

この前、一緒に新社会人になった友達としゃべっていて

「まずは就職したけど、これからどうしようね。。。!?」みたいな流れになり、

この本を紹介しましたbook

就職活動中(2年前くらい)に読んだのですが、進路の方向性が定まらない混沌としたなかでとても励まされた本です。


『ハーバード流キャリアチェンジ術』 ハーミニア・イバーラ/著 金井 壽宏/監修・解説 宮田貴子/訳

この邦題は内容と合ってないです。

原題は”Working Identity - Unconventional Strategies for Reviewing your Career”

"Working Identity"をもってキャリアを築いていることの大切さを説き、いかに実行していくかを実例とともに紹介した本です。


「自分のキャリアに迷いがでたとき、今までのキャリアを捨ててしまうのではなく、

新しい世界にちょっとずつ足を踏み入れていって(本を読む、人脈をつくる等できることから始める)、

準備が整って確信を持ってから新しい世界へ移ればいい」

・・・というのが簡単にまとめた著者の意見です。

「好きなこと・やりたいこと」が明確でない人にとっても、この「試しながら学び軌道修正していく」というやり方は「やりたいこと」に近づくためにとても現実的なやり方だと思います。

キャリアに変化が起こることの自然さや変化の橋渡しをどうするかなどが詳細に書かれているので長期的なキャリアについて考えている方はぜひ手にとってみてくださいaries


監修者の金井 壽宏さんは神戸大の教授で日本のキャリア研究の第一人者です。
金井さんと高橋俊介さん(慶応大教授)のキャリアに関する本は、キャリアに対する考え方を広げてくれるので大好きでしたribbon
将来について悩んでいたとき読みまくってました。


ハーバード流 キャリア・チェンジ術


買ったきっかけ:
金井さんの本の中で紹介されていたからだと思います。

感想:
キャリア・チェンジに対する考え方が変わりました。

おすすめポイント:
読んでみると視界が開けるはず。


ハーバード流 キャリア・チェンジ術


著者:ハーミニア・イバーラ,宮田 貴子,金井 壽宏




ハーバード流 キャリア・チェンジ術

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »