カテゴリー「フェアトレード」の4件の記事

2009年12月18日 (金)

12.21 FAIR TRADE FASHION SHOW @WASEDA 冨永愛さん、生駒芳子さんトークショー

こんばんはcat
来週の月曜日、大隈講堂でフェアトレードのファッションショーが行われます!shine
WAVOCのフェアトレードサークル、Cafaireが主催で、わたしも当日だけお手伝いさせてもらうことになりましたheart02
テーマは「見えない美」、「身近な国際貢献」。
第1部はトップモデルの冨永愛さん、ファッションジャーナリストの生駒芳子さん、そしてCafaire代表によるトークショーですlovely
今からすごく楽しみです!!!heart04

フェアトレードは生産者と消費者を直接つなぐ運動ですribbon
詳しくはCafaireのHPをご参照くださいclover

Cafaire ホームページ
     ブログ


heartheartheart


2009年冬。ファッションが、国際協力を変える。

あなたが今着ているその服は、誰がどのようにして作ったものですか?外見を着飾ることだけに気を取られて、“本当の美しさ”忘れていませんか?フェアトレードファッション、それは私たちの考える“本当に美しい服”であり、、オシャレを通してできる新しい国際協力のカタチ。フェアトレードファッションを通して、本当に美しいスタイルを提案します。

プログラム

第一部
15:15〜
世界を舞台に活躍するモデルの冨永愛さん、元マリクレール編集長で、現在ファッションジャーナリストとして活躍されている生駒芳子さんを迎え、またCafaire代表による学生の視点も交え、フェアトレードや“本当の美しさとは何か”をテーマにトークショーを行います。

第二部
16:10~
フェアトレードの衣服を使って、国際協力やフェアトレードの現存のイメージを一新するファッションショーを行います。

企画概要

日時
2009年12月21日(月) 14:45開場、15:15開演

ゲスト(敬称略)
冨永愛(モデル)・生駒芳子(元「マリ・クレール」編集長)

入場料
無料

場所
早稲田大学大隈講堂(1123席)

| | コメント (2)
|

2009年2月28日 (土)

フェアトレード発信!Cafaireのメッセージ。

うちが使ってるココログを運営している@niftyは、blog actionというものをやっています。毎月地球の抱えてる問題についてのテーマが1つあって、それについてblogで書こう!っていうものです。

今月のテーマは、なんとフェアトレード

フェアトレードを発信するイベント企画団体で活動してきたので、書かねば!ということでフェアトレードについて書きますcafeフェアトレードってなんやろう?って方も、ちょっと読んでみてくださいhappy01活動に込めた想い、伝えたいメッセージについて書きますheart

Waseda_fair_tradeうちが活動している団体の名前はCafaire(カフェア)です。この団体が目指しているのは、「早稲田フェアトレードタウン宣言!」。早稲田の学生から、早稲田の街からフェアトレードを広げていこう!というものです。

Cafaireがイベントを企画するうえでのコンセプトは、"Stylish & Bland"。参加者も自分たちも、「楽しみ楽しませる」ために、イベントのデザイン性にも凝っています。←のロゴは、美大メンバーの先輩がつくったものですshine

Cafaire  Cafaireが設立されたのは2006年。シアトルの大学に留学中にフェアトレードのボランティアをしていた先輩たちが、早稲田で始めたのが始まりです。うちがCafaireを知ったのは、2年前の12月。スイス留学中では当たり前だったフェアトレードが(実はスイスは世界で1番フェアトレードが普及してる国でした)日本では知名度が数%ということにびっくりして、活動に参加しました。なにより、メンバーの熱さと暖かさにやられました。

フェアトレードは簡単にいうと、「仲介業者が多大な利益を得るのではなく、生産者が正当な利益を得ることができるような新しい貿易ルートを使った仕組み」のことです。ただ、フェアトレードは完璧なシステムではありません。批判もあります。

でも、フェアトレードを通じて伝えたいメッセージがあるから、Cafaireは活動しています。

たとえば、あなたがコーヒーが大好きだったとします。(うちも大好きです。)

そのコーヒーが、誰かを苦しませながら、不当に搾取しながら、日本にやってきたものだったらどうでしょうか?

あなたのしあわせを演出するものが、生産者もしあわせになるようなものであってほしい。

ちょっとでも、どんな人が、どんなところで、どんな風につくっているのか想像してみてほしい。

なにかにお金を払う、ということは、誰かを助けることにもつながるし、なにかのメッセージを発信することになる、ということを知ってほしい。

…そんなメッセージを、フェアトレードを通して、イベントを通して伝えていますribbon

生産者と消費者をつなぐ、しあわせの輪がつくれたらいいね、そんな話をしながら活動していますcat

Cafaireは最初、「ベンチャー系!!!」みたいな、熱いノリだったのですが、代がかわってすっかり「まったり癒し系♪」になりました(笑)メンバーのみんなが大好きですlovely今日はCafaireの総会&納会いってきます~~up

Bun_cafe_member

| | コメント (0)
|

2009年2月 3日 (火)

Love Cafaire

cat明日の勉強会cat

明日の勉強会は、不動産業界で営業をしてらっしゃるもえこさんを先生に迎えて、

「自分を売り込む」

をテーマに営業・就活講座をやりますsmile

13時~14時すぎまで早稲田でやりますので、これそうな方いらっしゃいましたら連絡くださいheart

来週は現役コンサルタントのBOCOさんが先生を務めてくださいますlovelyheart04

ariesariesaries

1日はUltra CafeでCafaireの新年会でしたshine

前の用事が長引いてしまって半分しか参加できなかったのですが・・・

みんなからのサプライズが!!!!

Image165  

最初はちがう子へのサプライズやと思ってたのですが、

15日が誕生日のうちのためのサプライズでした!!!!shineshineshineshineshineshineshineshineshine

最近あんまりCafaire参加できてなかったのに・・・

ほんとーーーーーーーーーーーーーにうれしかったですcryingheart02heart02heart02heart02heart02heart02heart02

みんなどうもありがとう~~~~~happy02heart01heart01heart01heart01heart01heart01heart01heart01

ちなみにプレゼントは・・・

1万円の形のお金チョコでしたdollarheart04

お金もチョコも好きやけど!?!?!www

Image166_2

こちらはUltraの店長さんからのプレゼントbirthday

まだお店にでてない、新商品のチョコレートムースですlovely

Ultraさん、いつもありがとうございますっheart04

Cafaireに出会ってなかったら、大学3年の1年間の過ごし方がまったくちがったものになってたんだろーなって思うと不思議な気持ちですtaurus

最近あんまり参加できてなくて本当に残念なのですが、卒業までにCafaireのみんなともっといっしょに時間を過ごしていきたいなーclover

| | コメント (2)
|

2009年1月 8日 (木)

明日9日■ICCカフェ ~五感で味わうコーヒータイム~■

こんにちはsunこの間、ブログをはじめてからすっごくうれしいことがありましたheart04

6月のenjapanのセミナーで知り合った友達から

「ブログにあった本買ってストレングスファインダーやってみたらすごくよかったよーhappy02

ってメールがきたのですlovely

なんかもうそれだけで、こんなブログだけどやってよかったなーって思えましたshine

これからもほぼ日でブログ書いていく予定なのでよろしくお願いしますpigストレングスファインダーは本当に人生変わるくらいオススメですup

さて、今日はフェアトレードサークルCafaire(去年WAVOC公認団体になりましたっheart)のイベントの紹介ですcute

かわいい後輩たちのイベントでこの案内よむだけでもすごく楽しそうだと思いませんかっ!?

うちは残念ながらバイトとテストでいけないかもなのですが、できれば顔だそうと思ってますnote

フェアトレードコーヒーの味は絶品なので、ぜひぜひ体験してみてほしいですdelicious

よろしくお願いしますheart04

++++++++++++++++++>
■ICCカフェ ~五感で味わうコーヒータイム~ (1/9)

■ICC Cafe ~Enjoying Coffee with the 5 senses~ (Jan. 9th)

++++++++++++++++++
Please scroll down for information in English.

■---------------------------------■

ICCカフェ ~五感で味わうコーヒータイム~

■---------------------------------■
普段あなたが何気なく飲んでいるコーヒー。産地や生産過程、それにかかわるフェアトレードというシステムを気にかけてみたことはありますか? どうせ飲むならちょっと賢く、さらにおいしく。

このイベントでは、各国のコーヒーの飲み比べ、心もあったまるフェアトレードについてのお話、ブラジルコーヒーの生産過程の紹介コーナーもあります。おいしいコーヒー片手に有意義な時間を過ごしてみませんか?

日時:1月9日(金)16:30~18:30 ※部分参加OK!

場所:ICC (大隈ガーデンハウス1階)

対象:早大生・教職員

定員:100名

参加事前登録:不要

参加費:無料

企画協力:カフェア

URL: http://www.waseda.jp/icc/EVENTS_J/ComingEvents_J/2008-2/coffee_J.html

お問合せ:ICC TEL:                03...        E-mail: icc-cafe@list.waseda.jp

■---------------------------------■

ICC Cafe ~Enjoying Coffee with the 5 senses~

■--------------------------------■
Coffee use can be traced back to the 9th century, when it first
appeared in the highlands of Ethiopia. Today, coffee is one of
the most popular beverages worldwide. With the popularization of
coffee and the expansion of large multinational cafe chains,
various issues regarding coffee cultivation and fair trade have
come into the spotlight.

During this event, participants will have the chance to sample a
variety of different coffees from around the globe, as well as
listen to a presentation from a special guest speaker from Brazil
regarding coffee production in Brazil.

Date & Time: Jan. 9th (fri) 4:30-6:30pm
* Partial participation welcome!

Place: ICC, 1st Fl., Okuma Garden House

Eligibility: Waseda Students, Faculty and Staff members

Capacity: 100

Registration: Not required

Fees: Free!

Cooperation: Cafaire (student club)

URL: http://www.waseda.jp/icc/EVENTS_J/ComingEvents_J/2008-2/coffee_E.html

Inquiries: ICC Tel: 03-5286-3990 E-mail: icc-cafe@list.waseda.jp

==================================================================

早稲田大学国際コミュニティセンター(ICC)
大隈ガーデンハウス(25号館)1階
月~金: 11:00~19:00 土:10:00~18:00
http://www.waseda.jp/icc/ E-mail: icc@list.waseda.jp

Waseda University International Community Center (ICC)
1st Floor, Okuma Garden House (Bldg.No.25)
Monday to Friday: 11:00am - 7:00pm Saturday: 10:00am - 6:00pm
http://www.waseda.jp/icc/index-e.html E-mail: icc@list.waseda.jp

| | コメント (2)
|