カテゴリー「アトピー アレルギー 健康」の10件の記事

2013年5月16日 (木)

サンタ・マリア・ノヴェッラ薬局のアレルギーの薬

1368654112524.jpg

今、新婚旅行でヨーロッパに来ています!

写真はフィレンツェのサンタ・マリア・ノヴェッラ薬局で買ったハーブの薬です。

左は水に溶かして飲むRibes nigrum(クロスグリ/カシス)。50mlで12ユーロ。

右はAller Complexというカプセルの薬。100カプセルで22ユーロ。
英語の説明書によると下記のハーブが入ってるそうです。
Ribes nigrum クロスグリ/カシス
Helichrysum italicum ヘリクリサム
Ginkgo biloba イチョウ葉エキス
Agrimonia eupatoria アグリモニア

だんながイタリアに来て目と鼻のひどい痒みに苦しんでいて買ったのですが、ハーブなので即効性はなさそうです。。
本人はヨーロッパの水が合わないのが原因だと思ってるみたいですが、目と鼻の痒みは花粉症じゃないかとわたしは疑ってます。
とりあえず日本から持ってきたアレグラをのんでもらって、禁酒禁煙して様子をみてます。
日本でもこんなひどい症状になったことがないらしいので心配。。

サンタ・マリア・ノヴェッラ薬局はフィレンツェにある世界最古といわれている薬局です。
フィレンツェにある本店に来れて感動!!!!
店員さんは英語が通じるし、日本語の説明書きもありました。
ひとつひとつ手にとるのではなくて、店員さんに聞いて買う形なので、事前にほしいものをチェックしてからいった方がよさそうです。


1368654119623.jpg


香水も買いました♥

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2012年4月 6日 (金)

花粉症にべにふうき茶

3月中旬に花粉症がひどくなって、ハナがぐずぐずしっぱなしの状態にweep

気になってた「べにふうき茶」を飲み始めてみたのですが・・・

めっちゃ効いてる気がする!!shineshineshine

症状がでなくなって、お茶が効いているとしか思えない!!

甜茶もシソも、こんな効果なかったですdash

お姉ちゃんのダンナさんも飲んでるそうで、早く教えてほしかったsweat02

もう3週間くらい毎日飲んでますhappy01

アトピーにも効果があるみたいで、花粉症・アトピーの方にプレゼントしようと思ってますpresent

私はこれ↓を買ってます。粉末のより茶葉の方が効果があるような気がして・・・
ティーバッグのもののなかでは安いですnotes 味は普通の緑茶でおいしいですjapanesetea

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年3月 7日 (水)

ベランダのハーブ、アロマ

Img_0101

ベランダで、ちょこっとハーブを育ててます。

きっかけは1月の小豆島への旅行sun
小豆島はオリーブ畑で有名だけどハーブ園もあって、オリーブとローズマリーを購入cute
徳島に帰ってきてから、スペアミントとラベンダーも買いましたnotes

スペアミントは水をあげないとくたっとするけど、
あとは2~3日家を空けても平気です。強い!
いろんな種類を育てたいな~って考え中happy01

Img_7513

友達から結婚のお祝いにアロマポットをもらって、毎日使ってますlovely
気持ちが落ち着かなかったり、眠れないときにリラックス・リフレッシュになりますshine
最近は花粉の季節なので、ユーカリをよく使ってますclover

↓アロマテラピー検定を受けるかはわからないのですが、
全ページカラーでわかりやすかったので!

似ている香りを嗅ぎわけるのが難しい。。。

アレルギーに関する記述を読んで、信頼できると思ったので買いましたdash

この本を読んで、もうすぐ出産のおねえちゃんにラズベリーリーフティーを贈ることにしましたbud

ハーブは病気によってよくないこともあるし素人判断できない部分もあるのですが、わかる範囲で生活に取り入れたいなと思ってますtulip

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年2月25日 (土)

『乳がんと牛乳 がん細胞はなぜ消えたのか』

『乳がんと牛乳 がん細胞はなぜ消えたのか』
(原題:"Your Life in Your Hands:
Understanding, Preventing and Overcoming Breast Cancer")

イギリスの自然科学者ジェイン・プラント教授による、
進行性乳がんを乗り越えた実体験に基づいた著作です。
世界で400万部のベストセラーになったそうです。
プラント教授は2005年に英国王立医学協会にその功績が認められました。

プラント教授が乳がんがなくなるまで、4回の再発がありました。

 1987年42歳の時に乳がんを発見し、乳房摘出手術を行う。
 1993年に2回の再発、手術と放射線療法を行う。
 3回目の再発とリンパ節への転移に気づき手術・卵巣への放射線照射を行う。
 4回目の再発、がん腫瘍が首へ転移し、抗がん剤治療を始めるが、
 医者からは3~6か月の余命と宣告される。
 この時、乳製品が乳がんの原因になることを疑い、乳製品を完全に断つ。
 乳製品を完全に断ってから6週間後がんの腫瘍が消え、その後再発していない。

プラント教授が乳がんへの乳製品の影響を考えたきっかけは、下記の2つが結びついたからでした。

「中国における乳がん患者は少ない」
 (乳がん死亡率は中国では10万人に1人、西欧諸国では10人に1人だった)
「中国人は牛乳を飲まない」
 (開放経済前の中国では、一部の人を除いて西洋風の食事は手に入らなかった)

ウシ成長ホルモンを含んだ子ウシのためのミルクが人間へ及ぼす様々な悪影響についても例示されていました。
「牛乳が女性ホルモンのエストロジェンを含んでいる」というのはショックでした!

プラント教授の実体験に基づいた、具体的なアドバイスが書かれてあってとても参考になります。
私が特に勉強になったのは下記の点でした。

・自己検診の方法

・プラント教授が最初の手術の際に、乳房全切除を選んだことを後悔していること。
 「乳房部分切除+放射線治療」も可能だったが、充分に検討できなかった。

・医師への診察の際は、必ずメモを取り、家族か友人と一緒にいく。

・抗がん剤治療中の食事
 (葉酸を含んだ新鮮なジュース等により、髪が抜けなかったそうです。)

・がんを再発させないための食事・生活スタイル

・家族、友だちにできること

…詳細を丁寧に書かれた本なのですが、一部を抜粋して紹介させていただきました。
書店でみかけないのが残念ですが、2520円の値段は高くない内容だと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

『乳がん患者の8割は朝、パンを食べている』

『乳がん患者の8割は朝、パンを食べている』

著者の幕内秀夫さんは、医療機関において食事相談を行ってきた経験から、 乳がんの患者の食生活が似ていることを発見しました。
それがタイトルにあるパン食に代表するような油と砂糖ばかりの食生活です。

乳がんの患者は増加しており、下記のようなデータがあるそうです。
食生活の変化と重なっているように見えます。

◎アメリカ人の約8人に1人、日本人の約16人に1人が乳がんになるといわれている。
 (欧米の女性に多い)
◎若い世代に乳がん患者が増えている。
 (40,50代ばかりでなく、30代の患者が増えている 2005年データ)
◎地方よりも、都市圏に乳がん患者が多い
 (1位東京都、2位埼玉県、3位神奈川県、4位福岡県、5位千葉県 2008年データ)

乳がんは、女性ホルモン「エストロゲン」の影響が原因といわれています。
高脂質の食事が女性ホルモンの過剰分泌を引き起こすそうです。
特に乳製品(牛乳、ヨーグルト、チーズ、生クリーム、バター等)が原因になる可能性が、
イギリスの科学者による『乳がんと牛乳』という本から引用されています。

読むのをためらうようなタイトルですが、読み始めたら一気に読めました。
「何を食べたらいいのか」ではなく、「何を食べない方がいいのか」(いかにマイナスを少なくするか)がわかりやすく書かれていました。

乳がんの原因は、食生活だけではないはずですし、誰が悪いというわけでは絶対にないと思います。ただ、自己検診・定期検診の普及と併せて、食生活を見直すことも大切なのではと思いました。

※乳がんの定期検診は国の指針では40代以上の女性へ2年に1度となっています。20、30代の患者も増えていることから、自己検診は早くから行うほうがいいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年2月13日 (月)

たんぽぽコーヒー

Img_7220

たんぽぽコーヒーを1か月前から飲んでますsun
「コーヒー」という名前ですが、ノンカフェインで香ばしいコーヒーっぽいお茶です。
たんぽぽは毒だしの効果が高くて、西洋ではハーブとして、東洋では漢方として用いられてきたそうです。
飲み始めたのは、たんぽぽコーヒーには消化器系を丈夫にする効果があると聞いたからですdash
tulip
年末に横浜の中華街で足つぼマッサージをやってもらった時に、
「肝臓、腎臓、胃腸・・・アナタはとにかく消化器が弱い!」
・・・とマッサージ師に何度も言われましたwobbly
腸が弱いことがアトピーの原因になるそうなので、「やっぱり」という感じでした。
かといって、どうしたら強くなるのかはよくわからず。。。
そこで!
マクロビの本に紹介されていたたんぽぽコーヒーを飲み始めることにしました。
味がおいしくて、体もあたたまるので毎日飲んでますcat
実は、飲み始めてすぐに好転反応!?というようなものがあったので、効果はあるんじゃないかと思ってますclover
tulip
貧血にも効果があるらしく、妊娠中のお姉ちゃんにプレゼントしましたnote
カフェインを控えてるそうなので、コーヒーのような味もちょうどよかったかなと思いますhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年10月 2日 (日)

アトピーのその後

1年前のアトピー悪化から1年以上たちまして、現在の状況を記録しておきたいと思います。

現在の肌の状況は・・・とてもいいです!!!

まず、一時期は真っ赤で痛々しかった顔が、すっかりよくなりました。

普通にお化粧もできます。

お手入れは、手作り化粧水しかしてないのですが、顔の肌はしっとりしてますしニキビもありません。

メイク落としは、アベンヌのクレンジングクリームが肌にやさしいので使ってます。

chick

首、ひじ、ひざ等の身体の部位に、乾燥やアトピーの症状は残ってます。

でも、以前に比べてめだたなくなったので、後は時間をかけて治していければと思います。

京橋の皮膚科で骨格を矯正してもらうのは今も月に1,2回通っていて、この間レントゲンを撮ったところ首や背骨、骨盤の歪みがなおってきてましたshine

この矯正のすごいところは、肩こりが治ること!しばらくするとまたこってきちゃいますが。。。

・清潔に保つこと

・保湿すること

・体温を高くすること(あたたかい飲み物や入浴等)

・腸内環境をよくすること(乳酸菌のサプリ、オリゴ糖等)

・肉・砂糖・乳製品といった刺激になるもとはとらない(私はたまに食べてますが減らしてます。牛乳じゃなくて豆乳にしてます。)

・・・といったことを日々続けています。アレルギーの薬も飲んでますし、必要なとこにだけ塗っています。

ヨガも1月から続けてます!ヨガは引っ越してからもずっと続けていきたい!

chick

結婚式ではドレスを着るのでキレイになるか不安でしたが、ブライダルエステにいくことにしました!

お姉ちゃんも行ってた上大岡で個人でされてるエステなのですが、アトピーのお客さんも多いそうで、「大丈夫よ~!」と言って頂いてほっとしましたheart02crying

アトピーの人はリンパの流れがわるいそうですが、私の場合も鎖骨のところにあるリンパの出口が硬くなってて、ときどき触って流れをよくしてあげたいと思いますdash

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年7月17日 (土)

東京のアトピー外来に通うことに。

今日もめちゃくちゃいいお天気ですねsun

先々週まで脱ステに挑戦していたのですが、先週の月曜に整体の先生に

「皮膚科に行った方がいいと思いますよ~」

と言われ、先週火曜皮膚科に行ってきました。

(東洋医学だけで治るってもんではないですよね。そりゃそーだ。)

症状がわるくて、もう限界でしたcoldsweats01

東京の京橋にあるお医者さん。

「免疫機能がおかしくなっちゃってるんですねー。」

とのこと。

なるほど!! 心あたり、ある!!

薬で症状を抑えられていただけで、4,5年前からだいぶ悪い状況だったみたい。

がーん。

院長先生自身がアトピーを克服しはった方で、あまりステロイドは使いたくないそう。

薬を使うかじっくり話をして決めることができました。

(ちなみに、院長先生お若い!! 院長先生ってきづかへんかった!)

結局、ステロイドと保湿剤をまぜたお薬をいただきました。

その夜ちょちょっと塗っただけで、2日後には肌がキレイに。

ステロイドって強力。

効果は一時的で、キレイになって、悪化して、は繰り返すけれど・・・。

それでけ強力なものを一気にやめて、一気に脱ステ!!なんてことは、やっぱり無謀なのでした。

「信頼できるお医者さん」と出会うのが難しくて、1人でなんとかしようとしてしまったけど、

こうして出会ったお医者さんに通いつつ、段階的に様子をみながらやっていこうと思います!!

catpiscescatpiscescatpisces

その京橋の皮膚科は、アトピー外来もやってはって、そちらに通うことにしました。

アメリカの治療法を取り入れてはって、

栄養療法 + メディカル矯正(医療機器の振動をつかってやるそう)

等を組み合わせてやってくそうです。

今週は採血して、来週アレルギー反応や栄養値の結果がでて、治療スタートです!

効果は早くて1カ月ででてくるとか。

早くよくなりた~~~い!

あとは、

pisces ラクティス(乳酸菌)

pisces ビール酵母(核酸と亜鉛がアトピーに効く、ときいたので)

pisces 毒だしホットドリンク(オリゴ糖、ショウガ、シナモン)

pisces シャワーだけじゃなくて、お風呂で10分温まる

pisces コーヒー、緑茶よりも紅茶、ハーブティー、ほうじ茶などを飲む

pisces 夏でも冷たいものは飲まない!

pisces お肉、甘いものは控える。野菜たくさん。断酒!!

・・・も継続中ですclover

アトピーへの効果はよくわかんない(あると信じてる!)けど、低体温だったのがあったかくなったcarouselpony

部屋の大そうじやって、ひんやりするベッドシーツ買って、まめに洗って掃除機して、ダニ退治も徹底しましたgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年7月 5日 (月)

脱ステ1週間 アベンヌの化粧水

脱ステ、脱保湿をしてから1週間ちょっとがすぎました。

この1週間での変化。

湿疹がでまくってる!!!

いまだかつてなかったくらい広がっておりますshock

「ステロイドをやめると、今まで抑えられていた症状がでてくる」

・・・そうなので、まさに今その状態です。

腕とお腹が湿疹でまっかっかやし、今まで幸いにも症状のなかった顔にも少し症状がでてきてしまいました!

がーんwobbly

そんなわけで周りに「痛々しい!」といわれているのですが、

不思議と痛くないし痒みも日中はありません。

だから、ほんとに皮膚の中の悪いものが表面にでてきてるのかな~?と思ってます。

しばらくしたらキレイな肌に戻るやろ!と気楽に考えていますclover


ribboncarouselponyribboncarouselponyribboncarouselpony


脱保湿は、やめることにしました!

乾燥をとめる保湿は必要だろう、という判断です。

肌があんまりにも弱っているみたいで、普通のものだとヒリヒリ染みるようになってしまいましたsweat01

アベンヌの化粧水はすごくいいですshine 肌になじむのがわかるlovely

↓のサイトは普通に買うよりずっと安かったaquarius なんと60%OFF。

あと、平子理沙さんの本にのってた手作り化粧水をつくって使ってますwave

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年6月28日 (月)

アトピーの治療 脱ステロイド デトックス

高校生のときからつきあってるアトピー。

ステロイドで抑えつつ普通に生活していたのですが、ストレスで悪化気味sad

でももうステロイドを塗るのがいやで、なんとか別の方法でアトピーを治せないかなと挑戦していますdash

先週から脱ステロイドの横浜の有名な皮膚科に通うことにしました。

保湿なし、塗り薬なし、注射と飲み薬(アレグラとビタミン)だけ。

なので、しばらくリバウンドがでそうです。 すでに湿疹が大変なことになってますsweat01

あと、食事!

アルコールなし、お肉なし、甘いものなし。

野菜たっぷり。

・・・の生活にしますaries ベジライフ!!chick

お化粧も本当はよくないんだけど・・・
社会人になってからお化粧に馴染んでしまったのでこれはやめれないかなclover

あとアトピー改善にやり始めたのは・・・

tulip毒だしホットティー
しょうが、オリゴ糖、シナモンをお湯でとかしたものを1日3回食事の前に飲む
アトピーは腸が弱いのが原因でなるみたいで、腸をよくする効果があるそうです。
あと、冷えの解消!

tulipラクティス
乳酸菌を育てるサプリ。大学の先輩に紹介してもらいました。
高いからやめてたけど、飲むと次の日すっきり起きれるので効いてるんだと思う。また再開します。
ラクティスファイブっていう安めのもでました。

tulip肩ぐうへのお灸
整体の先生が「皮膚の病気にばつぐんに効く!」というので自宅でやってみてます。
アトピーひどいときは、肩や背中のコリもひどい。 体ってつながってるのがわかる。

shineshineshine

キレイな肌、普通の肌になりますよーに!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|