« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月の1件の記事

2010年12月12日 (日)

Goetheのクリスマス・パーティ

Img_0589 Img_3380

Goethe Instituteのクリスマス・パーティに3年ぶりにいってきましたxmas

写真は大きなクリスマス・ツリーと、

ツリーの影でDSであそぶ2人の天使heartshine

ドイツ語圏では、プレゼントを届けてくれるのはChristkind(クリストキント)という天使だといわれていますpresent

ドイツのサンタさん(聖ニコラウス)は天使と悪魔(ブラック・サンタ)を連れて歩くんだそうです。

3年前は、コワ~いブラック・サンタ(クネヒトループレスト?)も来てたのに、

今年はサンタさんだけでなんだか寂しかった!

焼きソーセージ食べて、グリューワイン飲んで、クリスマスソングを歌って・・・

あとクイズ大会とかビンゴとかhappy01

グリューワインとキャンドルのにおいがすると、あぁクリスマスだなぁって思う。

100人ほどの参加者のほとんどは、ゲーテの生徒さんみたいだった。

もちろんドイツの人たちも来てはった。

アメリカ人のChrisがドイツの料理とお菓子とビールが初めてだったらしく、

「ドイツに移住したい!!」って感動してたのにびっくり。

そんなにおいしかったのか!!

cutecutecute

今の会社に入社してから2ヶ月が経ちました!

入って1ヶ月の頃よりは、慣れてきたと思う。

12月は過ぎるのがとにかく早い。

来週すぎたらもうクリスマスだし、そしたら年末だ!

あとちょっと頑張って、年末年始は来年のこととかゆっくり考えたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »