« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月の3件の記事

2012年3月 8日 (木)

『ベニシアのハーブ便り』『ベニシアの京都里山暮らし』

先週末、大丸神戸店で開かれている、「ベニシアと仲間たち展」にいってきました!
ベニシアさんの世界が感じられて、楽しかったですnotes

ベニシアさんは、イギリスの貴族出身で大きなお屋敷に住んでいたのに、19歳の時にインドへ瞑想を学びに行き、そのまま東へ向かい日本にたどり着いたそうです。1971年の話なので、もう40年も前です。

京都・大原のハーブガーデンが見事で、自然と一緒に暮らす楽しさと喜びが伝わってきますclover

離婚、子育て、仕事、病気・・・様々な苦難を経験されているそうなのですが、エッセイや写真からは暖かくてしなやかな印象を受けます。こういう風になりたいな。本を読んで、ほっとしたり励まされたりしています。

| | コメント (0)
|

2012年3月 7日 (水)

ベランダのハーブ、アロマ

Img_0101

ベランダで、ちょこっとハーブを育ててます。

きっかけは1月の小豆島への旅行sun
小豆島はオリーブ畑で有名だけどハーブ園もあって、オリーブとローズマリーを購入cute
徳島に帰ってきてから、スペアミントとラベンダーも買いましたnotes

スペアミントは水をあげないとくたっとするけど、
あとは2~3日家を空けても平気です。強い!
いろんな種類を育てたいな~って考え中happy01

Img_7513

友達から結婚のお祝いにアロマポットをもらって、毎日使ってますlovely
気持ちが落ち着かなかったり、眠れないときにリラックス・リフレッシュになりますshine
最近は花粉の季節なので、ユーカリをよく使ってますclover

↓アロマテラピー検定を受けるかはわからないのですが、
全ページカラーでわかりやすかったので!

似ている香りを嗅ぎわけるのが難しい。。。

アレルギーに関する記述を読んで、信頼できると思ったので買いましたdash

この本を読んで、もうすぐ出産のおねえちゃんにラズベリーリーフティーを贈ることにしましたbud

ハーブは病気によってよくないこともあるし素人判断できない部分もあるのですが、わかる範囲で生活に取り入れたいなと思ってますtulip

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年3月 6日 (火)

とくしまマルシェ

徳島で毎月最終日曜日に開かれている「とくしまマルシェ」に先月いってきましたshine

Img_6464

船の上にいるのは、トクシィ!(後ろ姿)
徳島のイメージキャラクターで、目が大きくてかわいいpisces

Img_1336

徳島といえば、甘くておいしい鳴門金時!
あったかくてほくほくの大学イモ食べましたheart01
120円で、おまけでちっちゃいお芋もhappy01

野菜は1つ150円だった、立派なブロッコリーと水菜を買って帰りましたclover
水菜と鶏のお鍋、ブロッコリーと水菜のパスタにしていただきましたsmilerestaurant

レンコンの農家さんもいました!
徳島のレンコン生産高は全国2位だそうです、キョーエイで毎週買ってますnote

とくしまマルシェ、天気はわるかったけど大勢の人でにぎわってました。

いけたら毎回いきたいなnotes

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »